<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2017年 10月 31日
「いきなりステーキ」さん 「コイタロウ水産」さんの海鮮丼 (滋賀県湖南市)

やっと来たぜ、「いきなりステーキ」さん。
ユーチューブで、何度も何度も、肉をカットするところからの映像を再生し、恋焦がれていたのである。
場所は、京都のイオンのフードコート。
これだけを食べに、わざわざ滋賀から足を運ぶのも、なんか違う。
何か仕事のついでとかがあれば、というちょうどええ日が10月29日の京都での勉強会の日。

d0108737_13291410.jpg


ここでは、目の前でのカットは無し。
といっても、この場面はユーチューブで見慣れた光景。
おおおおおお~~~~と、写真撮っておのぼりさん状態。

d0108737_13292017.jpg


やっぱり肉には脂やわな~~~とサーロインの300gを注文(3000円位)。
後は、この機械がブウ~~~~ンというのを待つだけ。
3キロ食べたらゴールドカードになるが、それは遠い道のりだな・・・

d0108737_13292453.jpg


あれ??????想像してた、サーロインとは違う姿をしとる。
絶対、サーロインちゃうぞ~~~文句いわなあかんのちゃうやろか・・・・と思う反面、滋賀県民は不思議に京都に来ると弱気になる悪い習慣で、まあええかと。

d0108737_13292858.jpg


あ!なんかやわらかく、そこそこいける!
これヒレ肉や!
得したんか?とレシート見たらきっちりヒレ肉の値段になっとる。
まあ、単にレジのおねえさんが間違えただけであった。

総評としては、オーストラリア牛の草を食べたあの独特の臭さが微妙に残った、アメリカ穀物牛という感じか。
コストコの肉の方が一段上かもしれない。
値段を考えるとまあまあだな。

d0108737_13293250.jpg


****************************************

さすがに「いきなりステーキ」だけのネタではなんなので、もう一つ。
こっちの方が面白い。
最近、甲西駅前に事務スペースを時間貸しされる、今プラスさんがオープン。

d0108737_13293779.jpg


いや、事務スペースだけでなく、キッチンや食堂スペースも借りれる。
それをレストラン等の開業前の腕試しとして、料理をされる方が借りて、ランチを出される日がある。
そのランチを食べられる日は、いつやねん!という問題なのだが、よくわからない。
たまたまこの日、前を通たらオープンしてはった、ということだ。

d0108737_13294164.jpg


小さなオフィスや勉強、仕事に借りるのが隣のこのスペース。

d0108737_13294534.jpg


キッチンスペースはこちら。
この日はコイタロウ水産さん。
コイタロウさんのことを書くと長くなるので簡単に。
今年の春、釣り好き高じて、それと関連する独自のビジネスを考え起業されたばかり。

d0108737_13295022.jpg



それよりなにより、私が狙っているのは、鳥取の境港まで直接仕入れされてこられる紅ズワイガニなのだわ。
「往復10時間かかるんです!」とのこと。
体力勝負ですな~~
そのおかげで、朝水揚げされたカニが手に入り、ぴちぴちの刺身にできるとか。
刺身にする写真は、今後に期待を。
私より先に、カニ買い占めたらあかんで。

d0108737_14255363.jpg

で、この日は海鮮丼(1000円)。
鯛のヅケ、カンパチ、オリーブハマチ(小豆島)。
まあ、てんこ盛り。
なかなか旨い!

ちがったらゴメン的な話やけど、コイタロウちゅう名前、釣りバカ日誌のハマちゃんの息子の名前をもろたんちがうか。
んん~~どやろ。
d0108737_13295786.jpg


鯛のうしお汁。

この場所を使って、昨日は別の方がカレーを出しておられたとか。
そうそう、今知ったのだが、今プラスさんのFBを見たらランチのあるなしが分かる。
なかなか面白いで!

d0108737_13300256.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2017-10-31 14:13 | 和食
2017年 10月 22日
「茶ノ木カフェ」さん (滋賀県栗東市)

いや~~~ご無沙汰でした~~~忙しすぎ!

