「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2016年 06月 30日
「マイミータン」さん (滋賀県東近江市)
「くま先生のブログに掲載されてあるお店の料理は、間違いなく美味しい!」と言っておられる方がいると、耳にすることがある。
ある意味少しプレッシャーにもなるし、「そうじゃない店も、載ってるんやけどな~」と心でつぶやいたりもする。
゛美味しい”は間違いなく重視している。
単にそれを追求するなら大阪や京都の才能あふれ、資本力もあるお店へ行けば、間違いなく満足するはず。
そやけど、それは違うねんな~~私の好みとして!
゛美味しい”に、予想外!人間味!不器用やけど、頑張っておられる!等々のエッセンスを求めているのだわ。
理由は特になく、ただ楽しいから、それらを追求しているのみである。
完璧なんぞは、全く求めないし、それに近づくほどに、無味無臭となっていく。
自分ながら、変わってるな~~と思う。

要するに、グルメブログではなく、色物ブログとして見てもらっていたほうがいいかもです。
d0108737_1315754.jpg

今回、訪れたのは、東近江市の山の中。
旧町名で永源寺町の政所という場所。
湧水が、サラサラ~~どころか、轟音となって流れ出ている。
d0108737_1354485.jpg

3年前に、一度訪問したが留守で、これで2回目の挑戦。
店名はマイミータン
(FBもあります)

タイ語で「お金がない」という意味らしい。
d0108737_1355723.jpg

中は、なんと説明したらいいのか、まあ写真のまんま。

とにかく、着座するまでの所要時間は、普通のお店の3倍以上かかるな、余裕で。
何がどうなってんの?ほんまにカフェなの?どこに座るの?これ何?等の不安&探索&好奇心が脳内を駆け巡る時間を必要とするから、行動が遅くなってしまう。
d0108737_136259.jpg

座ったら、ゆっくり周囲を観察。
おとなしいわんこが、外の番をしている。
d0108737_1364248.jpg

気まぐれランチ(1500円)を2つ注文。

「今日は、嫁さんと息子は不在で私一人なんで、時間がかかりますが、すみません」とご主人。
d0108737_1365625.jpg

天窓を上手に利用しておられる。

店名のマイミータンの解釈は「お金がない」ではなく「お金に縛られない、自由な生き方」が、正しいと思う。
置いてあるものなどを見て、何となくそう思った。
d0108737_137699.jpg

嫁の首筋にとまった虫、「ええ??見えない、カメムシか?」
一か八か払いのけたらコガネムシであったとのこと。
はあ~~助かった、と嫁。
私が外へ散歩に出かけている間の出来事。
d0108737_1393478.jpg

魔除けか??

ゆっくり話がしたかったのだが、9名の団体さんがこられて、ご主人は手一杯。
子供さん連れの団体さんの、入ってくるのの遅いこと。
牛歩戦術ほど遅く、子供さんは、周囲をきょろきょろで、遊園地のアトラクションに入ったような不思議が顔、それが面白くって!
d0108737_13104098.jpg

前菜は自家製パンと煮豚?とかいろいろ。
本当に、料理がおいしい!
片手間のカフェ料理ではない。
d0108737_13105186.jpg

私のパスタだが、ゆで加減が絶妙!
裏庭で採れた新鮮パセリのパンチが凄いわ!
d0108737_13105963.jpg

ココナッツ風味が、なんとも懐かしい、嫁選択のタイカリー!

これ食べたら、タイが懐かしくなって。
アジアの旅の話が聞きたい!
d0108737_1311716.jpg

摘みたてのハーブ類。

料理も美味しかったし、次はタイなどの旅の話を聞きに、もう一度訪ねよう。
人生の迷路で、迷っている人を連れてきてあげたいな~~ここへ。
d0108737_13112567.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2016-06-30 15:21 | カフェ
2016年 06月 23日
「うなぎ種幸」さん  (京都市)
仕事の山場が過ぎ、解放されると必ず行く場所がある。
毎度おなじみの、京都の中央卸売市場だ。

朝は、7時ごろが一番商品が充実していい。
d0108737_0231262.jpg

北海道もののハッカク、1800円/キロ、持ち帰り。
脂がノリノリとのことだが、凄すぎだった。

仲卸の店は、100~200位あるのかな?
貝のみ、マグロのみとか、それぞれ専門分野がある。
いろいろ見て回るが、おなじみは、ここシーフーズ大谷さん。
d0108737_0234016.jpg

