「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 25日
ああ~~香ばしい!「楽豚」さんの豚丼 (三重県伊賀市)長寿寺(湖南市)
先日、高校の同窓会があり、そのとき湖南寺在住の友より「われわれが必至で守りしている歴史ある寺があるから来るべし!」との誘いがあった。

本当だな!
近くに、こんな歴史、味わいのある寺(湖南市・長寿寺)があるなんて!
d0108737_23422089.jpg

のおおおお~~~
えええわ~~~
味あるわ~~~
d0108737_23422843.jpg

歴史を感じる木部の風化が何ともたまらない。
中は、地元の方が拝みにこられるんだろう、ぺちゃんこの座布団がのった椅子が並んでいた。
地域と密接なつながりを感じることに、言葉にできない良さを感じる。
d0108737_23514499.jpg

いい寺に出会うと、気分よく昼飯が食える。
今日は、少し遠いが伊賀市の楽豚さんへ。
移転してからは初めてだ。
d0108737_2343356.jpg

嫁は豚丼並。
d0108737_23431181.jpg

私は、もうちょっと欲張りたいからな~~とミックス丼特盛。
d0108737_23431898.jpg

ちょっと遅く、1時を過ぎたからかガラガラである。
d0108737_23432572.jpg

運んでこられた瞬間から、もう旨い!
そう、炭火焼きの香ばしさがこぼれおちるほどだ。
d0108737_23433393.jpg

私のは、炭火焼き豚、と豚トロ。
豚トロ、ハシでほぐれてとろけるがな~~
炭火焼き豚も香ばしくって旨い!
d0108737_23434011.jpg

さらに、うれしいことが!
中からも豚が出てきよった!

体験したことがない方は、是非一度食べてみて。
普通の豚丼でいいから。
d0108737_23434762.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-12-25 00:43 | その他
2015年 12月 16日
PALU京都三条店へ (京都市)
冬休み講習前で、さすがに忙しくなってきよった。
ふらふら、食べ歩きに出かけている場合ではない。
ということで、今年の夏に行ったパンの店を載せて急場しのぎ。

場所は京都市文化博物館の向かえ、古く面白い店の集まったビルの一階。
d0108737_14431152.jpg

予習もなく突撃したので、何をどうすればいいのかよく分からない。
普通に、持ち帰りのパンも売ってはるし。

オーソドックスにパンバイキングランチに。(1000円位だったと思う・・・・)
ラザニアと野菜とスープがワンプレートで、そして飲み物。
d0108737_14433475.jpg

そして、パンビュッフェ。
実は、我が家では、バイキング(食べ放題は全てバイキングなのである)は鬼門なのだ。
嫁は、少ししか食べられず、損した気分120%。
それを取り戻そう鬼のように食べる私は、後で気分悪なるし、体にも悪いし、美味しいのかどうかも分からんしと最悪な状態になる。
d0108737_14434379.jpg

たいがいな、バイキングみたいなもん、美味いわけないねん、モグモグ・・・おおお美味しいがな~~
さんまみたいになってしもた、ここのパン。
冗談はさておき、本気で美味い。
d0108737_1443534.jpg

ちゃんとした天然酵母パン!
特にドライフルーツの入ったのが美味しくって、そやけどすぐ品切れになって・・・・
あきらめて他の食べてたら、またそれが出てきて、やっぱり食べなと・・・・悪の循環。
で、食べ過ぎて、横になりたい気分のまま、近辺のいろいろお店を嫁に引きずりたおされたというオチ。
d0108737_1444113.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-12-16 15:09 | パン
2015年 12月 08日
お好み焼き「吉野」さん (京都市東山区)
京都で人気のお好み焼き「吉野」さん。(3ヶ月ほど前に行った内容)
昔は、地元民にのみ知られ愛されていたであろう、路地裏の裏にあるお店。
それが今では、修学旅行生も来るというほどの人気店。
d0108737_15235133.jpg

商いとして不利な立地が、京都では武器となる時代である。
人気化しているとはいえ、ディープ感のあるお店は、私にしてもたまらなく魅力的なのだ。
ほとんど、どの路地裏へも安全に入り込み、食事や買い物ができるのは治安のいい日本くらいなものだ。
ある意味そのようなお店は、安全性も含め日本の誇るべきもではと、密かに思っている。
d0108737_152359100.jpg

1mほどのすれ違うのがぎりぎりの路地を30m位入ると暖簾が見えてくる。
その暖簾をくぐると、「しみじみ~~のめば、しみじみと~~~」とお決まりの演歌が流れとる。
知ってか、知らずか、ディープ感が全てお膳立てされてある、フルコースである。
d0108737_1524721.jpg

