人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 26日
2011春沖縄Ⅶ 3日目夜 「ぶたのきのぼり」   (沖縄県名護市)
これ、長男(中3)が修学旅行の沖縄土産。
みやげ物って「こんなん誰が買いよるねん!」て品物よくありますな~~ちゃんと買う奴がおるんですわ~身近に、笑。
2011春沖縄Ⅶ 3日目夜 「ぶたのきのぼり」   (沖縄県名護市)_d0108737_13253485.jpg

**************************************************
しかし、更新が遅くなってきましたな~~

ここは名護市にあり精肉卸の会社経営の「ぶたのきのぼり」さん

2011春沖縄Ⅶ 3日目夜 「ぶたのきのぼり」   (沖縄県名護市)_d0108737_13261349.jpg

沖縄でこういう綺麗な店に入ることは極めてまれなこと!
ちょっと気まぐれで来てみた、3日目の夕飯。
2011春沖縄Ⅶ 3日目夜 「ぶたのきのぼり」   (沖縄県名護市)_d0108737_13262514.jpg

聞けばこちら豚の骨以外を全て調理して出してくれるらしい。
これはミミガー(耳)が入っているものだが旨い!
2011春沖縄Ⅶ 3日目夜 「ぶたのきのぼり」   (沖縄県名護市)_d0108737_13263678.jpg

「お一人3500円位でお任せでどうですか?」とのこだわり店長の提案どおりにお願いした。
豚もそうだが、野菜も地物にこだわっておられるのだ。
2011春沖縄Ⅶ 3日目夜 「ぶたのきのぼり」   (沖縄県名護市)_d0108737_13265127.jpg
2011春沖縄Ⅶ 3日目夜 「ぶたのきのぼり」   (沖縄県名護市)_d0108737_132706.jpg

結構、お腹が膨らんできたぞ~~それでも旨いから食える!
写真では載っていない料理も多数あり。
3500円で何ぼほど料理出てくるねん。
2011春沖縄Ⅶ 3日目夜 「ぶたのきのぼり」   (沖縄県名護市)_d0108737_1327859.jpg

さて、今回の沖縄の貧乏旅行で一番旨かったものがなんとこれ!
ほんまは、もっと穴場的お店で「これ一番!」っていいたかったけど、これはホンマ凄すぎるおど旨い!
2011春沖縄Ⅶ 3日目夜 「ぶたのきのぼり」   (沖縄県名護市)_d0108737_13271548.jpg

豚自身も旨いのやと思うし、脂が甘いのなんのって!
「45分かけて焼きました」との話だが焦げ目があまり無い、何で?
実は、この焼き加減がポイントだと思う(あくまで想像)。
低温でじっくり熱を伝えた方がしっとりなるのだな~~~高温だと、あのいつも食べてるごわごわの豚になるんや、多分・・・・・・

講釈は別にして、この一品だけを食べに沖縄へ行ってもいいほど旨いと思った。
豚の食文化の底力を見た気がする。
おそらく、今までの豚料理の中でのダントツ一番だ!
2011春沖縄Ⅶ 3日目夜 「ぶたのきのぼり」   (沖縄県名護市)_d0108737_13272769.jpg


by guwaguwa58 | 2011-04-26 13:27 | 沖縄


<< 2011春沖縄Ⅷ  4日目最終...      2011春沖縄Ⅵ 3日目 「し... >>