「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 27日
なかなかしびれるお店だ!「丸二果実店」さん
姉の入院見舞いで大津の赤十字病院へ。
見舞いの品を探しに、菱屋町商店街をぶらぶら。
この商店街は、かなり好きである。
毎回、何か発見ができるから。
d0108737_22155035.jpg

滋賀ではすっかり珍しい存在となってきた、果物専門店
姉が、何か食べられるならここの物でもいいのだが、盲腸なので食べ物がNG。
スルーしかけたが、看板の文字に誘われる。
宮崎マンゴーミックス500円、興味惹かれますな~~~~~
d0108737_22155775.jpg

注文して、店前の椅子で出来上がりを待つ。
ご近所さんが、ちょくちょく買にこられる。
接客の会話が長く、楽しそうだ。
商店街のゆっくりした買い物風景が懐かしい。
今は、いかにさっさと買い物をすませるかが重要な時代だから。
d0108737_2216515.jpg

マンゴーミックス。
果物そのものの味わいで、砂糖等の混ぜものなしだ!
甘みが足りなく感じるが、じっくり果実本来の味を楽しむそんな一品。
今度はフルーツサンドを試してみたい。
d0108737_22161429.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-06-27 22:41 | こだわり
2015年 06月 20日
金魚を食らう!
本日、嫁はママ会の為、私が晩飯を準備!
となると、魚を求めて朝から京都のシーフーズ大谷さんへ。
d0108737_22175060.jpg

最近は、行くだけでその日一番の魚を勧めてくれはる。
いやいや、鱧のおとしでええねんけど・・・・と言うが「鱧なんか、どこにでもあるがな!」と軽くかわされる。
8キロのハチジョウアカムツ、半分で約10,000円強。
食べたこともないし、とりあえず買ってみた。
d0108737_22175760.jpg

「大きめのヨコワもええよ!」とのこと。
1/4だけ分けてもらって3000円強。
d0108737_2218511.jpg

見たこともない貝。
有名なのかな?
「好きなだけ取りなはれ」とのこと。
一個50円ほどで、安いのかどうかも全くわからんがとりあえず10個ほど。
d0108737_22181226.jpg

***************************************************
水洗い(ウロコ&内臓を取ってもらうこと)してもらっている間に石田食堂へ。
d0108737_22181982.jpg

ラジカセから流れていた曲が研ナオコさんの愚図。
やたら店の雰囲気と似合いすぎだ。
d0108737_2218287.jpg

市場に大金を持ってくると、散財してしまうのでいつも15000円しか持たなようにしている。
ポケットの中はもう800円位しかなく、ここでラーメンを食べたらオケラだわハハハ~~~
d0108737_22184150.jpg

シンプルなラーメン、いや中華そばかな、とにかく旨い。
d0108737_22184758.jpg

************************************************
まさに金魚やで、これ。
しかも巨大だ。
3人で、どれだけ食べられるんや。
d0108737_2219028.jpg

皮下脂肪、すごい!
しかし、シーフーズ大谷さんとこは凄い魚集めはるもんやな!
d0108737_22191584.jpg

左がハチジョウアカムツで右がヨコワ。
ヨコワは、かなり大きく酸味が感じられクロマグロの旨味も待ち合わせている。
これもなかなかいい!
d0108737_22192475.jpg

この貝は何だ???
何かわからんがめっちゃ旨い!
ビール好きにはたまらん味わいやと思う。
d0108737_22193465.jpg

男ばかりのむさ苦しい食卓だが、とにかく旨かった!
一日がかりの晩飯であった。
d0108737_22194881.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-06-20 23:10 | こだわり
2015年 06月 12日
「石釜カフェ蕗だわら」さん (三重県) 「クリスピー・クリーム・ドーナツ」
“こんなところに、お店があったんかい”シリーズの第二段!
これも、田んぼに囲まれた集落の中にある「蕗だわら」さん。
d0108737_1549658.jpg

