タグ:三重県 ( 130 ) タグの人気記事

2017年 08月 20日
今年もブドウの季節がやってきた! (三重県名張市)

    三重県の名張市に来たならここは鉄板!

d0108737_22340095.jpg

よかった、何とか手に入った。
生産量が少ないから、すぐに売り切れる。

d0108737_22343647.jpg

あああ~~旨い!
栗の量を売りにしている邪道な羊羹ではない。
口溶けのいい本物の味わいで、栗はおまけ程度。
それでええ!

d0108737_22344737.jpg


ブドウ屋へ行く前に昼飯。
大和屋さんの近くの「やなせ宿」へ。

d0108737_22390920.jpg


今日のランチは特別!
鮎ごはんに鮎の塩焼き定食700円。
「30食限定で、鮎の塩焼きが切れたんですよ~~」とのこと。
ここから別の飯屋を探すのも面倒やし、塩焼き無しの鮎定食でいいから、食べさせてと嘆願。

d0108737_22392315.jpg


お願いを聞いていただいた上、鮎の塩焼きも余っていたとのこと。
何方かの、お土産用を出していただいたのではと申し訳ない気分に。
営利目標のお店でないから、なんかほのぼのしている。

d0108737_22393063.jpg

「精霊流し」とか懐かしいフォークソングを聞きながら、久しぶりの鮎を食べる。
ワタの苦さも一緒にほおばると、やっぱり懐かしい味わいやわ鮎。

d0108737_22462712.jpg


***************************************
一年ぶりの小野田園さん。
おお~~建て替えされてて広くなってる。

d0108737_22350257.jpg

このあたりの商品は、買得品で自家消費にもってこい。
ここから試食していくのだが、伊賀乙女も含め、満足の品が今日は無い。
あれれ????

d0108737_22384384.jpg

こちらの商品は、試食無し。
この赤嶺(セキレイ)は、間違いなく旨いからお買い上げ。
一般の方には好まれないブドウやろな~~種もあるし、皮離れも悪いし。
だが、マスカットの血統をきっちり受け継いでいるから香りが抜群!

d0108737_22385325.jpg


定番の城出園さんも覗いてみる。
初めてのクイーンニーナを購入。
名前からして、安芸クイーンの系統だろうと予測。

d0108737_22462136.jpg


****************************************
さらに「こまめ」さんへ。

d0108737_22394086.jpg

嫁は初めてのようで、山ほど購入。
晩飯はこまめさんのパンだな、こりゃ。

d0108737_22394738.jpg

この暑さ。
「冷えた、ジュース、あります。」が目に入る。

d0108737_22395316.jpg
嫁の選んだ「エルダーフラワー」がよっぽど気に入ったようで「美味しい~~」を連呼。
私もちょっと飲んでみたのだが、これはいいわ~あっさり甘めでふわ~とええ香り。
旨いものをいろいろ仕入れ、パンをかじりながら家路へ。
d0108737_22400186.jpg



[PR]

by guwaguwa58 | 2017-08-20 22:47 | こだわり
2017年 08月 12日
「ブリューシュ」さん (京都市) 「はし家」さん (三重県津市)

京都の岩倉の奥へ進むと、こんな看板が。
d0108737_11232988.jpg
ちょっと京都に用事があり、その昼飯でもとブルーシュさんを選んだのだが、こんな遠いとは。
元は、何かの倉庫だったか、それを改装してはるようだ。
d0108737_11233386.jpg
パンをメインにした食堂か何かかと、思ってきたらパン屋さんだった。
ランチを、との目論見は崩れるが、何か他をあたることもできない場所だし。
d0108737_11233761.jpg
このフレンチトーストが売りのようだ。
こちらの様子を見て「購入いただいたら、裏にある自由スペースで食べていただけますよ!」と。
d0108737_11234017.jpg


裏は、ジャングルや!
なかなかええやん!

