人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 04日
魚三昧追記  「シーフーズ大谷」はん② (京都市)
前の魚三昧の追記として載せときます。

やはり、魚が欲しくなり、でも京都までは遠いし。
ということで、FBの5月30日の分に掲載されていたチャイロマルハタを注文。
5.8キロ×3500円+税、送料。
さすがにでっかいし高すぎなので、半身は高校からの悪友T氏に買い取っていただいた。(無理やりかも・・)
魚三昧追記  「シーフーズ大谷」はん② (京都市)_d0108737_14132372.jpg

写真でもメタボなんは、分かっていたが、食っちゃ寝、食っちゃ寝のし過ぎが脂として現れている。
巷では、クエの代用品として出回っていたりの不名誉な魚ではあるが、「下手なクエより上やで!」とシーフーズ大谷の方々に話を聞いていただが、まさにそうだな。
魚三昧追記  「シーフーズ大谷」はん② (京都市)_d0108737_14133427.jpg

アラの方が、旨いと予想して丁寧に頭を捌く・・・・・・捌く・・・・・・・これ以上前に進まん・・・・・・
半分、悪友に持っていかなあかんのに、頭が割れへんがな・・・・・・

まあ、何とかなったが、重労働だわ。
魚三昧追記  「シーフーズ大谷」はん② (京都市)_d0108737_14134734.jpg

刺身も旨いし、アラの方がさらに旨いと思った。
だが、脂の味が勝ちすぎていて、本来持っているチャイロマルハタの旨みが隠れてしまったかもしれない。
脂がのった魚は、基本的に好みだが、メタボすぎの魚はどうなのだろうかと考えさせられた。
といってもブリはガンガンメタボが美味しいと思うし・・・・・・。

まあ、難しいものではあるが、機会があれば再度挑戦してみたい、チャイロマルハタ。
魚三昧追記  「シーフーズ大谷」はん② (京都市)_d0108737_14135864.jpg

ただし、肝はメタボに限るな!
鍋でしゃぶしゃぶっと臭みを洗ってポン酢で食うと・・・・・・
うううう旨ひィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
家族で肝争奪戦に突入!
フォアグラを凌駕するなこれ。
恐れ入った!
魚三昧追記  「シーフーズ大谷」はん② (京都市)_d0108737_14412299.jpg


by guwaguwa58 | 2014-06-04 14:32 | 美味い!


<< いつか行きたかった近所のパン屋...      魚三昧  「シーフーズ大谷」は... >>