人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 19日
私の一押し醤油(勝負醤油) 丸中醤油 滋賀県愛知郡愛荘町
普通の家に見えますが、私一押しの「丸中醤油」はここで造られ、小売りもされています。
今も200年前と変わらぬ製法で頑固に杉樽で仕込んでおられます。

入り口戸をくぐると、これでもか~~と言うくらい醤油の香りが攻撃してきます。
私の一押し醤油(勝負醤油) 丸中醤油 滋賀県愛知郡愛荘町_d0108737_2155431.jpg



私の一押し醤油(勝負醤油) 丸中醤油 滋賀県愛知郡愛荘町_d0108737_21571955.jpg
入って左手に蔵があります。中は保菌の為見学禁止、写真はここまでです。
樽ごとに、住んでる菌が違い同じ醤油は絶対出来ないとのこと、それは了承して欲しいとのこと。

仕込む材料は一緒だが特定の樽が絶妙な仕上がりになるらしいのです。それを製品にしたものが「醤油、蔵出し 杉樽」でどっちの料理ショーに出た醤油です。

「滋賀の他の蔵にも行っています」と職人さんにお話したら目がキラリ!
奥に行って醤油をお皿に入れて持ってきていただきました。言葉には出されませんでしたが、どこにも絶対に負けない強い自信を感じました。


蔵の外壁。漆喰で仕上げていないのは呼吸をさせるためかな・・・・
私の一押し醤油(勝負醤油) 丸中醤油 滋賀県愛知郡愛荘町_d0108737_21573536.jpg

この醤油、キャップをはずすと醤油の香りが、ふわ~~~~~~~~~~~~~ん。
圧倒されますよ!そして旨味が凝縮した味、料理が楽しくなります。
醤油を楽しむと言えば、卵がけごはんでしょうね!

本当に滋賀を代表する醤油だと思っています(私見ですが・・・)
私の一押し醤油(勝負醤油) 丸中醤油 滋賀県愛知郡愛荘町_d0108737_21574782.jpg



私の一押し醤油(勝負醤油) 丸中醤油 滋賀県愛知郡愛荘町_d0108737_215864.jpg
こちらの職人さんは、坊主頭。無駄口一つたたかず黙々と作業をされておられました。
少し、緊張が走るような凛とした空気があります。

頑固な大将のいる少し緊張した雰囲気のすし屋さんに近い感覚!
期待を決して裏切らない物を出してくる予感をさせてくれ、そしてその通りの醤油を出してくる、そんな醤油屋さんです。

お知らせ:7月20日から25日まで福井県の越前(鮎川キャンプ場)に行っています。
皆様にコメント返すのが帰ってからになると思います。
内容は報告しますね~~

by guwaguwa58 | 2007-07-19 22:50 | 老舗


<< 福井県 鮎川園地キャンプ場 そ...      祇園祭り 宵々山 >>