d0108737_11234460.jpg


あらゆる蜂に刺されてきたが、クマバチには刺された経験がない。
風貌はクマに似てか子供のころは恐れていたのだが、おとなしい蜂なんだ!
そんなのも含め、虫はぶんぶんきよるが、自然ちゅうのはこんなもんやわ~~

d0108737_11234706.jpg


と、気持ちよさそうにしているのは私だけで、嫁は業務用の扇風機を使って虫よけ対策に必死だ。
何が美味いって、焼きたてパリパリの生地にクリームを入れてくれはった、これ最高!
ちなみに嫁は、アイスを挟んでもろてたみたいだ。

d0108737_11235004.jpg


家のソファーが、さすがにくたびれてきたので、その買い替え品を探しに京都まできた。
ネットで調べて現物を見たら、がっかり、ってことの多いこと。

d0108737_11235466.jpg


嫁はインテリアコーディネーターで、元住宅会社勤務。
家具を売りまくっていたのだが、内緒の話、あまり家具のこと知らんとるねんなこれが・・・・
適当なことゆうて売っとったのか・・・・・

d0108737_11235777.jpg


京都アクタスで安いの見つけた!
が、椅子は本当に注意が必要。
座り心地が持続するものは少ないから慎重に(そのことは知っとった)。
ということで、ソファー探しに我が家は現在も漂流中。

d0108737_11240295.jpg


********************************************
月に一度は、三重県での、うなぎ武者修行を続行中。
この夏の真っ盛りの「うなふじ」さんの修行(行列)はさすがにきついから、つい「はし家」さんへ。
たるんでるわ~~~最近。
こうゆう日のみ、嫁はついてくるのだ。

で、これが私の上丼(2340円)うなぎ四枚。
この日は肉厚で最高に美味しいうなぎにあたって幸せ気分。

それを台無しにする事件発生!

d0108737_11240842.jpg


嫁の中丼(1820円)。
んんんん・・・・・、ええねんけど、なんちゅうのかな、なんか一枚いちまいが微妙に大きい気がするねんな。
まあ、財布は一つやし、いつも子どもの弁当を朝早くから作ってくれてる嫁に対し「立派なうなぎでよかったね!」と、優しくニコニコして言いたいんだが・・・
なんか、くやしいんやけど!
ほんま、上の写真の私のうなぎと比較して見てみて。
ぜ~~~ったい大きさ違うとおもわへん、これ。
ちゃんと修行をつんでいるならともかく、楽な日だけ来て、どうゆうことだ?

たぶん、これも修行の一つなのかもしれんな「心を大きくもとう!」という。
(注意:うなぎ修行=三重にある「うなふじ」さんなどの、うなぎ屋人気店の行列に並ぶことを、単に私がそう呼んでるだけである)

d0108737_11275419.jpg







[PR]

by guwaguwa58 | 2017-08-12 12:15 | こだわり
2017年 07月 06日
「喫茶tayu-tau」さんのチョコパフェは絶品!
あああ~~~行きたい、遊びに行きたい奄美大島へ。
「格安バニラで、チケットかうで!」と嫁に言っても、「・・・・」
どうやら、次男の大学受験が控えているから気が乗らないらしい・・・・。
d0108737_13211324.jpg
で、ここは三重県にある喫茶tayu-tauさん
超有名!

ごめん、これ、半年前のネタでんねん。
d0108737_13211889.jpg


まさか、こんな人気とは知らず、予約もせず滋賀からのこのこやってきてビックリ!
順番待ちで1時間後、やっと入れた。
前情報なしで来たから、この内装のセンスの良さに嫁のテンションが上がるあがる。

d0108737_13213089.jpg


焼きたての菓子。
この店、どこを切り取っても絵になる。
滋賀には存在しない、負けた、くやしい~~~~と、なるお店だ。
だれか、滋賀県民、こんなお店をこさえてくれよ~~~

d0108737_13212614.jpg


tayu-tauの意味はただよう、ゆらめくということらしい(hpより)
一つづつ、自分たちの美しいと思える考えを形にしている、そんな感じか。

d0108737_13213862.jpg


元は何に利用されていた建物か?
嫁「駅前やし旅館と違うかな?」
半世紀以上の昔を想像しながら時が流れる、気持ちがいい。

d0108737_13213469.jpg


こんな、ええ感じで、さらに食べ物まで美味いわけがないやろが~~~~モグモグ。
ううううまいがな~~

詳しくは分からないのだが、バレンタインの2月のみ出てくるのかもしれない。
こだわりのチョコグラノーバが最高にええ仕事している。

d0108737_13214982.jpg


焼き菓子も美味い。

滋賀から行く価値ありのお店。
どうしたら入れるかの情報収集をして行くべし。

d0108737_13215402.jpg


奄美大島の加計呂麻島という島があって、そこへ行きたいんですわ~~
来年の春まで我慢せなあかんねやろか~
ああ~行きたい・・・・

嫁「まだゆうか!」

d0108737_13215921.jpg



[PR]