ちょっと前に行った、パンも売ってはるカフェ「茶ノ木カフェ」さん。
昼飯を食いに。

d0108737_13122021.jpg


なかなか人気で、外の椅子で順番待ち。椅子の下に玉ねぎ。
なんか微笑ましくって。

d0108737_13122568.jpg


お店に入ったところがパンコーナー。
これ、いつ買うの?食事の前か、途中か、後か?

d0108737_13123044.jpg


持ち帰りで、家で食べたのだが、ここのパン旨い!
嫁や息子達にも好評。

d0108737_13124238.jpg


姉妹さんで運営されておられるとか。
パンだけでなく、カバンも作ってはるそうやから、それも見てくるように、と嫁は言っていたが、それは分からず。

d0108737_13123402.jpg


さて、ご飯はオムライスを。
なんか、丁寧に作ってくれてはるわ~~もうちょっと多いとさらにいいのだが。
また、行きますわ~~~

d0108737_13124772.jpg


*********************************************
ちょっとだけ。
ちょっとだけ、自慢してもええかな~~~釣りの腕前を。
いつもの福井県のディープオーシャンさんでの釣果を。

d0108737_13125030.jpg


じゃ~~~~~~~ん。
どや!!!!!
大きさがよくわからないでしょうが、でっかいんですよ~~
鯛にヒラメにメジロにアコウにガシラに、もうてんこ盛りや~~

d0108737_13125414.jpg


問題は、その処理。
この鯛は70cm位やからなんてことない。

d0108737_13125850.jpg


これは90cm!美味けりゃ文句もないのだが、こんな大きな鯛はまずいのだわ。
こいつ10キロほどあって、も~~大変。
そやkd、何年生きとったんやろう?
なんやかやら、全ての魚を処理をするのに、4時間。
冷蔵庫は満杯で、嫁のクレームが半端ない。

ああああ~~天才釣り師も、釣れすぎは困ったことになるんですわ~~~ハハハ。
最後までオチなく、自慢でした。

d0108737_13130289.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2017-10-22 13:37 | カフェ
2017年 10月 11日
「肉王」さん 「A&H カフェ&ギャラリー」さん (栗東市 東近江市)

久しぶりに家族4人そろって夜飯。
今年、栗東にオープンされたばかりの肉王さんへ。

d0108737_13193219.jpg


もう10年も書き綴っているんですね、私のブログ。
その初期のころ、幼い姿で登場していた二人の息子も、こんなに成長。
今は、私の遊びに全く付いてきてくれない・・・・・トホホ。
しかし、うまそうに食べてますな~~

d0108737_13193792.jpg


長男は大学3回生で来年就活、次男は高校3年で受験勉強中。
あれやら、これやら、助言したいとは夫婦ともどもいっぱいあるんですわ(特に嫁)~~でも、ほっとくほうがいいのかも。
こうゆう場面で思い出すのは、私のこいつらと同じころのこと。
両親から何も言われず全て自分自身で選択して、勝手気ままに生きていた。
親父、おふくろ、凄いな~~と思うが、単にほったらかしやったのかもハハハ~
どちらにしろ、親にとっては、とやかく言わないことも勇気がいることですな~

d0108737_13194483.jpg


そうそう、肉王さんのこと。
バラ肉やったかな、これ。
美味いな~~~

d0108737_13194991.jpg


あなたは、無煙ロースター派、それともけむりもくもく派。
スーツの時は、無煙ロースターを好む。
ヤル気満々で美味い焼肉が喰らいたい時は、断然けむりもくもく派。
焼肉とうなぎは香りを食え、ということわざがある通りで、絶対にけむりもくもくが美味く感じる。
(注意:そんなことわざは無いです)