看板等の雰囲気から察するに、こだわりの農家カフェでもなさそうだ。
さらに、企業系のスマートさもない。
地元の女性数名で何かやりたいと起業されてのお店である。
まさに、そんな雰囲気。
d0108737_15491777.jpg

カフェというより、ごはん屋さんだな。
食べ物が充実して美味しそうだ。
d0108737_15492763.jpg

見える場所に石窯があり、そこで焼かれるピザが目玉商品でもある。
サービスも含めて洗練されていないし、何かちぐはぐだったりするが、これはこれで好きである。
完成したものは、何か味気ないものなのだ。
d0108737_15493793.jpg

**************************************************

ついでにもう一つ。
先週、甲西高校の守山であった定期演奏会に行った帰りによったピエリ守山。
d0108737_15494623.jpg

にぎわっていますやん!
運営主体が変わるだけで、こうなりますか~~
d0108737_15495420.jpg

目的はここ。
前からど~~~~~~しても食べてみたかった「クリスピー・クリーム・ドーナツ」さん。
d0108737_1550375.jpg

12個、自由に選んで2000円。
嫁は、当たり前だが高い品を選べと言う!
だが、私はデフォのオリジナル・グレーズド160円が食べたい。
その綱引きの末の12個がこれ!

で、味だが「甘~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い」!
口に入れた瞬間にアメリカの菓子の味だわ、これ!となる。
息子たちも「これは・・・・・」と絶句。
ふわふわ感はいいのだが・・・・・・・・・なかなかやりよるわ!
d0108737_15501298.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-06-12 15:57 | カフェ
2015年 06月 05日
「我流庵 かかかび」さん (三重県)
当然だが、新しいお店に行くときはナビを利用する。
時々「ウソやろ~~」と、絶対お店なんか存在するわけが無いような場所に、案内することがある。
ここもまさにその一つだった。
d0108737_1340281.jpg

駐車場に車を停めて田園風景の中の集落に入っていくと、目を引く防火水槽?らしきものが。
鯉や川魚が、優雅に暮らしとる。
ず~~と、眺めていたい。
d0108737_13403863.jpg

もう少し歩くと、あった。
「我流庵かかかび」さん。

d0108737_13405137.jpg

極めて普通の農家住宅である。
(これは蔵であって、この中で食べるわけではない)
d0108737_13423639.jpg

私は十割そばの大盛りで、嫁は鴨つけそば。
d0108737_1341143.jpg

庭が綺麗に手入れされてある。
で、何かイベントがありそうな雰囲気だな・・・・・
d0108737_13411262.jpg

うっそ~~~蕎麦屋さんで、しかもここでフラダンスかよ~~
何とも奇妙な取り合わせに、心の中は「うそやろ!」とおおうけで何度も突っ込みいれていたのだ。
d0108737_13412211.jpg

そうこうしているうちに、奥さんが運んできてくださった十割そば大盛り。
硬めの蕎麦に、汁は醤油味を前面に出した関東風?かも。
まあ、例によってそばの解説は苦手なので、他の方にお任せしたい。
d0108737_1341319.jpg

鴨しるそば。
鴨じるにも、まあ、いろいろなパターンがあるのだなと感心。
d0108737_13414196.jpg

一部が終了した隙を見て、遠慮がちに退散。
ふっと見ると、12:15から「みんなで歌いましょ!」とあった。
んんん・・・何でも楽しみますが、みんなで歌うのも楽しめるか、自信が無かったな・・・
しかし、なんともいいタイミングで面白い体験をさせていただいたものだ。

あの、普段は静かな蕎麦やさんですよ。
ちなみにフラ=ダンスということで、日本で言うフラダンスとは、ダンスダンスてなことになるそうな。
そう、司会の方が解説、なるほど~~~。
d0108737_13414982.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-06-05 14:06 | 蕎麦