by guwaguwa58 | 2017-07-06 13:54 | カフェ
2017年 06月 18日
「こまめ」さん (三重県名張市)
自宅から一時間、パンを求めて名張市へ。
d0108737_20193042.jpg
昔なら、商いをするにはまず選ぶことのない里山。
そこに、3か月前にオープンしたばかりとか。
d0108737_20193841.jpg
朝の8時から営業されている。
遠目には和菓子屋に見える。

d0108737_20222672.jpg

「大阪で修業して、実家の一部を改装して、営業させていただいています」
と奥さんかな?に、選んだパンを袋に詰めていただく。

d0108737_20194272.jpg

名前の付け方が面白い。
商品の特徴は、チーズと合わせているものが少ないこと。
それは、私にとっては大切なこと。
確かに、間違いなくチーズを使かえば美味しくなるのだが、そればかりでは飽きる。
d0108737_20194652.jpg

焼き色がいい!
見ただけで、美味しさが伝わってくる。
香りもいい!
d0108737_20195081.jpg
帰りの車は、誘惑のパンの香りが充満。
「とりあえず、一個食べてみるか!」という別の自分のと戦いであった。
d0108737_20215048.jpg


名前は忘れたが、このパンのゴマの風味が素晴らしいのなんのって!
あああ~たまらん。

山食パンはふっかふか。
香りも小麦の甘みもしっかり。
d0108737_20195975.jpg


ハード系パンは、外カリカリで中はふかふか!
あああ~~旨い!
いったい、どこで修業をされていたんだろう。
d0108737_20200387.jpg

名張市か~~~、ちょっと買いにいくか~というには、少し遠いし。
悩ましい場所にできたものである。
人気化していくのも時間の問題なのかもしれないな。

d0108737_20232588.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2017-06-18 20:29 | パン
2017年 05月 04日
「にこぱん」さん (三重県)
ちょっと前に行った、三重県多気町にある噂の「にこぱん」さん
d0108737_14565832.jpg
細い道をくねくね、山里に店はあった。
d0108737_14570135.jpg
開店時間は12時。
その10分前に来たら、すでに待っておられる方が7組。
とりあえず、8組目に名前を書いて、そこまではいいのだが何の順番なのだ?
d0108737_14570543.jpg
名簿に書いたのは、パンを買える順番であった!
前後の方から情報を聞き、状況が少しずつ見えてきた。
大人気で、30分くらいで、ほぼ売り切れてしまうらしい。
パンを買いに来たのではなく、ランチ目的なのだが、ここは流れに身を任せ、適当に買うとするか。
d0108737_14571744.jpg
クッキー?かな。

それぞれの値段がよくわからない。
値札がないのである。
後でわかったことだが、カットしてあるのが、だいたい350円~450円くらい。
d0108737_14572797.jpg
8組目だと、残り具合はこんなもの。
まあまあ選べる。
パンは、木の実や乾燥フルーツが入ったものが主体。
d0108737_14573155.jpg


丸い揚げドーナツ。
下の棚にはオーガニック・メロンパンは高級で、なんと500円ほど!
食べましたぜ!
皆さんが想像しているメロンパンとは全く別もんでっせ~

d0108737_14573549.jpg


パンを買った人から、順番にランチをいただく。
半数以上はパン購入目的の方で、その方は帰っていかれる。
ランチだけも並ぶのかな?⇒それは不明。

これは嫁が注文したものだが、名前も値段も忘れてしまった。
塩っ気の強いパンで、中がもっちもち、うまし!
生ハムとポテトサラダとパン、そこに蜂蜜がかかっていて、最高に旨い!

d0108737_14574049.jpg


これは私のだが、チーズとナッツと蜂蜜の相性がめっちゃいい!
うううう旨いわ~~~~
中に何が挟んであったのかは、すでに忘れたが、美味かった。

金額はスープ付てそれぞれ1200円~1400円位で忘れた・・・

d0108737_14574471.jpg


近所には幻のきりん屋さん(現在産休中)がある。
あそこもたいがい人気だったが、ここも開店時間前に到着しておく必要があるお店のようだ。
そこそこええ値段だが、旨い個性のあるパンだと思う。
天然酵母パンは山の中へ、が現在のスタンダードになりつつあるのか!?

