「ほっ」と。キャンペーン
タグ:滋賀県 ( 384 ) タグの人気記事

2007年 02月 27日
「くのいち本舗」 黒いお餅の入ったぜんざいセット300えん 滋賀県甲賀市甲南町
古い空き家を借りてケーキを出しているお店があると、噂を聞いての参上である。
何度も前を通っているがまったく気がつかなかった、ごく普通の田舎の家である。
お店の名前が「くのいち本舗」そらわからんわな。

近くに甲賀流忍者屋敷があり、この名前(安直)、ちょっと、ちょっとちょっと!!

d0108737_0151282.jpg


何を食べようかとお品書きを見てびっくり、[ぜんざいのセットが300円]安すぎて怖い。こういった場合、嫁にぜんざいセットを押し付け、私は高い方のシフォンケーキセット600円にする。
つまり、大きい葛篭(つづら)を選ぶのである。
d0108737_01542100.jpg


え~~~~~~~~~~~~~これで300円。
しかも、黒影(古代米)100%のおこわが付いてるやん。うそ~(ちゃんと、お品書きに書いてるやん!)
d0108737_0155925.jpg


しかも、ぜんざいに入っているお餅も黒影(古代米)でんがな。(それも、書いてあるちゅうねん!)
お情けで一口だけもらったが、こしのあるお餅に仕上がっている(餅にはうるさいのである)。ぜんざいも田舎作り(上品でない)で好みの味である。
d0108737_0161264.jpg

お口直しも気に入った、日野菜漬け(滋賀名産のお漬物)のドライフルーツ?みたいなやつ。
正直説明しにくいが、食べたことの無い味、食感。
d0108737_0164714.jpg


私のシフォンケーキもまあまあだが、黒米を入れる必要があるのだろうか・・・・・・・・・

完敗である、ぜんざのセットの圧勝であった。そう、私は注文が分かれたとき、相手よりうまいかどうかに、ものすごくこだわる、ケツの穴の小さな男である。(私だけではないと思うが・・・・)

そして、欲の深い私は、大きな葛篭(つづら)を選んではいつも後悔している。

d0108737_017948.jpg


友達の家に来ているような感覚である。

ここは地元の女性が数名で有限会社を設立し、運営されているようであう。
もうけることより、村おこし的な感覚をである。

d0108737_0172751.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-02-27 02:09 | その他 | Comments(2)
2007年 02月 25日
焼きたて90円パン (しまった、お店の名前が分からない) 滋賀県甲賀市甲賀町
滋賀ではパンの百円均一(なおきのパンというチェーン)が大流行。安くておいしく、品揃えもすごい、おまけにお店もきれい。あちこちに出店し、いつも行列ができている。確かにそんなお店も悪くはない、悪くはないが何かが違う。

へそ曲がりの私はこんなパン屋が好きだ。

d0108737_0324486.jpg


まさか、ここがパン屋とは誰にも分からない。知ってる人だけ、お昼に90円(全てではない)の焼き立てパンをもとめて集まってくる。完全に口コミだけのお店だ!

何度も行ってるが、まだお店の名前を知らないのである(自慢するな!)

d0108737_033251.jpg


店主は元大手スーパーでパン職人をされておられた。誰が買っていかれるかも分からず、ただ機械のようにパンを焼き続けることがいやになって独立されたらしい。自宅のガレージに工房を作り、お客さんの顔を見ながら、喜んでもらえるパンをご夫婦で作っておられるのである。

d0108737_033164.jpg


パンは工房の片隅に少しだけ並べられている、売れた分だけすぐ補給されるようだ。買うというより、分けてもらう感覚が私にはうれしく感じるのである。

d0108737_0332786.jpg


パンは実にオーソドックスで奇抜なものはない。それでいいのである、「安い、焼きたて、飽きのこないおいしさ」ちゃんと三拍子そろっているではないか。何より作っている人が誰なのかが分かり、直接「ありがとうございます」と言ってもらえる、そんなパン屋に、私は一票入れたくなる。

d0108737_0335153.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-02-25 02:15 | パン | Comments(4)
2007年 02月 22日
菓子工房 マンマミーヤ(なんてこった!)のガトーショコラ  滋賀県甲賀市
(この日はお客さんも無く、たまたまに撮影させていただきました。基本は撮影不可とのことです)

