<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2017年 07月 24日
「ラムちゃん」 (滋賀県東近江市)
夏期講習に突入。
過酷なんですわ~~これが!

まあ、仕事のことはそっちおいといて「ラムちゃん」のことを。
ラムちゃんって、だれやねん!
いやいや、この国旗の国の料理が出てくるお店の名前(店主の名前でもある)。
d0108737_19141601.jpg
お店の名前と言い、この普通のお家といい、入りにくさは★3つ!
ほんまに、やってはるのか?
d0108737_19142077.jpg


玄関を入ると、にこにこでラムさんがお出迎え。
ラムさん「義父が住んでいた家なんです。空き家にしておくのももったいないと思って」
ラムさん「さあ、あがってください」

d0108737_19142398.jpg


日本へ嫁いできて30年。
3人のお子さんも独立して、やっと自分の時間が持て、このお店を始められたそうな。
「タイに帰るときには、カツオ出汁とか持って帰るんです」とニコニコ笑って話してくださる。
遠いこの日本で、大変なことも山ほどあったはずなのに、そんなことは微塵も感じない、ラムさん。

d0108737_19142804.jpg


心配事が一つ。
30年前に行ったタイで食べた料理、くっさい草(パクチーのことね)が原因で、ほとんど食べられなかった。
あの便所の消臭剤の香りの草(パクチー)、最近流行っているそうだが、食えるだろうか・・・・

d0108737_19143150.jpg


「今日はBとCのランチです」とのことで、その2つをお願いした。

d0108737_19143476.jpg


嫁のBのランチ。
ココナッツミルクのタイカレーである。

d0108737_19144038.jpg


ううううううううう美味い!
「こんな美味いカレーをタイの家庭で普通に食べてるんですか?
ハウスバーモンドカレーみたいにルーが売っているんですか?」
ラムさん「タイではココナッツのしぼりたてが市場で売っていて、それを使い、全て母の味で作るんです」とのこと。

d0108737_19144475.jpg


ででで、でた========臭い草(←嫁は大好物)。
「苦手な方も多いので、そえておきました。庭で採れたものです。お好みで」
とのことだが、せっかくなので30年ぶりに食ってみるか・・・・・モグモグ・・
ううううう美味いがな~~~。
何で、いったい何で今になって美味しいと感じるの?????
ごはんもタイ米で、パクチーも含めてのタイの一皿料理。
パクチーなしでは成立しないのかも。

パクチー癖になるかも~~~~~~

d0108737_19144717.jpg


駐車場は、お店の近所にありるから心配なし。
「どこにありますか~」とラムさんに聞いてくださいな。

d0108737_19145148.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2017-07-24 19:52 | その他
2017年 07月 14日
「cafe hukubako」さん (滋賀県大津市)

次男が勉強そっちのけで、あまりにも必死で準備をやっているものやから、見に行ってしまった。
男親が高校の文化祭や体育祭を見に行くって、どやろ?と思っていた。
だが、純粋な心で、必死になって、泣いて笑っている姿に、ああ~心が洗われる。
そのエネルギーを勉強に注いだらきっと・・・・・無理そうやな、それは。
d0108737_16052497.jpg

子どもの行事ごとの親父の役割は、写真撮影で、それを適当にこなし、休憩。
瀬田湖畔のcafeへ.
d0108737_15174970.jpg


古い建物を改装した、吹き抜けの明るいお店。

d0108737_15175380.jpg
2階からは瀬田川が見える。

ほとんど写真を撮っていなかったことは、内緒にしとこ。
「そんなんな~、写真を後で何回も見るんか~」とは心で思っても、怖くて言えない。
d0108737_15180171.jpg
かき氷かモーニングか悩む。
d0108737_15180513.jpg


嫁はコーヒーのかき氷。
これが、ふわ~~として美味しいいねん!
暑かっただけに、最高!
といっても2口限定でした。

d0108737_15181021.jpg


私はおなかが空きすぎていて、これ。
なかなかいける。
ピザが有名みたいで、それでもよかったかも。

d0108737_15181362.jpg


ここも見学して、家路へと。

ああ~これが最後の子どもの文化祭・体育祭か・・・・
と思うと、寂しくなるな~
嫁「ほとんど、行ったことないくせに!」
ごもっともで・・・・。

d0108737_15181859.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2017-07-14 16:02
2017年 07月 06日
「喫茶tayu-tau」さんのチョコパフェは絶品!
あああ~~~行きたい、遊びに行きたい奄美大島へ。
「格安バニラで、チケットかうで!」と嫁に言っても、「・・・・」
どうやら、次男の大学受験が控えているから気が乗らないらしい・・・・。
d0108737_13211324.jpg
で、ここは三重県にある喫茶tayu-tauさん
超有名!

ごめん、これ、半年前のネタでんねん。
d0108737_13211889.jpg


まさか、こんな人気とは知らず、予約もせず滋賀からのこのこやってきてビックリ!
順番待ちで1時間後、やっと入れた。
前情報なしで来たから、この内装のセンスの良さに嫁のテンションが上がるあがる。

d0108737_13213089.jpg


焼きたての菓子。
この店、どこを切り取っても絵になる。
滋賀には存在しない、負けた、くやしい~~~~と、なるお店だ。
だれか、滋賀県民、こんなお店をこさえてくれよ~~~

d0108737_13212614.jpg


tayu-tauの意味はただよう、ゆらめくということらしい(hpより)
一つづつ、自分たちの美しいと思える考えを形にしている、そんな感じか。

d0108737_13213862.jpg


元は何に利用されていた建物か?
嫁「駅前やし旅館と違うかな?」
半世紀以上の昔を想像しながら時が流れる、気持ちがいい。

d0108737_13213469.jpg


こんな、ええ感じで、さらに食べ物まで美味いわけがないやろが~~~~モグモグ。
ううううまいがな~~

詳しくは分からないのだが、バレンタインの2月のみ出てくるのかもしれない。
こだわりのチョコグラノーバが最高にええ仕事している。

d0108737_13214982.jpg


焼き菓子も美味い。

滋賀から行く価値ありのお店。
どうしたら入れるかの情報収集をして行くべし。

d0108737_13215402.jpg


奄美大島の加計呂麻島という島があって、そこへ行きたいんですわ~~
来年の春まで我慢せなあかんねやろか~
ああ~行きたい・・・・

嫁「まだゆうか!」

d0108737_13215921.jpg



[PR]

by guwaguwa58 | 2017-07-06 13:54 | カフェ