人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 11月 24日
「sato kitchen」さん 「アイ・ビーンズ甲南店」さん (滋賀県高島市)

夏のころには来たかったんや、ここ
できるなら、情報誌に掲載される前の静かな時に伺いたかった。
情報誌と競っているわけではない。
なんとなくだが、お店を始められた意気込みなんかを聞くと、妙に自分自身のヤル気につながるから。
情報誌の掲載前だと、ゆっくり話ができたるする。

「sato kitchen」さん 「アイ・ビーンズ甲南店」さん (滋賀県高島市)_d0108737_13065287.jpg


5年前に農家になられ、今年(2017年)の8月5日に週末のみのレストランを開かれた。
平日は、みのり農園で野菜と向き合っておられる。
そのみのり農園のfbには、この前の台風の傷跡が載せられてあった。
「そう、自然薯の蔓が根こそぎ、飛びました!」と奥さんが話しておられた。

「sato kitchen」さん 「アイ・ビーンズ甲南店」さん (滋賀県高島市)_d0108737_13070042.jpg


料理は2種類。
夫婦でそれぞれ注文。

「sato kitchen」さん 「アイ・ビーンズ甲南店」さん (滋賀県高島市)_d0108737_13070530.jpg


時間が少し早かったから貸し切り状態。
ありがたいことに、そこでゆっくりお話しさせていただいた。

そのあと、12時前にあれよあれよとお客が、そして満員近くに。

「sato kitchen」さん 「アイ・ビーンズ甲南店」さん (滋賀県高島市)_d0108737_13071030.jpg


風景も、建物も、そしてご夫婦も、言葉にはしにくいのだが、何かいい!
自分の置かれている環境と、真逆の非日常?

「sato kitchen」さん 「アイ・ビーンズ甲南店」さん (滋賀県高島市)_d0108737_13071627.jpg


築100年の家に巡り合い、改装されての営業。
難点は、古い建物だけあって、ちょっと寒いかな。
厚着をしてくるべし。

「sato kitchen」さん 「アイ・ビーンズ甲南店」さん (滋賀県高島市)_d0108737_13360185.jpg


私のAセット「ごはんとおかず」(1400円)調理は、料理人であるご主人が担当。
豚汁がメインだが、優しい味付けで、里芋等の野菜の味がちゃんと主張している。

「sato kitchen」さん 「アイ・ビーンズ甲南店」さん (滋賀県高島市)_d0108737_13072403.jpg


名前は失念したが、3種のカブの刺身?がみずみずしく旨い!
味付けはオリーブオイルと塩だけかな???
野菜の味の邪魔をしないよう考えておられる。

「sato kitchen」さん 「アイ・ビーンズ甲南店」さん (滋賀県高島市)_d0108737_13073054.jpg


焼いただけのカブが何とも旨い!

「sato kitchen」さん 「アイ・ビーンズ甲南店」さん (滋賀県高島市)_d0108737_13073508.jpg


嫁のBセット「パスタ」1400円。
パスタに添えられた鹿のローストが絶品!
あの淡白な鹿の味を上手に引き出している。
鹿を何度も食べてはるんやろうな~~と思える品だ。

なかなか心にしみる、ええ店だわ~

「sato kitchen」さん 「アイ・ビーンズ甲南店」さん (滋賀県高島市)_d0108737_13074311.jpg


********************************************

こちらのお店、縁がないんですわ~~~
もう3回くらいフラれているような気がする・・・・

「sato kitchen」さん 「アイ・ビーンズ甲南店」さん (滋賀県高島市)_d0108737_13075253.jpg


高島市に行くぞ~~~という日は必ず満杯。
めげずに、挑戦しますわ~~
電話予約して行きます。

「sato kitchen」さん 「アイ・ビーンズ甲南店」さん (滋賀県高島市)_d0108737_13075781.jpg


***********************************************

家の近くに、アイビーンズさんの甲南店がオープンしていた。

「sato kitchen」さん 「アイ・ビーンズ甲南店」さん (滋賀県高島市)_d0108737_13080618.jpg


いやまた、なんで甲南にお店をとの問いに。
奥さん「話せば長いんですよ~~~~~」
「こちら方面のお客さんが多くって」
「・・・・・・・」

ええええ~~みじか。

「sato kitchen」さん 「アイ・ビーンズ甲南店」さん (滋賀県高島市)_d0108737_13081286.jpg


まあ、いろいろあってのオープンなんだと思う。
気が向きましたら、試してみてはどうかな。

「sato kitchen」さん 「アイ・ビーンズ甲南店」さん (滋賀県高島市)_d0108737_13081745.jpg



by guwaguwa58 | 2017-11-24 13:36 | こだわり


<< 「ニノマチストーリートクッキー...      「南果」さん 「手創り工房風樹... >>