滋賀県(甲賀市) 自宅より10分のところにある「菓子工房 マンマミーア」
マンマミーヤは「なんてこった!」という意味、関西弁で「なんじゃそら!」

山里の小高い山にそれはある。ちょっとやそっとで場所は説明できない。

d0108737_21153466.jpg


昔の廃校をご夫婦でこつこつ改装して、2年ほど前にオープンされたらしい。外観は昔の校舎そのものだ!変なペイントや飾りなどないところにセンスが光る。

まるで、タイムスリップしたように感じる。

車から降りたら燻製の匂いがする、何だろう!なんとなくいい予感がする。

d0108737_21155098.jpg


どのケーキもうまいが、ガトーショコラ(320円、生クリーム付)が最高、ねっとり、そして濃厚。ほんのちょっと(5ミリ)ずつフォークで味わうのが私の流儀である。

d0108737_21161060.jpg


内装も手作り感がすばらしい。壁は漆喰?でコテの凹凸が生きている。ガラスも昔のままだ、向こうが微妙にゆがんで見える。建具も昔のままだ。時代を刻んだ木材(建材)の良さを知っている人の仕業である。それもそのはず、ここは「家具工房」でもある。面識は無いがご主人は家具職人らしい、玄関入ったところが、展示室でもある(他の作家作品も展示している)

そして、先ほどの燻製の匂いはこのマキストーブである。おそらく、家具作りで出た端材(なら、ケヤキなどの広葉樹)をもやしているから、あの独特の燻製の香りがするのであろう(ひょっとして間違ってたらゴメン!)。店の中は匂いがしないので安心を!

d0108737_21162122.jpg


本当に書きたいのは別にある。ここには、ご夫婦、そして仲間たちの夢を感じるのである、しかも現在進行形の。
資金に余裕があったわけでもないが、勇気を持って挑戦されたのだろか。もしくは、一生一度のチャンスを逃がさなかったのかも・・・・・。
とにかく、勇気を持って一歩踏み出されたのは間違いが無い(何度も言うが、店主と面識が無いのであくまで勝手な私の妄想です)。

夢があっても挑戦できない、チャンスが近くにあっても気がづかない、そして会社の愚痴を言って時間だけが過ぎていく。まあ、それが普通の人生だと思うし悪いとは思わないが・・・・・・・・・・。
どうせ、一度の人生、やりたいことをやりたいよね!

そんな、夢を感じるお店でした。

d0108737_21163480.jpg



マンマミーアのhp   http://www.geocities.jp/patimammamia/


マンマ・ミーア! (カフェ / 甲賀、油日、寺庄)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2007-02-22 23:44 | 洋菓子 | Comments(2)
2007年 02月 21日
初めてのブログ むかしなつかし菓子龍の「ロールかすてら」
滋賀(甲賀市)の田舎のお菓子屋さん  3代目「菓子龍」

一見さんは入るのに勇気がいるが、シルクの舌触りの「ロールかすてら」が手に入る(ロールケーキではない、何が違うかは分からない)

d0108737_23342322.jpg


運がわるいと、出会えない。うわさでは大安、友引の日に焼かはるらしい。
昔からの味を守り通している。純粋にうまいが売れてるのか心配である(余計なお世話やね!)。焼きたてがうまいと考えるのは、素人である。私の感覚では、焼いて3日目が一番しっとりしてうまいのである(パウンドケーキと同じ)。

d0108737_2340986.jpg


中には昔なつかしいバタークリームがたっぷり入っている。
40代以上の人はバタークリームを使ったまずいケーキのイメージがあると思うが「わしは、何食べっとったんや」となる。生地は3日目が最高においしくなる、だから生クリームでは相性が悪い。

お願いだから、若者受けしようとして変なものを混ぜないで、いつまでもこのままであってほしい。

d0108737_2341349.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-02-21 00:16 | 老舗 | Comments(7)