人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 21日
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)
2ヶ月前の話です。8月のうだるような暑さの中、スモーク工房仙人の帰り道に見つけた旨いもんです。
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)_d0108737_2173326.jpg

普通に旧道を走っているとこのような看板に出くわし、吸い寄せられてしまいました。
滋賀県の北部(日本海に近い地域)は、昔より日本海から運んだ鯖を食べる文化が根付いています。こちらは「古恒」さん、昔からこの地で仕出し料理などをてがけておられるようです。
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)_d0108737_217457.jpg

普通の家みたいだが中に入ったら右側に広い調理場がありました。
3度ほど大声で呼びかけて、やっと奥から30歳くらいの若主人が出てきてこられました。
今日は1300円(だったと思う)の鯖寿司がありますとのこと!
安いな~~大丈夫か?と不安になるがとりあえずお願いしてみる。
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)_d0108737_2175491.jpg

待つ事10分で出来上がり。
話では、駅の道などにも卸しているとのことで、店舗らしきものは無いようです。
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)_d0108737_2181239.jpg

鯖って昔は下魚で庶民の魚だったはず。昔人間の私は高価な鯖寿司にはどうしても抵抗がある。それでも大好物である事には変わりないから癖が悪い。
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)_d0108737_2155481.jpg

少し小ぶりだがこの季節にしては脂がのって肉厚の立派な鯖を使っている。
この日は九州産とのことです。
何よりコストパフォーマンスすごい!
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)_d0108737_2182930.jpg

安い鯖寿司を買っては「ハ~~~」とため息をつくことしばしば、しかしこれは違った。
ある意味、良いほうに予想外であったと言えます。

ただし、朽木「花折」さんのと比較することは、野暮というものですよ!
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)_d0108737_2183948.jpg

近くにはひなびたバス停。
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)_d0108737_2121969.jpg

場所が変わって今津町。
これは、ヴォーリス設計の建物、郵便局だったのかな?
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)_d0108737_2185564.jpg
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)_d0108737_21965.jpg

こんにゃくの「茂兵衛」さん
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)_d0108737_2191642.jpg

奥にある「生芋板こんにゃく」315円を購入。
こんにゃくとしては高いだけに期待が膨らむ「どんな味なの?」と!
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)_d0108737_2192711.jpg
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)_d0108737_2194044.jpg
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)_d0108737_2194999.jpg

創業明治20年の歴史があるそうです。
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)_d0108737_2110205.jpg

調理例はありませんが、やはり普通のこんにゃくではありません。
とにかく歯ざわりが海老みたいに「プリッ」っとしています、それが一番の特徴かな~~
これが本来のこんにゃくなのか~~。

説明しにくいな~~間違いなく、こんにゃくに対する考え方が変わりますよ~~
鯖寿司「フルツネ」 (滋賀県高島市マキノ町)  絶品こんにゃく「茂兵衛」(高島市今津町)_d0108737_21102841.jpg


by guwaguwa58 | 2007-10-21 22:32 | 特選素材


<< 正しいオムライス「食事処アケミ...      久しぶりの「まっちん」 絶品本... >>