「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 29日
なっとくの鯖寿司 「すし慶」さん  (滋賀県木ノ本町)
夏も終わりですな~~~
空が青くなってきた。
仕事に追われまくりの、ちょっとの隙を見つけて湖北のへ。
鯖が美味しくなってきた時期かと、すし慶さんを訪ねてみた。
d0108737_193059.jpg

が・・・・・満員で1時間待ち。
しまった!予約しておくんだった~~
とりあえず、1時間後に予約。
満員の原因は、木之本地蔵さんの法要だわ。
そっか、忘れてたわ。
どこもかしこも、8月16日は地蔵盆やわな。
d0108737_1931117.jpg

子どものころは、そら楽しみやった地蔵盆。
夜、自由に遊べるんやから。
大人になって、仕事に追われだして、季節感がなくなったな・・・・・
d0108737_1931923.jpg

七本槍で有名な富田酒造さん。
d0108737_1932929.jpg

酒は飲めへんが、これならいける。
d0108737_1933913.jpg

ふらふら散策していたら、あっというまに予約の時間。
d0108737_1915547.jpg

いつもは即決なのに、珍しく注文の品で悩む。
鯖寿司は必修やから、“きのもと”か“田上山”。
いや、鯖寿司だけでええねんけどな・・・・・
d0108737_1934916.jpg

では、ちょっと変わった注文方法で!
鯖すし、一本(3780円)と赤だし2つ。
つまり一本の鯖寿司を嫁と分けるのある。
たぶん、嫁はそんなに食べられへんから、私はたらふく鯖寿司が食べられるという自分勝手な計算である。
d0108737_1935792.jpg

「鯖寿司は注文が入ってから作るんです~」とのことで、庭を眺めてのんびり待つとしよう。
d0108737_194533.jpg

で、こんな感じに真ん中に鯖寿司が鎮座。
d0108737_1941344.jpg

なるほど!
こちらのを始めて食べるのだが、ええ鯖使っているな~~
脂が背まで入っているし、肉厚やし納得。
酢加減も、つかりすぎず、生すぎずの好みやわ。
少し、酢飯がやわらかめだが、ちりばめられた山椒がええ仕事してくれてます。

評判だけ一人歩きするお店も多いが、ここのは大満足の鯖寿司だったわ。
d0108737_194229.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-08-29 19:37 | 寿司
2015年 08月 20日
お盆は嫁の実家で!    「本家小島」さん (大阪府堺市)
塾の生徒に聞くと、スパワールド、串かつ、通天閣、等々の大阪観光が最近やたら多い。
で、我が家もお盆は、大阪おのぼりツアーであった。
といっても嫁の実家が堺市にあるから、少し足を延ばしただけだが。
d0108737_1020157.jpg

あの土曜日の学校から開放された感が漂う吉本新喜劇を観たかったのだが満員で、向かいのビルにあるよしもと漫才劇場へ。
NMB48の劇場も同じビル。
d0108737_10201125.jpg

長男と同い年の甥っ子も一緒に。
2,000円のわりに、かなり面白かった!
このパターン、ありだな。
d0108737_10202226.jpg

昼は「大阪らしいもの!」と次男のリクエストに応えて鶴嘴風月さんへ。
本当は、もっと豪勢なものにしてほしかったらしいのだが、ハハハ。
d0108737_10203270.jpg

大阪セット、観光客の回転をよくするために開発されたセット商品かな。
ほな、これを!
しかし、安上がりやな~~~
d0108737_10204142.jpg

のおおおおお~~~完全におのぼりさんの目になっとるがな~~
なんか嬉しい。
d0108737_10205154.jpg

昔と違い、最近は家で焼くお好み焼きの技術も向上して、味に大きな遜色は無い様に思う。
ここで美味しいと思うのは焼きそばかもしれん。
コシのある太い面がいい!
d0108737_1021135.jpg

実は、今回の大阪おのぼりツアーのコーディネーターは嫁である。
どうしても法善寺横町と水かけ不動尊は外せないとのことだった。
そこからアメ村へ行くのだが・・・・・・暑くって、ウインドショッピング的なことにはまるで興味なしの男ども。
d0108737_1021969.jpg

そこからここ!
d0108737_10211897.jpg

なんというかな、大阪といえどちゃんと目的のお店を見つけとくべきかな。
適当に店見つけて入って食べても、そこそこのクオリティーだが、驚きは無い。

とはいえ、けっこう楽しめた大阪おのぼりさんツアー、これはまた挑戦やな。
今度は私が完璧なコーディネートするで!
d0108737_10212732.jpg

*************************************************

そうそう、堺市の名物を!
一番のお気に入りはかん袋のくるみ餅だが、すごすぎる行列で断念。
2番目がここ、「本家小島」さんの芥子餅。
d0108737_10214692.jpg

