人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 04月 19日
「tuku-ta」さん 「比叡三九良」さん (滋賀県大津市)
こちらのお店の種別を、なんと呼べばいいのか、いつも悩む。
「自宅cafe」かな、いやごはん物がメインなので「自宅食堂」かな。
「tuku-ta」さん 「比叡三九良」さん (滋賀県大津市)_d0108737_1283339.jpg

家の裏口から入る感じ。

こちら、駐車場がないから注意して。
「tuku-ta」さん 「比叡三九良」さん (滋賀県大津市)_d0108737_1291344.jpg

単なる居宅ではなく、ちゃんと改装工事が施されてあるんだ!
「tuku-ta」さん 「比叡三九良」さん (滋賀県大津市)_d0108737_1292626.jpg

一か月も前に行ったので、料理の季節感がおかしいかも。
「tuku-ta」さん 「比叡三九良」さん (滋賀県大津市)_d0108737_1294273.jpg

坂本の日吉大社の門前通りに面した家だから、歴史はあると思う。
そして、この梁と柱の太さ。
案外、新しいものだと思うのだが、それにしてもこの太さには驚く。
「tuku-ta」さん 「比叡三九良」さん (滋賀県大津市)_d0108737_1295477.jpg

漆塗りの膳ででてきたこのランチは1100円。
写真では伝わりにくいが、一つづつ丁寧にこさえられていて、本当においしい。
これは、訪問して食べてみないことには分からないだろうな~~
「tuku-ta」さん 「比叡三九良」さん (滋賀県大津市)_d0108737_12103319.jpg

目を閉じると、酒蔵がイメージされるほど、鮮烈な新酒の香りがした。
実は、この粕汁をいただいて酒蔵訪問をしてみたくなったのだ。
当たり前のことだったのだが、酒粕にも旬があるんですな~
季節を認識させてくれる、そんな料理に出会うと得した気分になれる。
「tuku-ta」さん 「比叡三九良」さん (滋賀県大津市)_d0108737_12105975.jpg

*************************************************
この坂本まで来たなら、ここのよもぎ餅は絶対買うべし!
「tuku-ta」さんから歩いても行ける距離に店はある。
(実は、こちらこれで2回目の登場)
「tuku-ta」さん 「比叡三九良」さん (滋賀県大津市)_d0108737_12111244.jpg

聞いたところによると「となりの人間国宝」に認定されたとか・・・・・
いやいや、円広志さんおテレビのやつやで、お間違いのないように。
「tuku-ta」さん 「比叡三九良」さん (滋賀県大津市)_d0108737_12112625.jpg

ここもご自宅を利用。
上がっていただくことも可能。
「tuku-ta」さん 「比叡三九良」さん (滋賀県大津市)_d0108737_12132570.jpg

こしあんで、ほんまに旨い!
ひと箱いてまえるほどである。
「tuku-ta」さん 「比叡三九良」さん (滋賀県大津市)_d0108737_12133567.jpg


by guwaguwa58 | 2017-04-19 12:49 | カフェ


<< 「丘峰喫茶」さん 「みつとし本...      甲賀の酒蔵巡り >>