人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 22日
菓子工房 マンマミーヤ(なんてこった!)のガトーショコラ  滋賀県甲賀市
(この日はお客さんも無く、たまたまに撮影させていただきました。基本は撮影不可とのことです)

滋賀県(甲賀市) 自宅より10分のところにある「菓子工房 マンマミーア」
マンマミーヤは「なんてこった!」という意味、関西弁で「なんじゃそら!」

山里の小高い山にそれはある。ちょっとやそっとで場所は説明できない。

菓子工房 マンマミーヤ(なんてこった!)のガトーショコラ  滋賀県甲賀市_d0108737_21153466.jpg


昔の廃校をご夫婦でこつこつ改装して、2年ほど前にオープンされたらしい。外観は昔の校舎そのものだ!変なペイントや飾りなどないところにセンスが光る。

まるで、タイムスリップしたように感じる。

車から降りたら燻製の匂いがする、何だろう!なんとなくいい予感がする。

菓子工房 マンマミーヤ(なんてこった!)のガトーショコラ  滋賀県甲賀市_d0108737_21155098.jpg


どのケーキもうまいが、ガトーショコラ(320円、生クリーム付)が最高、ねっとり、そして濃厚。ほんのちょっと(5ミリ)ずつフォークで味わうのが私の流儀である。

菓子工房 マンマミーヤ(なんてこった!)のガトーショコラ  滋賀県甲賀市_d0108737_21161060.jpg


内装も手作り感がすばらしい。壁は漆喰?でコテの凹凸が生きている。ガラスも昔のままだ、向こうが微妙にゆがんで見える。建具も昔のままだ。時代を刻んだ木材(建材)の良さを知っている人の仕業である。それもそのはず、ここは「家具工房」でもある。面識は無いがご主人は家具職人らしい、玄関入ったところが、展示室でもある(他の作家作品も展示している)

そして、先ほどの燻製の匂いはこのマキストーブである。おそらく、家具作りで出た端材(なら、ケヤキなどの広葉樹)をもやしているから、あの独特の燻製の香りがするのであろう(ひょっとして間違ってたらゴメン!)。店の中は匂いがしないので安心を!

菓子工房 マンマミーヤ(なんてこった!)のガトーショコラ  滋賀県甲賀市_d0108737_21162122.jpg


本当に書きたいのは別にある。ここには、ご夫婦、そして仲間たちの夢を感じるのである、しかも現在進行形の。
資金に余裕があったわけでもないが、勇気を持って挑戦されたのだろか。もしくは、一生一度のチャンスを逃がさなかったのかも・・・・・。
とにかく、勇気を持って一歩踏み出されたのは間違いが無い(何度も言うが、店主と面識が無いのであくまで勝手な私の妄想です)。

夢があっても挑戦できない、チャンスが近くにあっても気がづかない、そして会社の愚痴を言って時間だけが過ぎていく。まあ、それが普通の人生だと思うし悪いとは思わないが・・・・・・・・・・。
どうせ、一度の人生、やりたいことをやりたいよね!

そんな、夢を感じるお店でした。

菓子工房 マンマミーヤ(なんてこった!)のガトーショコラ  滋賀県甲賀市_d0108737_21163480.jpg



マンマミーアのhp   http://www.geocities.jp/patimammamia/


マンマ・ミーア! (カフェ / 甲賀、油日、寺庄)
★★★★ 4.0



by guwaguwa58 | 2007-02-22 23:44 | 洋菓子


<< 焼きたて90円パン (しまった...      初めてのブログ むかしなつかし... >>