人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 17日
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)
今回も、写真多いで~~~我慢を!

宿泊は、沖縄本島、読谷村にあるホテル日航アリビラ
そこそこ沖縄でも上位にくるので、リゾートホテルとしては申し分ないのでは、と思ったのは最初だけだった。
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_13445053.jpg

建物は20年ほどたつが綺麗にメンテナンスされており、さほど古さを感じない。
ホテルマンの対応もそつがない。
ただ、スペイン調の設計は当時としては流行のど真ん中だったと思うのだが、今となっては古さを感じてしまう。
というより、何で沖縄でスペイン調やねん!と、ここはやはり突っ込みたくなる。
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_134509.jpg

朝食は3箇所の食堂で!
まず1日目は美味いと評判の「ベルデマ-ル」へ。
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1345891.jpg

海も見えるし、どれも美味い!
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1452219.jpg

特に焼きたてのフレンチトーストがたまらん!
昼飯が入らんほど食ってしまった。
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1345207.jpg

食後は、大人の男のホテルでの過ごし方を伝授しようとサングラスを持たせプールサイドへ息子達を連れてはきたのはいいが・・・・・
家族連ればっかりやんけ~~~プールは保育園状態。
仕方なく、ビキニのお姉さんを探して、浜辺へおりてきたが、なんと!がら~~~~~ん・・・・・・
雲行きも怪しい・・・・・・・・

いったいここは何処であって、何をしてるねやろと疑問がわいてくる。
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_13454036.jpg

*************************************************

シュノーケリングしてもナマコしかおらんし、沖縄を求めて町へ出かけることに。

突然のスコール!
その中を、走って走ってたどり着いた水円さん。
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_13455265.jpg

なんやこれ!
雰囲気が
めっちゃくちゃ、ええがな~~~~~~~~!
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1346569.jpg

お店にしろ、ホテルにしろ、どのような設えにするか大きく2種類ある。
お客の好みを考え計算して、それに近づけるよう努力する。
実際、それが大多数を占める。
それに反し、店主やオーナーの趣向性を表現しきった個性的なお店。
私の好みは間違いなく後者で、水円さんがまさにそれ!
(息子達は疲れ始めている・・・・・・)
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_13461825.jpg

もう、これは全てが作品と言っても過言でない。
窓から見える沖縄らしい樹木や雑草も上手に景色として店内に引き込んでる。
お客が待つための椅子ですら妥協しない。
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_13463054.jpg

パンも確かに美味かった。
だが、それ以上にこのお店の完璧なまでの設えに、嫁共々声も出ないほど。
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_13464033.jpg

隣のウサギのいた屋外の炊事場。
いいいや~~~~~~アジアを感じるがな~~~

息子達は、「ええな~~ええな~~」を連発する両親を見て疲れ始めてきた。
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_13464842.jpg

************************************************

アマガエル色のレンタカーでさらにいろいろ走り回る。
写真が多くなりすぎるので外観のみ。

ここはホテルの近くのガラスものギャラリーの「日月」さん。
沖縄独特のというより、洗練されたガラス作品が多く、なかなかいい。
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1347356.jpg

個性豊かな陶器、そして服が置かれたお店「ten」さん。
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_13471618.jpg

なんだろうここは?と来てみたら沖縄唯一のミナ ペルホネンの店になった「shoka」さんであった。
旅行者が、そういった服を買うはずもないのに店員さんのもてなしは素晴らしかった。
沖縄中毒患者で、ついに沖縄に住まれた方、沖縄に嫁に来た方、お二人との話が盛り上がりまくったがな~~
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_13472896.jpg

**************************************************
pm2:00ごろホテルに帰り着き、カフェで遅めの昼飯。
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_13474175.jpg

車で連れまわされる息子達のことも考えてあげないとね。
疲れてくたくたのようだ。
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_13475164.jpg

サービスでついていたケーキバイキングもここで食べられる。
次男は初体験のケーキバイキングに胸弾ませていたが「げえええ~~これだけ~~」
とがっくり。
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1348212.jpg

**************************************************

2日目の晩飯は思惑通りに運ばない。
土曜日で何処も満杯。
車を走らせていたらエイサーを踊っている?というのか、とにかくその集団を発見!
見たかったんやわ~~~これ!
旧盆の行事なのですでに終わっているのだが、たまたまこの日は行事があって青年団が終結したということらしい。
年齢制限があり、20代中盤でだいたい卒業するそうだ。
見物されている方々はOBらしく、赤ちゃんを抱きつつ音頭にあわせ軽く踊っておられた。


いいや~~~何か沖縄さ~~~。
沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_13481450.jpg

晩飯は、地元民ご用達の小さなすし屋へ。
何か、ふれあいがあるかな~~と思っていったが、何もなし。
こんな時もあるわな~~

さて、次から離島編、面白くなりまっせ~~~
つづく。


沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_13485459.jpg


沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1349264.jpg



沖縄② リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_134995.jpg



by guwaguwa58 | 2013-10-17 15:03 | 沖縄


<< 沖縄③ リゾートホテルVS離島...      沖縄① リゾートホテルVS離島... >>