「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 10月 29日
モクズガニは今が旬です!
2年前は、注文が遅くなって雄しか手に入れられなかったモクズガ二!
時期が早すぎると、内子の入りが少ないし、遅いと川から海に産卵のため降りきっているしと、注文のタイミングが難しいのである。
d0108737_1452275.jpg

今回買ったのは、四国の南国市の清流(←だと勝手に妄想)にいたヤツ!
なんてことはない、ヤフオクを利用
1キロ10ピキほどで2700円+送料1000円。

やばいほど元気で、ゲリラ戦士のように排水溝に逃げ込みよる!
d0108737_14524649.jpg

鍋に入れたら、やたら行儀がいい!
狭い空間が落ち着くようだが、彼らはこの後の地獄絵図を知る由も無い。
d0108737_14525713.jpg

ガラスの蓋はナンだな。
使い古された言葉だが、命を頂いていることを実感せざるを得ないな・・・・・・
さらに、蓋を押さえておかないと、コンロ周りは脱走ゲリラガニだらけとなるから大変やで!
d0108737_1453851.jpg

調理方法
1、水洗いと選別。砂利やぬめりをある程度落とす程度でいい。
2、少し大きめの鍋で、水からゆで始めること!塩分は3%程度。
3、蓋なんか軽く開けてしまうので、抑えておく事。
4、ゆでたてが美味しいので食事の直前にゆでるべし!
5、沸騰してから15分茹でて完成!

のお~~~~黄色い脂が浮いている!
香りもgood!
こりゃ~~旨い、めっちゃ旨い予感がする!
d0108737_14531814.jpg

上海蟹は規制で活きたものを輸入できない。
日本の中華の高級店で提供されているやつの大半は解凍したもの。
元気いっぱいで、どこの川の出身かも分かモクズガ二の方が旨いし安全やと思うのだがどうだろう。
d0108737_14533881.jpg

うううううううううううめえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
セコガニ(ズワイガニのメス)より、ワタリガニより濃厚!
微かにオレンジの香りがするような気もするがそれもいい!
d0108737_14534970.jpg

息子も、がばがばいっちゃってます!
長男は時間をかけて、「旨い!」と手の身もほじっていたが、それは根気のいる作業。
その根気、受験の英語にいかしてほしいものやわ。

11月の末ごろまで楽しめると思うので、挑戦しては?
注文は高くてもメスのみでok!

ちなみに、海で採れるモズクのモズクガニやないで、モクズガニやから、笑。
d0108737_1454028.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-10-29 14:53 | こだわり
2014年 10月 22日
エクレア専門店「Eclairer(エクレレ)」  (滋賀県東近江市)
長細いエクレアの写真を見て、「エクレレ」さんへ。
d0108737_1553710.jpg

お店は、細い路地裏にある。
目立つ派手な設えでないことに好感がもてる。
d0108737_1554972.jpg

うううわ~~~食べたい!!!
がだ、この日は単独行動。
ええオッサンが、これを注文することは極めて難しい。
d0108737_15634.jpg

飾りも少なくシンプルな店内やな。
d0108737_156128.jpg

種類はかなり多い。
どれが美味しいのかさっぱり
d0108737_1562560.jpg

とりあえず、これだけ買ってみた。
ビジュアル的には二重丸やな!
味は、普通でした、ハハハ~~~
つまり、贈り物にすごく適したエクレアなのかもしれない。
d0108737_1563590.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-10-22 15:18 | 洋菓子
2014年 10月 15日
信楽 2014セラミックアートへ そして「森のカフェ」さん (滋賀県甲賀市信楽町)
10月11日の土曜日は、ゆっくり寝とこと思ってたところを嫁に叩き起こされ信楽へ。
出展もせえへんし、もうええ、ちゅうのにセラミックアートマーケットを開催している陶芸の森をぶらぶら。

眠いがな・・・・・
d0108737_14235722.jpg

連休後半は台風が来るちゅうことで、かなりの賑わい!

出展していた立場(厳密には嫁が出展していたのだが)で、エエ情報を!
1、初日の朝一番で逸品の品を買い求める。製作数の少ない作家の売れ筋商品は、案外速く売り切れたりする。
2、安く買うなら最終日の終盤。梱包して持ち帰るより安くても売れたほうがいい。
3、商品を褒めて、欲しいことをアピールして、小さな声で値切ること。(他のお客さんに聞こえないよう)
d0108737_14241049.jpg

春と秋に実施されるイベントだが、秋は陶器以外の品も売られている。
d0108737_14242122.jpg

ひとやまいくら的な展示の品が、5,000円かよ!
と、突っ込みどころ満載のイベントなのである。

で、結局何も買わず、とにかく腹が尋常じゃないほど減ったで~~
d0108737_1424319.jpg

**************************************************
森のカフェか、かわじろか、森のカフェか、かわじろか、森のカフェか・・・・・
どちらにしようかと、セラミックアートの会場を脳内反すうしながら、血に飢えたゾンビのように歩いていた。

天気がいいいことが決め手となり「森のカフェ」さんへ。
d0108737_14244127.jpg

ラッキーなことに外の席が空いていた!

やはり気持ちがいい!!
森に囲まれているから静かなのだ!
この季節は、最高やな~~~~~~
d0108737_1424495.jpg

大概は2種類を頼むのに、交渉決裂で2人とも右側のランチセットとなった。
d0108737_14245961.jpg

席の間隔も離れているし、本当にいいカフェだな。
d0108737_1425158.jpg

3年前のオープン間なし、次男がまだ小6のころ寄せていただいた。

d0108737_14252367.jpg

来ましたがな・・・・・・・
しかし、なんとまあ・・・・・写真では分かりにくいでしょうが。
いや、これ間違いなく3年前よりボリュームアップしてまっせ~~
d0108737_14253391.jpg

ベーコンの厚さ見て!
ベーコンもソーセージも自家製手作り。

全て炭焼きやから香ばしくて旨い!
d0108737_14254278.jpg

ううう旨い!

そやけど、これ食べきれるのか??
周囲の人々は、全部食べてはるのか??ときょろきょろ見回すが、完食してはるようだ・・・
d0108737_14255019.jpg

さらにケーキ&紅茶も付いてくる。
キャラメルケーキ。

こんなゆったりした空間で、このランチ、コスパが高すぎやがな。
この秋は是非、行ってほしい・・・・・
が、想像以上に量があるので、必ず大食漢を誘い、引き連れて行かれることを強くお勧めする。
何なら、私がご同行しますが、ハハハ~~~
d0108737_14262241.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-10-15 15:12 | カフェ