人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 24日
京都市場内の「石田食堂」のほっこりラーメン   (京都市)
最近、ここ京都市の市場ネタばかりで申し訳ない!

だけど、この食堂だけは推したくって。
京都市場内の「石田食堂」のほっこりラーメン   (京都市)_d0108737_1438427.jpg

広い市場の中、このお店を探すのに苦労した。
近未来SF映画のセットのような、配管むき出しの天井が、寒々しい。
京都市場内の「石田食堂」のほっこりラーメン   (京都市)_d0108737_14381495.jpg

食堂とあるが、今はラーメンが主体。
生ものを扱っている関係もあり、市場の中は本当に寒い!
早朝から、仕入れに来られている方々が、自然と朝ラーメンを注文してしまう、そんな図式なのでは。
京都市場内の「石田食堂」のほっこりラーメン   (京都市)_d0108737_1438247.jpg

このラーメンを昼の背脂タップリ、こってりラーメンと横に並べて比較することは間違いである。
さっぱりしていて、朝から働く方々をきもちよく温めてくれる、そんなやわらかいラーメンだ。
実際に市場の中を1~2時間見学してから、これを食べると「なるほど、この味だ!」と納得する。
京都市場内の「石田食堂」のほっこりラーメン   (京都市)_d0108737_14383182.jpg

ラーメンの前には、実際に市場で奇妙な格好の、鍋と抜群に相性のいい魚を仕入れていた。
京都市場内の「石田食堂」のほっこりラーメン   (京都市)_d0108737_14384188.jpg

捌いてくださっている、このグロイのがそれで、ボウズギンポという北海道産の魚。
んんんん~~~~大なまずとのような、ウツボのような、なんとなくクネクネした1mはある魚。
京都市場内の「石田食堂」のほっこりラーメン   (京都市)_d0108737_14385347.jpg

ケンシロウに秘孔を衝かれ「きさまは既に死んでいる」と言われ、顔が崩壊する悪役のような感じだ。
1キロ1200円、これだけで6000円位かな。
京都市場内の「石田食堂」のほっこりラーメン   (京都市)_d0108737_1521639.jpg

さらに顔のアップ!
どや、すごいやろ!
これがボウスギンポ。
少し前までは獲れても捨てられていたそうな。
京都市場内の「石田食堂」のほっこりラーメン   (京都市)_d0108737_1512163.jpg

で、味わいはというと、んんんん・・・・・・
不味くもないけど、美味くもない、普通・・・・・・・
まあ、そんなこともあるわな、ハハハ~~~~~~
京都市場内の「石田食堂」のほっこりラーメン   (京都市)_d0108737_14392378.jpg


by guwaguwa58 | 2013-12-24 15:00 | ラーメン


<< 2014年 おめでとうございま...      鴨汁そば「手打ちソバ 玄鹿」さ... >>