人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 28日
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)
本日は、嫁と京都へ。
用事は後ほどにして、京都市中央卸売市場で昼食。
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)_d0108737_20484791.jpg

いつもの配管むき出しの離れにあるビルの一階に行ってみる。
仕入れに来られたお客さんが、朝飯を食べるお店が何軒かある。

ここはパスとのこと・・・・・・何を基準に??
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)_d0108737_204858100.jpg

ここはどう?魚もあるで。

ここもパスとのこと。
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)_d0108737_2049961.jpg

ここもパス。
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)_d0108737_20492441.jpg

結局、有名な「石田食堂」さんへ行きたいとのこと。
確かに美味しいんやけど、2回目なんやな~~~
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)_d0108737_20493462.jpg

時計を見ると12:30!
閉店30分まえやん。

そうそう、朝からいけるあっさりやねんな~~ここのラーメン。
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)_d0108737_2143851.jpg

とりあえず、普通のラーメン600円
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)_d0108737_20494364.jpg

「とりあえず卵サービスですし食べておいて」とのこと。
お客さんもおられず、市場のことやこのお店のことを大将に聞いてみる。
「昔は、買出しに毎日多くのお客さんが来てはったのに、今はだれもいいひんねん。皆、電話やメールで注文しはるみたいやな~~~」
「ここのお店か?お父さんの時代の屋台からでもう60年やわ~~。この建物も古く、建て替えの話がでてるんやけど、家賃が高くなるし、どうしたものかな・・・・・・」

何度来ても、時代遅れ感が満載のこの市場界隈、なんかええな~~
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)_d0108737_20495716.jpg

「うちのラーメンは、いまどきのと違うよ・・・・・」とのこと。
嫁「おおおいしい~~~~」
そう、鶏ガラの出汁がきいたあっさりで優しい味わいなんやわ~~~~
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)_d0108737_20501094.jpg

**************************************************

市場を出て、近くにある七条商店街をぶらぶら。
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)_d0108737_20502652.jpg

おお、なんか懐かしい雰囲気しとるで~~
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)_d0108737_20504224.jpg

ものすごい活気のあるお店発見!!!
すこし元気の無い商店街の中で、ここだけ凄いことになっとるがな~~
超小さいお店に、店員さんやお客さんがぎゅうぎゅう詰め!
卸と小売の「京都山定」さん
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)_d0108737_20505129.jpg

手前は小売用に小分けされて売られている。
アジの刺身900円、そして鱧の照り焼き1200円を購入。
よかった~~~市場が終わってたさかい、どないしょうとおもっていたのだが!
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)_d0108737_2051370.jpg

奥は卸で一匹売りが主流!
岩牡蠣、アカムツ、スズキ、等こちらの方がさらに美味そうなものが並んであるが、値札ないし買いにくい。
さらに、狭い!!!!
ハズイの10倍は狭い!!!
私のお腹が邪魔で迷惑で、もうしわけないな~~
プロご用達のお店でも、どこでも買い物するが、ここはやりにくいわ~~



京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)_d0108737_20511116.jpg

最後、京都のこの時期ちゅうたら水無月やろが~~
それを買って、京都を北上して目当てのお店へ
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)_d0108737_21534465.jpg


by guwaguwa58 | 2014-06-28 21:46 | ラーメン


<< あんみつの「みつばち」さん。 ...      「cafeネンリン」さん  (... >>