人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 27日
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)
自宅から、ナビに誘われるまま15分で到着!
お隣の伊賀市なのだが、本当にピザにありつけるのか不安になる風景。
この写真の左中央の建物が目印。
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_13594175.jpg

am11:40、あまりに早く到着しすぎたイガピザさん

畦に咲いている草花を見たり、つがいのモンシロチョウを眺めたりして少し時間をつぶす。
子どものころ、いつも見ていたありふれた草花が、なんとも懐かしい。
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_13595244.jpg

ゆっくり歩きながら、ピザが食べられる場所を探す。
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_140257.jpg

ケヤキの立派すぎるテーブルが置かれたショールームがあり、そこを通り過ぎる。
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_1401173.jpg

ここか?
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_1402493.jpg

お店の中の薪窯が、焦げ目の付いた美味そうなピザを連想させてくれる。
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_1404080.jpg

最初に注文と清算。
4種のチーズピザとイガピザ。
地ビールとしそサイダー。
米粉タルトいちごとカッサータ。
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_1405061.jpg

店内で食べても気持ちがいい。
虫が苦手な場合は店内がええわ。
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_140598.jpg

天気もいいし、今日は外の席へ。
気持ちええ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おそらくGWのころは、水が張られ、空の青に染まった水田になっているだろう。
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_14179.jpg

昨年の10月オープンでこの立地。
だが、ずいぶん三重県方面では認知されているのか、三重ナンバーの車がいっぱい。
次々お客さんがやってくる。

そして、こんなかわいいお客さんも登場。
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_1412147.jpg

4種のピザ。
ううわ~~本物や~~!
生地はもちっとしてええ感じやし、ゴルゴンゾーラも入ってチーズもええヤツや。

よくあるやん田舎やと、石釜ですとかいいながら冷凍ピザ焼いてでてきたりとか。
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_1413560.jpg

イガピザ。
これはチーズなしで、地物のタケノコやわらびがのっけてある。
これはこれで、生地のうま味を強く感じてええ商品や!
チーズか苦手な嫁には、嬉しい一品。
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_1414375.jpg

カッサータ。
初めて食べるが冷たくて旨い!
これ、原価計算したらけっこう高くなってるのちゃうか~
ドルチェは全て350円で、安いしどうなんと、心で疑っていたことを、謝罪したい。
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_1415374.jpg

イチゴタルト。
いや~~~これも本物や~
めっちゃ旨い!

しそジュース、これは単品では香りも高く旨い。
ピザとの相性は微妙なところかな?
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_142462.jpg

「この取っ手、ええやんか~~」
と言ったのは嫁。
唐木で、しかも細かく削り後を残した仕上げ。
こでを作った方は、帰り際に判明。
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_1421252.jpg

通り道の木製家具のショールームを見学していたら、主人に誘われて、居間で話をさせていただいた。
ピザのお店は、ボタン作家の奥さんが始められたこととのこと。
建物の大半はセルフビルド、3ヶ月で完成させたとか。
で、ご主人は何を?
「元は唐木職人で、今はいろいろなものを作成しています」とニコニコ。
これで、あの取っ手とつながった。
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_1421951.jpg

奥さんの工房も見せていただいた。
鹿の角やガラス、木、など材料はいろいろ。
一つ一つが手作り。
ものづくり大好きな嫁は、目がルンルンに輝いとるがな~
「ものづくりは、まず作り手が楽しんで、お金は後から追いかけてくるもんやわ~~」
というご主人の言葉が、心に響いたみたいだ。
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_142268.jpg

甲賀市からだと、本当に近い。
是非、滋賀の住民も訪問してほしい、超お勧めのお店だ。
注文のピザが出来るまで時間はかかるが、モンシロチョウと遊んで、いらいらせんと、ゆっくり待ってくださいや~~~
「伊賀ピザ」さん   (三重県伊賀市)_d0108737_1423479.jpg


by guwaguwa58 | 2016-04-27 15:27 | 洋食


<< 「ワイルドキッチン」さん (滋...      「とんかつ一番」さん  (京都市) >>