人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 05日
京都へ② そばの名店「かね井」さん  (京都市北区)
やっぱりこの季節は、そろそろ蕎麦屋の暖簾をくぐりたくなるってもんですよ!

虎視眈眈と狙っていた、ここ「かね井」さんは、めしさんの写真でこりゃええぞ~~となって、11月初めの日曜日に訪問。
京都へ② そばの名店「かね井」さん  (京都市北区)_d0108737_16404935.jpg

とにかく料理が出てくるのに時間がかかるのと人気店であることを考慮して、15分前に並び2番手を確保!
本当はのんびりしたいのだが、次の予定があることだし・・・・・・・・・・

よかった~~あっという間に満席!
京都へ② そばの名店「かね井」さん  (京都市北区)_d0108737_16404043.jpg

まったく塩っけなしの蕎麦チップが、注文したあとすぐに運ばれてくる。

建物は古く柱や天井は真っ黒。
奥には縁側と小さな庭、京都らしさを感じるたたずまい。
京都へ② そばの名店「かね井」さん  (京都市北区)_d0108737_1641219.jpg

2番手だったので案外早く運ばれてきた、嫁の汁そば1000円。

具なしなのがなんとも美しい!
出汁は、場所が京都なだけに口に合わないわけがない!
京都へ② そばの名店「かね井」さん  (京都市北区)_d0108737_16414955.jpg

そして、鴨ざるそば1600円。

うわ~~~細い!!!丁寧に、そして極細に打たれた蕎麦は上品この上ない!
んん????新蕎麦ではないな・・・・・・・それでも、旨い!めっちゃ旨いのだ~

この極細は、舌の上をまんべんなく覆いこみ、蕎麦の持っている味わいや香りをいやでも感じさせてくれる仕掛けがある。
それでもって、適度なコシも持ち合わせていている。高い評価をうけることに、納得してしまう。
この時点で十分旨いのだから、新蕎麦だったら、驚くべき旨さが口の中で暴れまくることとなるのだろう。
京都へ② そばの名店「かね井」さん  (京都市北区)_d0108737_16421371.jpg

鴨汁も上手に出来上がっている。

最後、そば湯をそそぎ素晴らしき香りの粉山椒をかけると、そりゃ~~もうたまりまへん!
仰天の旨さである。
京都へ② そばの名店「かね井」さん  (京都市北区)_d0108737_16423357.jpg

そばぜんざい600円。
これ、そばとうふに餡子をかけているのではないかな??(勝手な想像です)
美味しいで!でも、また頼むことはないかな・・・・・

しかし、センスのいい器を使っているな~~
京都へ② そばの名店「かね井」さん  (京都市北区)_d0108737_16424572.jpg

帰るころには、お店に入りきれないほどに!

注意点は、極細なためのびるのが早い!
毎回、蕎麦の写真は大急ぎなのだが、今回は40秒位だったがそれでもやばかった!
卓に置かれ、即食べる、それがこちらの蕎麦に対する礼儀なんだろうな~~

また、新蕎麦を使いだされたころに再訪しよう!
京都の蕎麦屋はノーマークだっただけに、うれしいお店発見だったのだ~
京都へ② そばの名店「かね井」さん  (京都市北区)_d0108737_16434410.jpg


by guwaguwa58 | 2009-11-05 16:43 | 蕎麦


<< ギンゲツ珈琲  (滋賀県甲賀市...      京都へ① 10月リニュアルオー... >>