d0108737_14574731.jpg


****************************************

にこぱんさんの近所の、「長新」さんのまつかさ餅さん。

d0108737_14575074.jpg


伊勢参りの旅人に提供していたらしい。
「いがもちのような感じですか?」とお聞きしたら「いえ、まつかさ餅です!」と、ご主人がピシャリ!
その理由は後で判明した。

d0108737_14575450.jpg


よくあるビジュアルの餅。
何となく味が想像できるがな、この手のヤツは~~モグモグ・・・・・・
うっそ~~~~黒糖の餡?????
なるほど、これはこれ!想像していたものとは、全く違う!
地元の方は、この味に懐かしさを感じるのかも。
試しに、買ってみるべし!

d0108737_14575875.jpg


[PR]

by guwaguwa58 | 2017-05-04 16:04 | パン
2017年 03月 26日
「ナナベーグル」さん(三重県伊賀市) 「HoooooBAL.」さん(東近江市)
自宅での販売を始められたナナベーグルさん。
先日の3月24日が初日でAM11:00ジャストに訪問。

d0108737_15095586.jpg


例にもれず、こちらもかなり分かりにくい場所にあり、ブログで下調べしていくべし!
近くには、先週載せた「三歩書店」さんがある。
d0108737_15100155.jpg


古さを上手に演出された内装で、置かれたベーグルが美味しそうに感じる。
d0108737_15100466.jpg
前週に行ったパン屋さんは、オープンの時間に訪問したら大行列で、ほぼ売り切れだった。
それを教訓と早めに来たが、数名のお客さんだけでゆっくり買えた。
こういった癒し系の店舗は、のんびりがええですな~
d0108737_15101049.jpg
オープンする日が書かれてあるが、見えにくいな~
開いている日は限られているから注意を。
3月31日、4月2日、14日、16日、21日、23日である。
d0108737_15101362.jpg
小さいの五個入りパックが食べやすくっていい!
d0108737_15101848.jpg
*******************************************
3月18日(土)はHoooooBALさんの第3回目のパン販売日。
店は、ヘムスロイドの森の中にあるBaseForRestさんを借りての販売らしい。
d0108737_15102945.jpg
販売時間のAM11:00に到着したが、すでに行列が・・・・
どこで情報を聞かれたんか、若い人たちでいっぱい。
d0108737_15103497.jpg

半分まできたが、まだ先は長い。
買い終わって帰られる方は、山盛りのパンを持っておられる。
奥さん一人でパンを焼いておられるらしく、売り切れが心配。
d0108737_15161591.jpg
おお・まい・が~~~~~~~~
もっと早く来るべきであった!
目の前で、売り切れや~~~~~~~~~
d0108737_15104179.jpg
助かった~
ウイークエンドシトロンが何とか残っていて買えた!
d0108737_15104617.jpg
奥さんがパンを焼き、ご主人はコーヒーを淹れ、ニコニコ笑顔で提供しておられる。
様子を見ていると、単にパンとコーヒーを貨幣と交換するというだけでなく、心を通わせたつながりを持ちたいと思っておられるような
予想よりお客さんが多すぎることに驚きを隠せない様子だ。
d0108737_00351276.jpg

次回は4月22日(土)のAM11:00から。
もし、挑戦されるなら開店時間より前には到着しておかないと入手は無理かも。
どんなパンだったか謎のままだが、またの楽しみのしておこう。
d0108737_00350954.jpg


[PR]

by guwaguwa58 | 2017-03-26 17:03 | パン | Comments(2)
2017年 03月 04日
「ちきゅう食」さん  (三重県名張市)
三重県名張市の外れにある「ちきゅう食」さん。
オーガニック系のイベントに移動車で出店されておらなれながら、昨年にオープンされた固定のお店。
d0108737_00413592.jpg

この路地の奥のようだ。
d0108737_00413212.jpg
手造り感の強いお店で、エントツの煙が歓迎してくれているように感じる。
d0108737_00412810.jpg
2歳の息子さんと、ご夫婦で迎えてくださった。
「倉庫だった建物を改装したんです」と、その出来上がった空間は旅好きのお二人らしい無国籍感が漂う。
d0108737_00412258.jpg

