人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 18日
久しぶりの「まっちん」 絶品本わらび餅 (三重県伊賀市)
残念ながら、今お休み中です。
(2009年1月6日、追記 理由は不明ですがレシピが変わり、この時の味わいはなくなっています)



季節外れだか無性にわらび餅が食べたくなって、三重県まで出かけました。
その途中にあるコスモス畑、満開でキレイだ~~~
このようなコスモス畑最近やたらあちこちで見かけます、出荷しているわけではなさそうだし、何のため????減反政策に関係しているのかな~~
久しぶりの「まっちん」 絶品本わらび餅 (三重県伊賀市)_d0108737_22122372.jpg

30分で到着、和菓子工房まっちんである。
とにかく、旨いのである!
久しぶりの「まっちん」 絶品本わらび餅 (三重県伊賀市)_d0108737_2211443.jpg

今日のメニュー
前回無かった本わらび粉で固めた「抹茶プリン」、そして「くるみ入りわらびまんじゅう」が狙いである。

が~~~ん!抹茶プリン売り切れ。
時間が3時で遅かった~~~~

店内ではまっちんがくるみの薄皮を手作業で丁寧に剥いておられました。手間かかっているな~
久しぶりの「まっちん」 絶品本わらび餅 (三重県伊賀市)_d0108737_22111347.jpg

くるみ入りまんじゅうと本わらび餅。(結局、これしか残ってなかったのだ)
久しぶりの「まっちん」 絶品本わらび餅 (三重県伊賀市)_d0108737_22112667.jpg

これが「くるみ入りわらびまんじゅう」
ふたを開けたら、香ばしいきな粉の香りがふわ~~~~~~~~~~と漂います。
久しぶりの「まっちん」 絶品本わらび餅 (三重県伊賀市)_d0108737_22114528.jpg

やはり、美味いな~~
餡子があっさりこしあん。くるみもいい感じ!
だが、少しくるみの味が勝っているかな~~
初めての方はくるみ無しから食べるべきかな~~
久しぶりの「まっちん」 絶品本わらび餅 (三重県伊賀市)_d0108737_22115622.jpg

これが定番の本わらび餅。
糠どこから漬物を引き出すように、きな粉の中からわらび餅を引き出す。
香り高く少し苦味の強い独特のきな粉の香りに口の中はおおわれる。
その後残った餅は、口の中の体温でゆっくり溶けていき、上質な洗双糖の甘味だけが残っていく。極めてシンプルだがやはり美味~~~~~~~~~~~~~~い。

このわらび餅は絶対のお勧めです。
久しぶりの「まっちん」 絶品本わらび餅 (三重県伊賀市)_d0108737_22121228.jpg

柿が白い粉をまとい、いい色になってきたな~~
これは渋柿、干し柿専用。
縄で軒先につるされる風景が見られるようになってくると、いよいよ寒くなってきます。
久しぶりの「まっちん」 絶品本わらび餅 (三重県伊賀市)_d0108737_22105170.jpg


by guwaguwa58 | 2007-10-18 23:21 | 和菓子


<< 鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高...      さぬきうどん巡礼(最終回) 山... >>