人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 20日
京都、滋賀ではチョー有名 山田牧場へ行ってみる 滋賀県甲賀市信楽町
京都、滋賀では知らない人がいない山田牧場さん
大手牛乳メーカーに地域の牧場が淘汰、再編される中、品質にこだわり独自のブランドを築き上げることに成功したローカル牛乳。100年の歴史がありますが、現在に至るまでは苦悩、挫折の連続であったように思う(hpより)。
京都、滋賀ではチョー有名 山田牧場へ行ってみる 滋賀県甲賀市信楽町_d0108737_10451042.jpg

牛乳と卵だけは正直「こだわり」と言われても、あまり違いが分からない私です。
そんな私でも、「これは違う!」と実感した、生クリームを飲んでいるような感じかな。飲んでいるこの場所の開放感も影響しているのかな?
ヨーグルトも食べたけどこちらは?(あくまで私の感覚)

緑と動物たちに囲まれた夢人(無人)販売所。
京都、滋賀ではチョー有名 山田牧場へ行ってみる 滋賀県甲賀市信楽町_d0108737_10452971.jpg

牛乳200ml 130円 (立ち飲みは100円)って腰に手をあってってことか?

この日、900mlの空ビンと新しい牛乳を交換して帰られる方が多くおられました。
京都、滋賀ではチョー有名 山田牧場へ行ってみる 滋賀県甲賀市信楽町_d0108737_10454875.jpg

京都、滋賀ではチョー有名 山田牧場へ行ってみる 滋賀県甲賀市信楽町_d0108737_1047680.jpg
特筆すべきはこの金額にあり。

牛乳
900ml 450円(ビン返却で350円)
200ml 130円(立ち飲み100円)
ヨーグルト
無糖400ml 330円
加藤100ml 100円
バター
100ml 350円
フレッシュチーズ
100ml 330円
生クリーム
200ml 400円

山田牧場の回し者ではないですよ!
宅配価格との差(30~40%OFF)でお得。
配達が無い分を還元してくれている、良心的。


ありがたい、休憩所もある。
ワイルドキッチンで買ってきた石釜パンをこの場所で、山田牧場のバターと牛乳と一緒に食べる、ちょっといいコースの出来あがりかな!
(犬、ネコ、羊などが来ます、そして写真で見るイメージほど掃除が行き届いていないので、綺麗好きな方には・・・・・・・)
京都、滋賀ではチョー有名 山田牧場へ行ってみる 滋賀県甲賀市信楽町_d0108737_10471970.jpg

        「ありゃ~~~もたもたしてたら、お客のガキに捕まっちまったぜ~~
         爪たてたら怒られるしな・・・・・・・・・はよ、開放してくれ~~~」
京都、滋賀ではチョー有名 山田牧場へ行ってみる 滋賀県甲賀市信楽町_d0108737_104839.jpg

       「あかんて!そんなんしたら、この手が勝手に動くんやから
       疲れるから、やめてくれ~~」
京都、滋賀ではチョー有名 山田牧場へ行ってみる 滋賀県甲賀市信楽町_d0108737_10481794.jpg

         「モ~ちょっとで・・・・・とどくん・・・やけど・・・・・・
         何見てるのね~~!手伝ってほしいのよね~~~」
京都、滋賀ではチョー有名 山田牧場へ行ってみる 滋賀県甲賀市信楽町_d0108737_10483356.jpg

              「ぼく、迷子やないんやよ!」
京都、滋賀ではチョー有名 山田牧場へ行ってみる 滋賀県甲賀市信楽町_d0108737_10484448.jpg

       「これが、おかんやよ!」
京都、滋賀ではチョー有名 山田牧場へ行ってみる 滋賀県甲賀市信楽町_d0108737_1048556.jpg

おまけ写真
「鶏鳴の滝」です、山田牧場の近くにあります
京都、滋賀ではチョー有名 山田牧場へ行ってみる 滋賀県甲賀市信楽町_d0108737_10491079.jpg
京都、滋賀ではチョー有名 山田牧場へ行ってみる 滋賀県甲賀市信楽町_d0108737_10491972.jpg
子供のころは、いたるところで牛を飼っていて、人と密接な関係であった。
牛乳は一升瓶を持っていって、絞りたてをその場で入れてもらうのが当たり前であった。少し青みのおびた一升瓶に7分目まで入った牛乳、絞りたての証である温かさと重さを今でも鮮明に覚えている。
気が付けば、近くから牛もいなくなり、学校給食でも大手のパック牛乳が配られる。
友達の小さな牧場も大手の看板を上げているか、廃業している。少し悲しい。

そのような環境で、山田牧場さん頑張っていると思う!


住所:甲賀郡信楽町神山2077
電話:0748-82-2007
時間:10:00AM~2:00AM(土・日・祝7:00AM~)
定休日:無休(無人販売のため24時間購入可能)
駐車場:あり

by guwaguwa58 | 2007-05-20 14:36 | こだわり


<< そば処 藤村  (東近江市長町)      青春の味「すやき」 谷野食堂 ... >>