人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 07日
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん
まだまだ続くよ~~沖縄編!だぶん⑦位までね~
3日目の朝
沖縄に来て毎朝欠かせないアップルマンゴー、この日はとうとう上原マンゴー園のが登場!
違う、これはちがうよ~~スーパーや道端で売ってるマンゴーとはレベルが違う!
「マンゴーって独特の匂いが嫌い・・・・」って方いますよね~~実は次男もそうだったのだが、ミニストップのとはわけが違うで(品種も違う)!
是非是非だまされたと思って本物を食べてほしい!
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_0345054.jpg

マンゴーとクリームチーズサンド!
これが旨いんやって!ホンマホンマ。
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_03517.jpg

*************************************************
AM10:00
マンゴーサンドの朝食を終え海遊び。
今日は車で10分ほどの場所(フクギの町の近所)へ若き2人の女性とにぎやか我が家で一緒にやってきた。
いろいろシューノーケルポイントがあるもんですな~~~
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_0351536.jpg

**************************************************
PM1:00
気がついたらすっかり昼も過ぎていた。若き2人の女性はすでに別のピザ屋へ昼食に行かれてた。
われわれは海帰り、濡れた頭髪でこんなジャングル道の先の民家を利用したカフェに向かう。
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_0352734.jpg

ハブが出るのとちゃうかいな~~という場所にひっそり佇むハコニワさん
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_035416.jpg

とにかくこの宿の近辺、こんなちょいっとよさげなカフェやお店がわんさとある。
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_036659.jpg

ここは食べ物も本格派!
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_0361669.jpg

特にこのワンプレーとの野菜類が旨いこと!
スタッフは3人の女性、接客もいい。
沖縄らしくなく本土の洗練されたものである。
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_0362499.jpg

*************************************************
ハコニワさんに紹介いただいた、「雑貨店カタチ」さん
すべてが絵になっている。
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_0364630.jpg

*****************************************************
PM2:30
やっぱ、沖縄らしいとこい行って食べようや~~~と、念仏のように唱えること10回。
これ以上の沖縄はないやろ~~という品の沖縄ソバ!まあ、一回は食べとかなな~~
ちゃんとリサーチ済みのお店。
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_0371237.jpg

7:3分けのネコ男の看板のまんてんさん!

いやいや~~これがお腹張ってるのに食べられるんや!
さっき食べたとこやのに全員一杯ずつたいらげたのだ。
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_037228.jpg

****************************************************
もう食えまへ~~~ん、とお腹をさすりさすりしていて、見つけた看板。
とにかく、沖縄の看板は意味不明なのが多い!笑
関西人はずぅ~~~~~~~~~と、レンタカーの中で意味不明の看板に突っ込み入れなあかんから、疲れる!
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_0375371.jpg

***************************************************
PM4:00
宿に帰ると「カフェ行きませんか~~美味しいカレーのカフェ」とのお誘いに嫁と二人だけ参戦!
息子たちは部屋でお昼寝。
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_0383848.jpg

海の見える高台にある。
さすがにカレーはギブ、パフェで勘弁しておいてあげるわぁ~~って、なんぼほど食うんや~
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_0385284.jpg

****************************************************
PM5:00
宿に帰ると「うみさち」で、こっさんとなほちゃんがウニむきしてるで~~~の情報に見に走る。
といっても宿のほんそこ。
そうそう、うみさちとは、結家のゲストもヘルパーも皆がこよなく愛す居酒屋「海の幸」さんのことである。
手前が店の奥さん。
なんと、浅瀬でラグビーボールほどでっかく我が物顔で鎮座しとる、あの、あのナマコを調理中なのである。
食えるのかよ~~それ、と凝視していた私。
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_0391128.jpg

奥では獲ってきたウニをほじくり中。これは本土でいう赤うにに近いかな。
来て2回目のこのお店の大将と一緒に潜って獲って来た、こっさんとなほちゃん・・・・・・くそ~~行きたかった、涙。
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_0392197.jpg

私も仲間に入って、失敗したのはボールへ、成功したのはお口の中へ・・・・・・・・うううううう旨ひィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~なんぼ旨いねん!
これが、今夜の売り物になるのだ!
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_0393661.jpg

とりあえず、店の写真だけ明るいうちに撮って宿に帰り出直す。
しかし、商いが成り立つの??という信じられない場所にあるお店。
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_0394971.jpg

PM7:30
全員連れて出直しで「海の幸」さん。
なほちゃんは完全にお店の人になってる。
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_1381072.jpg

メニューちゅうものは存在せず、適当に出てくる。
まず島らきょう、これは私には無理・・・・・・・・
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_040226.jpg

ゴウヤちゃんぷる、沖縄の家庭の味やね!
案外ゴウヤが苦くないのは何故?
とにかく卵の固め方も上手。
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_04016100.jpg

どう見てもマズそうで、塩からみたいになってるが、めっちゃくちゃ旨いウニ!
ステンレスのボールにいっぱいご飯が出てきて「うに丼にしてもいいよ~~」
素人がほじったから、時々刺が入っているが本当に旨い!
お客も多くなく、この後あのむいたのほぼ全て我が家で食べきったのである。
合掌!
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_040256.jpg

そしてそして、サザエがたっぷり!
もうお腹いっぱいですわぁ~~

このお店のすごいのは安さ!
1人1000円台であったのだ。
HPにも「平均予算(お1人様)1000円~2000円」とあるが本当であった。
大満足!!!

しかし、ここは本当に日本なのかと不思議に思う物価である。
2010沖縄④ 「はこにわ」さん 「雑貨店カタチ」さん 「まんてん」さん 「海の幸」さん_d0108737_0404081.jpg


次回は結屋のことを詳しく書きますわぁ~~

by guwaguwa58 | 2010-08-07 00:42 | 沖縄


<< 2010沖縄⑤ 安宿ゲストハウ...      2010沖縄③ 「民宿しらさ」... >>