エイのほっぺた。
「格安にしとくで、一箱どう?」
いやいや居酒屋や、ないねんから。
これもパス。
d0108737_0235471.jpg

これも北海道もののカラスガレイ。
欲しいが・・・・・
今回はパス。

スーパーで売られているものと違い、刺身でもいけるとのこと。
d0108737_024377.jpg

これ、なんやったかいな????
小骨が多いが旨いとのこと。

食べたことない魚を、一つずつ攻略しているのだが、今回はパス。
d0108737_02439100.jpg

平凡だが、イサギ、これ持ち帰り。
「先生、面白くないもん、今日は買うんですな~」主人いわく。
最近分かってきた。
このお店の、普通のものが、めっちゃくちゃ旨いということくを。
このイサギもスーパーで売っているものとは、まるで別物だ。
d0108737_0244648.jpg

****************************************************
さて、魚を仕入れて、前から気になっていたうなぎ屋さんへ。
ここは、京都のすし屋さん等のプロご用達のお店。
場所は市場の隣で、朝は4時ごろから焼いてはり、10時には店じまい。
d0108737_0245592.jpg

店内はススで真っ黒。

職人さんはかなりシャイで、撮ろうとすると後ろにさがらはります。
一緒に写る方が、臨場感がでてええのに。
隙をみて、サッと撮ろうとすると、また下がらはる。
んんん~~~素早い。
d0108737_025979.jpg

一尾2000円位。
これ、家であぶりなおして食べたら、ほんま旨い!
半世紀、プロ相手に焼き続けてはるだけのことはある。
d0108737_0251921.jpg

滋賀から、このうなぎだけを買いに行くには、ちょっともったいない。
市場内での買い物(ほぼ全てのお店で、素人にも売ってくれはります)と合わせ技で行ってほしい。
朝早いのもきついが、仲卸さんを見て回るのも面白いものだ。
d0108737_0252953.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2016-06-23 00:48 | こだわり
2016年 06月 15日
立木さん 「伽藍堂」さん (滋賀県大津市)
石段を登るのが、たいがい大変なことで有名な立木さん
運動不足が、たいがいひどいので、何を思ったが、挑戦してしまった。
d0108737_0382957.jpg

は~~は~~~は~~
息が切れて、心臓ばくばく。
逆に健康に悪いわ・・・・・

子どもたちが、すいすい登っていかはる。
d0108737_0435942.jpg

立木観音は弘法大師が高野山より先に、この地に開基され、「元高野山」とも呼ばれているほどの歴史がある。
d0108737_0385312.jpg

休憩所も風情がある。
真言宗のお寺は、どこも俗っぽくなく、きもちのいい空間を提供していただける。
d0108737_039370.jpg

****************************************************
ももが、パンパンにはって、歩くのがつらい・・・・
この痛みを和らげてくれるのは、甘いものやわな~
石山の平和堂横にある伽藍堂さん
d0108737_0393017.jpg

久しぶりに来てみたら、かき氷で有名になっていた。
まだ、汗がひかない状況やから、ちょうどいい!
特・緑茶氷で。
d0108737_0394529.jpg

汗一つかいていない嫁は、緑茶パフェ。

しかし、流行ってまっすな~~
常に満員。
d0108737_0393883.jpg

ううううううま~~~い!
氷がふわふわや!
甘さ控えめで、緑茶の味わいを前面に押し出してくるな~~~
上にのってるのは、オプションのホイップクリーム。
d0108737_0395362.jpg

緑茶パフェ。
こっちの方が美味い!
緑茶ゼリーの苦みや香りと、自家製アイスの相性が抜群!
めりはりのある旨さや~

久しぶりやが、やっぱり旨い!
d0108737_040186.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2016-06-15 01:12 | 和菓子
2016年 06月 06日
「喜多川」さん  (三重県四日市市)
いっや~~~仕事が忙しい!
今週が、山場だわ・・・・・
それでも、どこかへ食べに行く。
いや、だから食べに行くのかも。

で、滋賀ネタを出したいところだが、またまた三重ネタ。
誰が言ったか、三重のうなぎ処御三家の一つ、喜多川さん。(他は初音さんうなふじさんとか)
d0108737_23281597.jpg

御三家の共通しているところは、必ず待たねば食べられないところ。
その中で、少しましなような気がする。
d0108737_23282380.jpg

私はひつまぶし3150円で、嫁はうな丼2250円。
うな丼の並で、うなふじなら特になるな~~少し高いのか?
d0108737_23283194.jpg

上に4切れと中にも一切れ、味わいも一級品。
並でこの内容なところが、このお店のプライドを感じる。
d0108737_23283987.jpg

ひつまぶし。
パリ!そしてじわ~~~とうなぎの旨味が、おおおおお~上品な旨さや!
本当に旨い!

初音さん、うなふじさん、そして喜多川さん、どちらでもええので、滋賀に支店を出してほしい!
d0108737_23284622.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2016-06-06 23:45 | 美味い!