外にも席があり、ゆっくり山間の静かさを楽しみたいところだが、まだ少し寒いな。
2階に利用できたりと、かなりゆったりしてくつろげる。
d0108737_00422160.jpg
ご主人が最初にビーガン(菜食主義)に魅了され、それにつられて奥さんも、という感じ。
私は、美味ければ何でもよいのだが、菜食中心のお店は、野菜本来の美味しさを体験できることが多く、そこに魅力を感じている。
肉の旨さを感じるこは簡単だが、野菜本来の美味しさを引き出すことは難しく、その旨味に出会えた時は大いに感動するのだ。
d0108737_00415184.jpg

私はヨガカリープレート900円
嫁はカリースープ。
d0108737_00444887.jpg

野菜サラダがフレッシュで旨い!
そして、カリーが、どうして肉類無しでこんなコクが出るのか不思議でたまらんほど旨い!
d0108737_00414467.jpg

もうもうもうもう、絶対このスープカリーは食うべし!
とにかくご主人は、いかに美味しくするかの研究に余念がないらしい。
スパイシーで薫り高い。
d0108737_00405750.jpg

「野菜は、蒸して、スパイス等の下味付けて、炒めてます」というそのニンジンは甘いし旨い!
野菜の味わいを楽しめるよう、ゴロンとした大きさにしてあり、センスが光る!
じゃがいももほくほくで旨い!
で・・・・・・え、それ以上は食うなって・・・・・・

これは一時間以上車で走らせてくるだけの価値ある逸品だと思う。
d0108737_00410009.jpg

長らく活動していたこの移動ちきゅう食号もこの3月で引退とか。
こちらのカリーを食べた方、今後は名張のお店へどうぞ。
これは、ぜったいもう一度来て、一人でゆっくりスープカリーを食べたるべきだな。
d0108737_00414810.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2017-03-04 19:50 | こだわり
2017年 02月 02日
「そば処大西」さん 「豆一珈琲」さん
滋賀と三重の県境に生息しているとはいえ、タイトルに反し三重県ネタばかりが増えて、心を痛めておりますが、載せます!
三重県の久居にある「そば処大西」さんは、普通の居宅建築を改装して、集落の中で営んでおられる。
この時代、価値があると思えば、どんな場所でもお客さんは集まる。
d0108737_145001.jpg

偶然、当日に予約が取れての訪問。
まあ~~~人気のようですわ。

で、そばのコース(金額は2000~2500円位で、ちゃんと覚えていない・・)の前菜。
そばがきの揚げたの?が、特に旨い!
なるほど、納得の前菜やわ。
d0108737_14501137.jpg

そばがゆ。
醤油の味を前面にだしてあるが、やさしい味わい。
最近、関東のそばつゆとか、醤油の味わいが前面にでているものも受け付けられるようになってきた。
d0108737_14502636.jpg

滋賀にもいろいろええお店ができているようだから、精出して訪問しよう!
なんちゅうんかな~~私のブログを見てくださってたら分かるかと思うのですが、好みのお店がちょっと個性的ちゅうか、なんちゅうか・・・・・
それを探すのが、大変なんだわ~
もっと滋賀を掘り起こしていくか!
d0108737_14503775.jpg

もうそばがでるのかと、おもっていたところに、小エビのかき揚げ!
「本当に、そばは大盛にされるのですか?」と、女将さんが心配して言ってくださった。
そうそう、注文した時、「私のは、そば大盛で!」と言っておいたのだった・・・・
値段からしたら、前菜の後に即そばが出てもおかしくないのに、かき揚げまでとは、人気なのがよくわかる。
d0108737_14504957.jpg

そのまま大盛そばでいっちゃたが、何か???
減量は?今休憩中やがな。
そやけど、ほんまに大盛やな、汗。
いやいや、毎日、体重計にのっているから大丈夫、のはず・・・・・・

