人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 01日
2011年春の沖縄Ⅱ  おせわになった「風来荘」さん
行ってきました、貧乏沖縄旅行。我が家恒例ですわぁ~~~
安いと言えばこの飛行でしょ~と初スカイ、神戸空港発。12000円(片道)くらいやったと思う。東京へ新幹線で行くより安い!
出発時間、定刻遅れ、荷物預かり、等々噂通り問題有!だが徹底してコスト削減の結果なんやろうな~
安全面だけは担保しておいて欲しいものだ。
次もスカイかはどうかな・・・・・・・・・・
2011年春の沖縄Ⅱ  おせわになった「風来荘」さん_d0108737_010581.jpg

まずは宿だが、風来荘(ふうらいそう)さんにお世話になった。
場所は、前回の結家さんと同じく沖縄の今帰仁(なきじん)村というこれまた辺鄙なところ。
2011年春の沖縄Ⅱ  おせわになった「風来荘」さん_d0108737_0113521.jpg

左側はゲストのキッチン、トイレ、シャワー室等の水周り。
右側がゲストルーム。
そして奥が食堂兼ゆんたく場である。
2011年春の沖縄Ⅱ  おせわになった「風来荘」さん_d0108737_0115721.jpg

言い忘れていたが、実はこちらもゲストハウス、一泊で3500円。
ただし、そんじょそこらのゲストハウスと一緒にしてもらったらあかんよ!
ベットのみゲストハウスの定番2段ベットであるがそれ以外はプチホテル並みと言っても過言でない!
2011年春の沖縄Ⅱ  おせわになった「風来荘」さん_d0108737_0121463.jpg

見てみよ!この水周りを!
タオルも付いてるし、毎日変えてもらえるんや・・・・・・・・・・・ええ?当たり前やってそんなこと?
いやいやゲストハウスの現実を知らんからいえるのやわぁ~当たり前が、当たり前でないのがゲストハウスなんや。
話がややこしくなるので先進むわ!
2011年春の沖縄Ⅱ  おせわになった「風来荘」さん_d0108737_0122532.jpg

ここが食堂兼ゆんたく場。
朝起きてきたら、すでに息子たちにタイマット取られてた・・・・・・
2011年春の沖縄Ⅱ  おせわになった「風来荘」さん_d0108737_0125350.jpg

中から見たらこんな感じで、外と中とが一体化した沖縄を感じる最高の空間。
ゲストハウスやから寝巻き姿でええのだ・・・・・と都合のいいところは都合よく解釈する我が家。
2011年春の沖縄Ⅱ  おせわになった「風来荘」さん_d0108737_013621.jpg

3500円ポッキリでなななんと、朝食が付いてくる!(パン、食らいついてしまった後の撮影、ゴメン)
しかも天然酵母を使った自家製パン、そして手作りスープ!
これはホテルで働いておられたご主人作なのだ。
これにチャイが最高に合うのだ。息子たちはマンゴージュース。
2011年春の沖縄Ⅱ  おせわになった「風来荘」さん_d0108737_0165976.jpg

ホンマに旨いのである!

ご主人の出身は鎌倉、奥さんは北海道、なのに大阪仕込のボケ&突っ込みの会話が出来ることに驚く私であった。これもどこかで習ってこられたのかは定かではない。
朝はもれなくそのボケ&突っ込みが聞けるのでお楽しみに。
ちなみに、奥さんがボケ役でご主人が突っ込み役。
2011年春の沖縄Ⅱ  おせわになった「風来荘」さん_d0108737_017944.jpg

手前の子どもが風来家の末っ子の水遊び命のコトブキちゃん。
やんちゃでありかつ面白い!我が息子たちのアイドルとなっていたのだ。

朝食後に犬が放たれた。
2匹とコトブキちゃん走る走る猛スピードでクルクルと!
大きい方のワンちゃんが玉三郎。3年前に捨て犬から風来家の一員となる。
奥の白く小さいワンちゃんも訳ありの新入りである。
2011年春の沖縄Ⅱ  おせわになった「風来荘」さん_d0108737_0172649.jpg

コトブキちゃん、案の定玉三郎にぶつかり、こけてひざをすりむき泣きながら我が家へ帰るの巻
さて、玉三郎とコトブキちゃん、犬から見た序列はどうなんだろう・・・・・・と観察するのも面白かった。
まあ、この姿を見た玉三郎は「わしの方が上やなハハハァ~」と心で思ったような、そうでないような、笑
2011年春の沖縄Ⅱ  おせわになった「風来荘」さん_d0108737_0175393.jpg

寒波到来で寒く泳げない、そして海が青くない沖縄。
しかも、仕事が忙しくリサーチ不足の状態で突撃したからこれまた大変。
まあ、そんな中でもいろいろ行ってきたのでぼちぼち紹介していきますわぁ~~
2011年春の沖縄Ⅱ  おせわになった「風来荘」さん_d0108737_018743.jpg


4/2追加写真

外の洗面所からの景色が南国なんですな~~
銅の洗面器に銅の蛇口。
2011年春の沖縄Ⅱ  おせわになった「風来荘」さん_d0108737_1118353.jpg


by guwaguwa58 | 2011-04-01 00:19 | 沖縄


<< 2011春沖縄Ⅲ 「紀ノ川食堂...      2011春 沖縄 >>