d0108737_13195406.jpg


焼肉は、やっぱり焼肉屋やな~~と息子達実感。
どんな高級な肉を買っても、家ではこのダイナミックな味わいには勝てない。

d0108737_13195977.jpg


奥がカッパという部位で、あっさりポン酢でいただく。
手前は赤身やったかな?モモ肉で、私の好みだ。

d0108737_13200413.jpg


他にもいろいろ頼んで食べまくって4人で15000円。
やっすいな~~
このお店、私が頼りにしている方のお父さんが経営さてれいるのだ。
そういった人間関係を抜きにしてもお勧めできる。
そうそう、ランチもやってはります。

d0108737_13200834.jpg


*************************************

先日、昼飯をいただきにA&H カフェ&ギャラりいーさん。
何故か、内部の写真が無い・・・・ごめん。

d0108737_13201355.jpg


多くの方が、投稿されていますので、そちらを参考に。
しかし、撮った写真、どこへいたんやろ・・・・

d0108737_13201806.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2017-10-11 14:20 | 焼肉
2017年 10月 05日
「galleryサラ」「カナリア茶家」「ひらぱん」「炭んこぱん」「ant・re」さん (大津市) (滋賀県大津市)


先週の続き。
「コジィコジィ」さんでピザ食べた後に訪れた「ギャラリーサラ」さん。

d0108737_12472262.jpg


この日は、草間喆雄さんの展示をされいた。
落ち付いた女性オーナーに案内いただいた。
「大津の市街から7年前にこちらに移ったのです」というこの建物、かなり手が込んである。

d0108737_12472658.jpg


奥は中国茶をだしておられる「カナリア茶家」さん。

d0108737_12474165.jpg


・・・・・・ええ~~と、何をお願いしたらいいものやら・・・
中国茶と台湾茶をお任せで!

d0108737_12474642.jpg


おおおお~~薫り高いこと!
「ピザ喰った後に、これもってこいやわ~~」とは、さすがに言える雰囲気でもなく、心の中でつぶやく。

d0108737_12473286.jpg


見たことあるで、この絵柄。
鎌倉在住の作家さんのものらしい。
嫁と「ええな~~」と盛り上がる。
ギャラリー併設だけあって器のセンスもいい!

d0108737_12473764.jpg


「とにかく庭の手入れが大変なんですよ~~」という庭がこれ。
確かに!
外庭は全てご主人の担当。
うわ~~家の庭の手入れせなあかんこと思い出してそもたがな・・・・

d0108737_12474919.jpg


*************************************

もう一軒いこかと「ひらぱん」さんへ。
ギャラリーサラさんの近所。

d0108737_12475446.jpg


何とか数個購入でけた。
ホシノの天然酵母を使って、丁寧に焼かれたパンは噛み応え、味わいともにええ感じ!
陳列で想像する味よりはるかに高いレベルにある。

d0108737_12475863.jpg


***********************************

さらにもう一軒。
「ひらぱん」さんから100mくらのところにある。
今年オープンしたばかりの「炭んこぱん」さん。
fbを見ていて、大きいお店かと思ったら、こじんまりしている。
酵母は、何種類もの種を使い分けっておられる、かなりのこだわり派。
時間が遅くって山葡萄(カレンズ) を練り込んだメランジェをちょっと購入できただけ。
美味い~~~もう一度来て、違う種類のパンを買わなければ。

d0108737_12480227.jpg


***********************************

もう一丁、いったるで~~~
こちらも同じ北比良にある。
「アンティークギャラリーant.re」さん。

d0108737_12560939.jpg


オーナーは、単にアンティーク家具を売る、というよりそれをリメイクして利用してほしい、という職人さん。
現役リタイヤ好きなこやったるで~~という羨ましいお店。

以上、久しぶりの北比良特集でした。

d0108737_12561328.jpg



[PR]

by guwaguwa58 | 2017-10-05 13:50 | ギャラリー