人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 31日
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)
島の朝は、早起きが鉄則!
ぼ~~~~~~っと、海を眺める、なんとも贅沢な時間やな。
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14201775.jpg

右隣はカフェ。
仕込みの真っ最中だな。
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14204193.jpg

左隣はダイビングショップ。

思い出すな~~~~
泊まっているこのウエストコーストも、20年前はこのような錆び錆びのプレハブ小屋だったんだな~
インターネットもまだ無いし、とりあえず予約して、友人引き連れ来て見て、ぼろぼろの錆びたプレハブ小屋、青ざめましたね。
バブルのまっ最中、リゾートホテルに慣れ親しんでいただけに、皆で引き返そうかと話したほど凄かった。

ところがどっこい、今までで一番楽しいダイビングの旅となり、旅の本質とは何かを教わったような気がする。
その当時は、近所のおじいが三味線片手に遊びに来ていて歌って踊って、どっぷり沖縄に浸かっていたな~~~
残念だが、そこまでのディープさは今は無い。
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14204927.jpg

宿って、年数がたつほどに、いろいろ問題がおこったり、効率を求めたりで、ルールでがんじがらめになってしまったりするものだが、ここは昔のままだ。
朝ごはんも何時からかの説明もないし、適当に母屋へいって食べるという塩梅。
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14202769.jpg

島ぞうり、そう呼びます。
これは必修アイテム。

昨夜、盛り上がった京都の男性が島を後にされる。
涙をこらえてのお別れとなる。
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14211070.jpg




朝食後、また島を散歩。
時間がゆっくり流れているから、ちょっとしたものが目に入り、気にもなる。

沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14273535.jpg
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14274637.jpg
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14275330.jpg



新しい、宿泊施設。
Lagoon315さん。
綺麗やな~海が見えないのが寂しいかな。
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14322436.jpg

ハナムロ・イン 阿嘉島。
ここも人気のようだが、海が直接見えないな・・・・・・
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14323511.jpg

ふらふらしていたら、島の子ども達発見!

そうそう、島の男の子たちは坊主頭が定番だから、すぐ分かる。
何故かって?島には散髪屋が無く、家でバリカンで刈ってもらうから、多分。
船乗って、本島に散髪に行ったら、えらい高くつくもんね。
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14335964.jpg

「桑の実食べてるの」とのこと。
何とも、おおらかな!
滋賀の田舎ででも、木に登ってる子どもなんか見かけないからな~~
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14344096.jpg

「黒くなってるのが、美味しいの」とわざわざ、選りすぐって息子達に分け与えてくれるではないか。
って、あなた、女の子ですやん、笑。

「道に、葉っぱとか落ちてないのなんでか、分かる?」となぞなぞも出してくる。
おいおい、知らない人としゃべったらあかんと教えられてないのか、ハハハ~~

さて、なぞなぞの答えは慶良間鹿が夜に出てきて食べるからでした。
本当に、道は驚くほどキレイでなるほどと納得。
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14352781.jpg

桑の実って、こんなの!
甘さが強いなかに、微かな酸味で癖も無く、極めて美味である。
この季節の島の子ども達のおやつだな。
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14353768.jpg

**************************************************
am10:30から体験ダイビングに出発!
嫁と私は、年季の入ったダイバー、息子達にお供して潜ってみる。
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14404126.jpg

10分ほどで、ケラマブルーのど真ん中に到着。
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14405074.jpg

台風が過ぎ去った後でコンディションは良くない。
それでも、この青さはさすが慶良間。
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1441375.jpg

右上のトドみたいな、海坊主みたいなのが私で、奥にいるのが嫁。
私は、ウエットスーツ無しだ、ハハハ~~~~レンタルが入らないんですな、でっかすぎて~~
(写真撮影は、マリンサービスyouの茂木さん)
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14411875.jpg

世界のあちこちの海を潜ってきたが、慶良間は本当に大好き!
まず、透明度が高く、素晴らしく綺麗な青の海水!
インドネシアやフィリピンなどの方が、魚の量は多いのだが、プランクトンが多いため透明度も高くなく、なんとなく緑がかった青だったりする。
さらに、おそらく日本人のツボをおさえたガイドの技術が高いこともお気に入りの原因なのかも。
日本人のダイビングガイドの質の高さは世界的にも有名で、どこの国でも活躍していたりする。
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_1442331.jpg

昼飯はいつもの東屋で。
白黒のそうめん????
黒いの、これモズクやん!
なんぼ、ようさんあるねん!
獲れたてしゃきしゃきの島モズク、これをめんつゆで食らう!
ハイ、最高に美味いです!
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14425634.jpg

午後は、阿嘉島でno1のニシ浜(北浜←でもニシバマと読む)へシュノーケルしに送ってもらう。
サングラスの男性はヘルパーの清水さん。
海の様子は、珊瑚の折れたもの山積み状態で昔のポストカードにような雰囲気は無いな・・・・・・
それでも、沖縄人気ランキング8位の実力は、本物だ!

写真に写っている船のあたりの薄ブルーの帯までいくと、えげつないほどキレイだった。
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_144347.jpg

この日の夜は、ゲストと一緒にケラマ鹿と、星を見にヘリポートへ出かけた。
海もそうだが、変わらず星も恐ろしいほど、怖いほどキレイだ。
暗くなって、さらに月が出るまでの時間を確認して出撃するべし!
女将にリクエストすればいい。

満月、もしくは月の明るい夜には、前の浜に出て砂浜に座り、「自分は石だ!」と思い込むと面白い風景が広がる。動きを止めていた無数のヤドカリがザワザワ活動し始める(夜行性なのだ)。
それはまるで、異次元の世界に来たような気分になる。月明かりの明るさにも驚くで。

つづく。
沖縄④ リゾートホテルVS離島民宿の夏休み (沖縄県)_d0108737_14431232.jpg


by guwaguwa58 | 2013-10-31 14:43 | 沖縄


<< 沖縄⑤最終回 リゾートホテルV...      沖縄③ リゾートホテルVS離島... >>