百貨店で売ってるのは、別の小島さんやから注意を。
ややこしい話になっとるのだが、それはおいといて、ここの芥子餅は香ばしくって美味い!
d0108737_10215445.jpg

注文は芥子餅とにっき餅を好きな数だけ入れてくれはります。
くれぐれも、小島騒動のことは聞かないように!
d0108737_1022450.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-08-20 11:10 | 老舗
2015年 08月 12日
越前へ魚を突きに! 「樽海」さん  (福井県)
こう暑いとね、やっぱり海でしょう!
一週間、仕事をしているふりをして、どこが一番魚突きにてきしているかを、pcで探していた。
で、ここに決定!
場所は、福井県越前町のレスト有情さんの前の銭ヶ浜海水浴場。

しかし、日曜日やというのにすいとる。
どこもかしこも人で溢れかえっているのに、なんでだ?
d0108737_17305991.jpg

ふふふふふ!
かなり力が入っているのには理由があるのだ。
なんと!3mの手銛を買ったのだわ!
ウン万円のものを!
(金額を明確にさらすことを信条としているが、これは明かせない・・)
d0108737_1731129.jpg

が、一匹たりとも突けず・・・・・
魚影が薄いのもあるが、全く潜れなくなってしまっていた。
さらに、写真の次男の体脂肪が少なすぎで、すぐ帰ろっていいよるのだ。


ヤフオクで、3mの銛が出品されていたら、それは私のだ思って、こっそり笑って。
岩を突いて、先が丸くなってしまっとるねん。
d0108737_17442666.jpg

気を取り直して昼飯は頑張らねばと、初の樽海さん。
「ちょっと、お客さん、いいひんで・・・・」と嫁が心配そうに店内をのぞいとる。
d0108737_17312326.jpg

カニには定評があるようだが、夏場はどうなのか不明。
まあ、入ってみようや。
d0108737_17313520.jpg

嫁、息子達は刺身定食1500円&海鮮丼1500円。
私はおまかせ定食3000円。
d0108737_17314519.jpg

あまり面白みのあるものは無さそうだな・・・・
d0108737_17315557.jpg

活イカの刺身(マイカで3000円)。
これ、めちゃうま!
ゲソが踊りよるがな。
イカも、ある程度寝かせた方が美味いとおもっていたが、これは美味い!
ほ~~そうなんや~~新たな発見。
今度、イカ釣りにいったら、船上でかじりつこう!
特にゲソが美味いんだ!
d0108737_17524536.jpg

3000円のおまかせ定食はチダイのやきもの、魚のフライと次の写真の刺身が付く。
d0108737_1732667.jpg

刺身・・・・・・・・ひんそだ、こりゃ・・・・
ハマチとヒラメと甘エビ、モサエビ、マイカ。
原価合計260円くらいか。
d0108737_17321553.jpg

海鮮丼も少しさびしいか。

だけど、活イカの刺身は納得の美味さ!
新しい発見に感謝して、帰ろう。
d0108737_17322231.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-08-12 18:03 | アウトドア(キャンプ、他)
2015年 08月 03日
パン屋がでけた!「Mont pain」さん (滋賀県甲賀市)
嫁に「パン屋さんが、出来てたで!」と教えてもらったが、半信半疑。
よくその情報で出かけると、美容室だったりするからだ。

これは、まぎれも無く新しいパン屋さんやわ。
d0108737_1418163.jpg

「果物から作った天然酵母を使っています。そんなに多く焼けないんです」とご主人。
d0108737_14183021.jpg

申し訳ない、ピンボケぎみだな。
天然酵母なら、まずはハード系は絶対買わねば!
d0108737_14184166.jpg

菓子パンが結構多いのも特徴。
d0108737_14184968.jpg

ソーセージ&ズッキーニ400円。
こりゃ高級だ!
d0108737_14185860.jpg

家に帰って写真を撮ってると「もうええかな~~」と高級パンをつかんでパクリ!の次男。
それ、私が食べよおもててんけど・・・・・

で、味わいはというと、ずっしり重い天然酵母らしい、酸味も少し感じる仕上がりかな。
菓子パンだと、もったいないような気がする。
ハード系で何も入っていないシンプルなヤツを楽しんでほしい。
d0108737_1419643.jpg


Mont Pain (モンパン)

滋賀県甲賀市水口町新町1丁目3-4
[PR]

by guwaguwa58 | 2015-08-03 14:29 | パン