人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 10日
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)
遅くなったが、我が家の夏休み公開。

過去、旅行で息子達をあちこち連れまわすも、得体の知れない宿ばかりの連泊が常であった。
その反動で、やたらリゾートホテルに泊まりたいと兄弟揃って連呼し、プールサイドで寝そべりくつろぐスタイル抜群のビキニ女性が載ったホテルの写真を見てはため息をつく始末。

そんなに言うねやったら、行ってみよか!
ただし、沖縄の前半のみリゾートホテルで後半は私のとっておきの民宿やで。
何が、どう違うかを自分で感じてみてみ!

という旅になった。

航空機は、ピーチでいってジェットスターで帰ると言う超格安パターン。
AM7:00関空発、4人で片道2万8440円なり。
帰り便のジェットスターは4人で21,000円位だったかな。
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1259562.jpg

初ピーチでどたばたはあったが、無事沖縄到着。

アマガエルのような色合いのレンタカーで那覇空港から南下。
一度行って見たかった糸満中央市場へ。
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1302123.jpg

時間的に遅いのもあるのだが、沖縄といえど時代に取り残された感は否めない。
沖縄そばなんぞを提供する、市場の食堂の「ビストロゆう」の前でおじいが一人ぽつんと座ってテレビを見ている。
食卓が並ぶ、この場所も昔は活気溢れる市場やったんやろうな~~~
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_135310.jpg

芸術作品との融合?
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1351313.jpg

「どこから来たね~~~滋賀、は~~~、ってどのあたりかわからんけど、ようきたね~~」
と、どこか人懐っこく温かい、沖縄独特のイントネーションの言葉に、沖縄へ来た事を再認識させられた。
「これ食べなさいね~~グルクンさ~~」と半強制的に進められたものを我が家の朝食とする。
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1352451.jpg

日常の忙しない時間の観念を、ゆったり沖縄旅時間にさせるのに、この市場の空気の中は最高に適した場所だな。
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1353475.jpg

一心不乱にもやしの処理をされているお菓子屋さん。
観光客は、絶対に買わないと思っておられるのだろう、こちらの方を見ようとしない。
だがだが、我が家は買うんだな~~沖縄の人しか買わないものを!
ということで、毒々しいピンク色の饅頭を買ってみる。
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1355581.jpg

ピンクの饅頭、中は白アン。
そこそこ美味い。
これは、仏壇に供えるものなのかな???
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1361188.jpg

知る人ぞ知る、糸満の平和食堂さん。
沖縄中毒患者ならだれもが知るカベルナリア吉田さんの本に出ていたお店。
廃業されたように見えるが、それは単に定休日であった、なんてことが普通にあるのが沖縄さ~~
さて、どうなんだろう。
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1362263.jpg

糸満の漁港ちかくの魚市場。
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1363765.jpg

「今日はあいにく、時化で魚少ないさ~~」
といいながら、店頭の沖縄の魚を息子たちに面白おかしく説明してくれる大将。
商売っ気をまるで感じない。
だけに、何かをどうしても買いたくなって何故かタコの刺身をお願いしてみた。
観光の方が、タコ買ってどうするの???と不思議そうな顔の大将が印象的だった。
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1364954.jpg

*****************************************************

カエル色のレンタカーの中で、醤油まで付けてくださったタコの刺身を食べつつ、さらに南下。

ピーチの超早朝便の威力は凄い!
目当ての沖縄そばのお店到着がAM11:30!
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_138725.jpg

見たら分かるでしょう、そのへんの沖縄そばとは違うことが!
それがね~~お店名を書けないのが悔しい!
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1381888.jpg

ここは、沖縄そば屋ではなく陶器を売ってはるお店。
ちょっと前から料理も出されるようになられたのだが、本業は陶器屋さん。

野菜寿司だが、シークワサーとか三種それぞれに別々の香り付けされているのが特徴。
なるほどな~~寿司に香りのアクセント!これは斬新やな~~
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1382780.jpg

最後はシークワサージュースにあの苦いゴーヤが少し入っている。
不思議に、それが絶妙な相性のよさを発揮しているんだな~~

沖縄の方のようだが、京都的な繊細な感性を感ずる。
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1383811.jpg

*************************************************

目当てのホテルに到着し、海やプールでくつろぎ、晩飯へ出かける。(ホテルの様子は次回)

米軍基地内にあり、軍人ご用達のお店「シーサイドリストランテ」。
基本はドルでの支払いでチップも必要。(日本円も実は使える)
そのあたりの利用方法は日本人マネージャーが説明してくれるので心配なし。
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_138592.jpg

「好きなもの選べよ~~ハハハ~~」
に困惑する、息子達!(当たり前だが、完全英語のメニュ)
だが、少しずつ解読していくから面白いものだ。
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_139789.jpg

周囲は軍人さん家族7割に日本人3割。
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1391720.jpg

担当のウエイトレスさん(日本人)お勧めのトマトのスープ。
ぅぅぅ美味い!
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1392741.jpg

名前の通り、一応はイタリアンのお店。
ただし、日本人からするとアメリカ経由イタリアンという感じかな。

まずもって、でっかい!
Mサイズやのに宅配ピザのLを凌駕しているぞ~~
味わいは、宅配ピザの味。
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1394792.jpg

Tボーンステーキ20オンス(566グラム)2枚(約2600円)。
これが予想外に美味しかった!
20オンスをちゃんと計算できず、4枚注文してたら大事故やったな、汗汗。
なんともでっかい!!!!
食べても食べて減らない、いや増えてくるような気のするようなステーキ。

さらに左に写っている魚介のクリームペンネ、これもウエイトレスさんお勧めだったのだが、めっちゃくちゃ美味かった。
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1310230.jpg

私以外、全員ギブアップ状態!

ここでデザートを注文しないとアメリカに負けたような気がして、玉砕覚悟で温かいケーキにアイスのせ(名前忘れた)を注文。
うううわ~~~アメリカやな~~~の予想通りの激甘さに私は玉砕。
意外と、息子達は復活し美味しいを連呼し全て食べきったのだっだ。
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_13101293.jpg

米軍基地内のハーバーを見下ろす素晴らしい景色のこのお店、たらふく食べチップ(15%)を入れて12,000円なり。

つづく。
沖縄① リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_13102592.jpg


by guwaguwa58 | 2013-10-10 14:54 | 沖縄


<< 沖縄② リゾートホテルVS離島...      藤本秀さんの陶展で「かまーとの... >>