めちゃ旨かったです!
d0108737_14505919.jpg

我が塾の大学生講師は、私のブログを見ても全く興味の無いお店ばかりのようで、「つまらん!」と言いいよる。
うけたらええかな?というよこしまな気持ちは、とっくの昔に駆逐されていて、最近はブログの話題すらしなくなった。
それ以前に、彼らはブログなんてものは見ないようだ。
大学生のネットとの関わりようは、渡り鳥のように刻々と移動していく。
フェイスブックすら、遠~~~~~~~~~い昔の話で、ほぼ関わっていない。
ツイッターも終わりかけかも。
そして、電話で会話をすることが、異常なほど苦手。
講師募集をしても、絶対に電話がかかってくることが無くなってきた、このごろである。
募集チラシをみても、電話で応募せず、わざわざネットで応募できるそのお店のサイトを探して応募するらしい。
若者の行動パターンをつかむのは、難しいですな。
d0108737_1451783.jpg

さらにデザートは、アーモンド?風味のプリン。
違っていたらごめん。
これも、旨いわ!

しかし、これほんま安すぎるで。

d0108737_14513536.jpg

************************************************
そばで、こんなにお腹がいっぱいになることはないだろうな~~~と、ハラををさすりながらの帰り道(伊賀回り)に見つけたコーヒー豆やさん。
d0108737_14514910.jpg

どこに、お店はあるのかと、大きな敷地を奥へ進むと、それらしきものが。
d0108737_14524615.jpg

シンプルな店内に、焙煎器と主人一人、そしてワンちゃんが一匹。
d0108737_14525682.jpg

なんとも人懐っこいが、嫁ちょっとビビっている。

一日に5杯は飲むコーヒー好きではあるが、違いがさほどわからず、どれを頂いてもそれぞれ美味しく感じる。
豆はあちこちで買うが、コーヒーを語れるほどでないことを記しておこう。
d0108737_14531453.jpg

なっちゃん!
容姿に相反するかわいい名前。
d0108737_14532573.jpg

何を注文したのか、よく覚えていないのだが、注文した豆で、淹れたてを試飲させてくださった。
「土日のみの気まぐれ営業で4~5年ほどやっています」とのこと。

たまたまであったお店やのに、豆を買っただけやのに、コーヒーまで淹れて頂いて、そんな出会いが、たまらなく嬉しい。

豆一珈琲
住所:三重県伊賀市比土700番地
d0108737_14533433.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2017-02-02 15:32 | 蕎麦
2017年 01月 20日
「cafe ffcc-co」さん 「朝日屋」さん (三重県)
雪、よ~~~~~け、降りましたな!
大雪の日曜日、家でまったりしておけばいいものを、雪のなさそうな三重へ。
目的のお店は、津市ではあるが、少し山間にある。
d0108737_1542249.jpg

田舎によくある離れの和室を改装して2016年11月にオープンされた、カフェ・ヒコさん
土日曜日しか営業されいないから注意。
d0108737_15423825.jpg

シンプルで落ち着いた内装がすごくいい!
嫁と「この床、塗装かな?やたら自然な色合いやな~~」と話していると、オーナーであるご主人の目がキラリ!と輝いた。
「床材を自然に風化させて、この色をだしました。こだわりました!」と控えめに!
うっそ~~。
このこだわりだが、出来立てなのに、何年も前から開業していたかのように錯覚してしまう、やさしい空間を演出しているのだわ!
d0108737_15425126.jpg

そうそう、食べようと狙ってた・・・・・・・
売り切れやんか~~~~~~~~マフィン!
だれなん、買い占めたんわ!
d0108737_1543527.jpg

気を取り直し、チーズケーキとロールケーキのババロアで。
d0108737_15434157.jpg

ゆっくり本を読みながら、ケーキをちびりちびり食べる、そんなカフェかな。
d0108737_15435669.jpg

おおおお~~このあたりも降ってきたな~
積もるほどでもなさそうやし、ゆっくりしようか~~~~
d0108737_15441527.jpg

**************************************************
カフェ・ヒコさんの前に、何か所か寄り道していた。
その一つが、津が、いや三重が誇る(たぶん)朝日屋さんで、どんなもんか見たろおもて。
近江牛の里から、ごめんやっしゃ~~~~
d0108737_15443791.jpg

えええっえええええええええええええ~~~~
松坂牛っていうから高級肉屋さんかと思ったら、安い!庶民的や。
こちら良心的で、交雑牛と黒毛和牛(松坂牛と表記)をちゃんと表示・区分けして売ってはる。
滋賀のお店って、いかにして交雑牛を隠すかってのが多いのに・・・・・
なかなかええがな。
d0108737_15445026.jpg