お昼時で、8割の入り。
この日は少ないらしい。
焼くのは、メインの鉄板で、女将さんとその息子さんがやってくれる。
d0108737_15242017.jpg

ホソなるものが美味いとか。
ホソとはホルモンの脂たっぷりの腸のこととか。
まず、ホソ焼(900円)
d0108737_15242921.jpg

ホソ、うううめ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美味い牛肉を手に入れたり、食べることは、実は簡単なことだ。
それに反し、美味いホルモンに出会うことは、かなり難しいのである。
d0108737_15243713.jpg

さらに、ホソ焼きそば(700円)
このお店の凄いところは、これだけ繁盛していても、女将さんと息子さんのお客さんに対する会話がなんとも言えずエエ塩梅なところ。
普通は、急に人気化したら邪険に扱うようなものだが、そこが違うところだな。
人間くささも含めてこの店の財産を理解されておられるように思う。(ネットではいろいろかかれていたりするが)

それはさておき、ホソ美味いな~~~~~~~~甘いわ!
d0108737_15264211.jpg

では、ホソ入りお好み焼き・・・・・・・・・・え?それは勘弁してくれby嫁。
なななななんと、嫁は、こんな美味いホソ、一個食えばそれ以上食べられないとのこと・・・・・
しゃ~~ない、豚玉(700円)で。
ルンルンでソース塗ってはりました。

ということでホソ(ホルモン)の95%は私の腹の中に納まったという顛末どした。
これ書いてて、私の体、やばいんちゃうかなと、冷静になってしもたがな・・・・・・・・
ちょっと摂生せなな・・・・・・
d0108737_15265388.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-12-08 15:57 | こだわり
2015年 12月 01日
「七曜工房」さんの蜜柑 近所にケーキ屋さんが!「Patisserie Shaza」さん (甲賀市)
我が家のネコも5ヶ月、少し風格がでてきたように思う。
私から見たネコの良さは、可愛いとかより野生感が強いところかも。
歩き方や、遊び、どれをとっても狩猟本能を窺うことができる。
媚びないところといい、見ているだけで癒される。

嫁はというと、子どものような扱いで育てることを楽しんでいる。
「同級生のTくんとこのネコは、お出迎えやお見送りもしよるらしいで~~」と話すと
「まだ5ヶ月やで、人間やったら10歳そこそこやん!子どもがそんなんできるか~」ときつい口調で返してくる。
といいつつ、人間の子どもと同じように、賢いかは気になっているようだ。
ネコに対しても、親バカってあるんだ!と小さな発見が少し楽しいこのごろである。
d0108737_15314093.jpg

別の話。
この「七曜工房」さんの蜜柑が美味しいねん!
酸味のパンチが効いてて、あああ~~美味い!
d0108737_15315393.jpg

決め手は樹上完熟にあるらしい。
見ての通り、見た目が悪いのだが、霜のかかるぎりぎりまで完熟させると、こうなるらしい。
とにかく収穫したてを送ってくるから、酸味が強くって、そしてそれに負けない甘みがある。
ちょっと、他では味わえない蜜柑である。
1箱(5㎏入)送料別 ¥2000(消費税込)と、ちと高いが試してみて!
10日ほどすると酸味はかなり抜けますから、来たら早く食うこと!
(酸っぱいのが嫌いな方は、スーパーで買う方がええで。酸味を抜いて出荷してるから)
d0108737_1532230.jpg

話が、さらに変わって、近所にケーキ屋さんが誕生!

10年ほどまえから、建物の一部が店舗仕様になってあって、何ができるねやろ?と、すぅ~~~~~~~~~~~~~~~~と思ってた場所が、ケーキ屋さんにになったのである。
なんかしら、すっきりしたわ、ハハハ~
d0108737_15321497.jpg

営業日と時間は注意が必要!
毎週金曜日と第2・4土曜日(10:00~17:00)
d0108737_15333124.jpg

嫁に連れられてきたんやけど、嫁のお知り合いでしたん?
あれこれ話してはりました。
重要な部分を要約すると、お菓子作りが好きで手作り市とかにはよく出展していて、いつかここでお店をやろうと準備、この10月9日オープンになったということである。
長い道のりを歩み、たどり着かれたのである。
d0108737_15334274.jpg

商品は焼き菓子が主体で、こじんまり綺麗に並べられてある。
何より、お手ごろ価格なんがええ。
d0108737_1533502.jpg

フレッシュケーキもありで、私はチーズケーキをいただいた!
クリームチーズの風味を生かした、純粋な味わいで美味い。

開店日に注意して、是非訪ねてみてくださいな!
d0108737_15335825.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-12-01 16:36 | こだわり