人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 22日
淡海地鶏(たんかいじどり) 安くて旨い! 「かしわの川中」 滋賀県大津市真野
ひょっとしたら、探していたものが見つかったかもしれない!
このような田舎(滋賀)ならば、その広い土地を利用した安くて美味しく、地域に愛されている地鶏(かしわ)を探すのは自然である。知人の断片的な情報を元に探し当てたのがこれ、淡海地鶏(たんかいじどり)である。(淡海とは「おうみ」とも読み近江(滋賀)を指す!)

左がモモで右が首肉、奥のレモンは七曜工房さんの無農薬物、皮の香りがすごいですよ!これをどば~と振りかける!
淡海地鶏(たんかいじどり) 安くて旨い! 「かしわの川中」 滋賀県大津市真野_d0108737_21323488.jpg

売っているのはかしわの川中さん養鶏を始められて15年、そんなに歴史があるわけではありませんが、旨いと言われる地鶏料理屋さんにも卸しておられるます。

淡海地鶏が一番売れていて、モモ肉210円/100gです、首肉も同金額。
お店は、不便なところにありますがひっきりなしに地元の方が買いにこられていました。
淡海地鶏(たんかいじどり) 安くて旨い! 「かしわの川中」 滋賀県大津市真野_d0108737_21325878.jpg

淡海地鶏(たんかいじどり) 安くて旨い! 「かしわの川中」 滋賀県大津市真野_d0108737_21331378.jpg
お店の裏で、養鶏されています、産地直売?かな!
この時勢なので、石灰をまいて鳥インフルエンザに備えているようですね!さすがに「立ち入り禁止」でしたが、養鶏場と思えない綺麗さと独特のアンモニア臭がしないことに好感がもてました。


モモの塩焼き、歯ごたえ、旨みが十二分にあり、ドリップがじゅわ~と湧き出る感じです。それであって、鶏独特の臭みがないことが特徴ですね!もっとすごい地鶏はあるかもしれませんが、この金額でこの地鶏を提供していることはすばらしい、ブラボ~と叫びたくなりますね!
淡海地鶏(たんかいじどり) 安くて旨い! 「かしわの川中」 滋賀県大津市真野_d0108737_21333654.jpg

こちらが首肉、せせりとも言いますよね!
焼き鳥たれとからめました。やっぱ、せせりうまいな~今日はこちらが人気でした。
鳥は炭火で焼いたらものすごく旨くなりますが、今日はガスグリルで調理です(手抜き)。
淡海地鶏(たんかいじどり) 安くて旨い! 「かしわの川中」 滋賀県大津市真野_d0108737_21334754.jpg

隣に直営の地鶏料理のお店!まだ行った事ないのでコメントできませんが、鳥のことを知り尽くしているので不味い訳は無かろう。
淡海地鶏(たんかいじどり) 安くて旨い! 「かしわの川中」 滋賀県大津市真野_d0108737_2134766.jpg

かしわの川中さんは、名古屋コーチン、比内地鶏、東京シャモ、近江シャモ、横斑プリマスロックなども飼育、販売されてます。金額は倍ほどするが、ぜんぶたべてみたいな~

淡海地鶏(たんかいじどり) 安くて旨い! 「かしわの川中」 滋賀県大津市真野_d0108737_21341624.jpg
今日のデザートは菓子龍さんの草もち、季節限定商品でこれも絶品、京都の高級和菓子屋に決してひけをとりませんよ!(つくらはると、「出来たよ、取りにおいで」と電話が家にかかってきます)

by guwaguwa58 | 2007-04-22 23:11 | 特選素材


<< 我が家にも筍が来た!毎年持って...      「モサエビ」ってご存知!見かけ... >>