赤身が3枚に1枚混在の650円の松坂牛焼肉用を購入。
霜降りの肉だが、ううううううう旨いがな!
いや~~悔しいが旨いぞ!
この味わいは、草津のサカエヤさんの味に近くって、上手に寝かせた味わいやわ(←想像です、あくまで)。
松坂牛に完敗かと思ったが、さにあらず、この赤身が硬くって不要!
それなら、もっと高い肉を買えや、せこいねん!という話ではあるのだが、いやその通り。
d0108737_1545279.jpg

しかし、旨いな~~
ちょっと朝日屋さん通いが、続きそうやな~~~~
そやけど、滋賀の近江牛の代表的なお店って、どこになるのかな?
観光の方が買うお店と、滋賀県民が買うお店は違うから、難しいな。
d0108737_15451422.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2017-01-20 16:17 | カフェ
2016年 12月 20日
「田舎の市場」で蜜柑を! 「洋食mogu」 (三重県)
何度も取り上げているが、鈴鹿市にある「田舎の市場」さん。
ちょっと傷があったりするが、とにかく旨い蜜柑が買える、御浜の蜜柑専門店。
いつも賑わっていて、めっちゃ売れている。
d0108737_0444321.jpg

この時期は温州みかんのみ!
値段はいろいろ、大きさ、生産者、傷などにより段々ある。
ここの良さは、味見をがっつりして決められること!
蜜柑って、買って帰って食べてがっかりが多いが、それが無い。
d0108737_0445516.jpg

「少し高いですが、ここのは同じ生産者で安定して美味しいですよ~~」とのことで、340円/キロを5キロほど購入。
12月とあって、高いな~~これでも。
でも、これを買って食べたら、またここへ買いにこなければならなくなる。
d0108737_0451578.jpg

抜群に旨かったがな!
息子達にも大好評。

店名 田舎の市場(鈴鹿店?)
住所 三重県鈴鹿市稲生町9590−80
電話 059-386-0312
d0108737_0452285.jpg

*************************************************
この日曜日、「田舎の市場」さんのお店が津市にもあるとを知り、出かけてみた。

んんん・・・ほとんど同じやな。
d0108737_0453112.jpg

年末に近づいてきたから、どんどん値上がりしていくんやな~~
d0108737_045395.jpg

とにかく美味しいヤツは?の問いに「早生が美味しいのやけど、もう終わりやから・・・・」とのこと。
あと一箱だけ残っていて、それを購入。
d0108737_0454749.jpg

試食は美味しかったのだが、帰って食べたら熟成し過ぎで酸味が全くなくなってしまってた。
もう早生も終わりで、これからは皮の厚い真冬の蜜柑だけなんだな。
皮の薄いのが大好きな私にとっては、もう温州蜜柑は終わりみたいなもんだわ。
2月から八朔や清見オレンジなどが主流になってくる、それまで待つか。

店名 田舎の市場(津店)
住所 三重県津市河芸町中瀬24−2
電話 059-245-7177
d0108737_0455459.jpg

**************************************************
昼飯を載せとこ。
三重県鈴鹿市にある「洋食mogu」さん。
かなり人気のようで、表で20分席が空くのを待った。
d0108737_0462100.jpg

待ってる間にメニュで注文するこもを選ぶ。
嫁はAランチ1080円とのこと。
d0108737_0461024.jpg

ここって、大盛りで有名なはずやのに、やたら女性や子供連れが多いのが気になる。
d0108737_0461832.jpg

中の張り紙の品も注文できるそうだ。
で、でっかいステーキの定食(1600円位)に決定。
別に意味はないが、この日は牛肉が無性に食べたかっただけ。
d0108737_0462572.jpg

待たせたお詫びの「ハムの天婦羅」は定番。
d0108737_0463155.jpg

嫁のAランチ。
多そうに見えただけで、野菜たっぷりで十分女性でも食べられる。
d0108737_046426.jpg

私のはなかなかハードそうだが、脂が少ないからぺろっと食べられた。
しかし、硬かったが、安いので文句なしだわ。
なんか、肉食ったな~~とい充実感。
d0108737_0464977.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2016-12-20 01:35 | 洋食