人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 29日
35年ぶりの再会、超B級グルメの帝王「亀八食堂」 (三重県亀山市)
小学生の時に親父が連れてきてくれたお店、35年ぶりに偶然見つけました。
それがこの「亀八食堂」さんです。
とにかく、スーパーB級グルメで熱狂的ファンがいる有名店です。

残念な事に去年の10月、建替えしてしまい綺麗なお店になってしまったのだな~~~。
この手のお店は脂でコテコテがプレミアム高いのですな~~~
35年ぶりの再会、超B級グルメの帝王「亀八食堂」 (三重県亀山市)_d0108737_164579.jpg

記憶にあったのは、この四角い鉄板!35年前と全く同じや~~~
35年ぶりの再会、超B級グルメの帝王「亀八食堂」 (三重県亀山市)_d0108737_16452037.jpg

メニューはまず肉を選ぶのですが、嫁と二人で「豚2+ホルモンAを1、うどん2、ご飯2」を注文。
亀八食堂で検索した情報では、とにかく豚が基本らしいのです。
35年ぶりの再会、超B級グルメの帝王「亀八食堂」 (三重県亀山市)_d0108737_16461716.jpg

しばらくすると、おやっさんがフライパンを持って登場、そこに入っていた物を鉄板にぶちまけて、すたすた去っていきます。前情報がないと、そうするのか分からんだろうな~~~
そしてこの通り、肉には適当なキャベツやモヤシ、亀みそ、ラードが最初からセットされているんですよ~~~
35年ぶりの再会、超B級グルメの帝王「亀八食堂」 (三重県亀山市)_d0108737_1646307.jpg

うどん、普通こんなん袋に入って出てくるか~~~
しかも、机の上にポンと置いてね!
やはりこのお店、只者ではないな~~~~~
35年ぶりの再会、超B級グルメの帝王「亀八食堂」 (三重県亀山市)_d0108737_16464656.jpg

この後が重要、ぼ~~と見ていたら台無しになってしまいます。
焦げないようにとにかく混ぜる、混ぜる、混ぜる・・・・・・・・・・
ん~~結構、皆で混ぜると楽しいかもしれない!
35年ぶりの再会、超B級グルメの帝王「亀八食堂」 (三重県亀山市)_d0108737_16465654.jpg

キャベツから汁が出てきたら完成!!
これは旨~~~~~~~~~~~~~~い!!
この亀みそ(と言うらしい)の味がまた格別!豚肉もホルモンもたまらん旨さや~~~

しかし、量がすごすぎる。昼亀(昼ごはんで食べる事)ならば豚1ホルモン1でも良かったかも!
35年ぶりの再会、超B級グルメの帝王「亀八食堂」 (三重県亀山市)_d0108737_16471950.jpg

セルフのお茶は昔のままワンカップのビン!
建替えても鉄板やコップはそのまま、このあたりB級グルメファンにたいする配慮も忘れていたないですな~~
35年ぶりの再会、超B級グルメの帝王「亀八食堂」 (三重県亀山市)_d0108737_1647431.jpg

半分ほど食べて先ほどのうどんを投入。
うどんを投入するタイミングは諸説あるようですが、好みでいいのではないかな~~
35年ぶりの再会、超B級グルメの帝王「亀八食堂」 (三重県亀山市)_d0108737_1648230.jpg

美味しいみそエキスを吸って出来上がり!ただ、このうどんのコシの無さはすごすぎる。家からコシのあるうどんをこっそり持ち込みたい衝動にかられますが、これはやはり邪道だのか?
うどん無しで美味しいエキスを残すことは絶対許されないことかもしれない・・・・・・・・悩む!
35年ぶりの再会、超B級グルメの帝王「亀八食堂」 (三重県亀山市)_d0108737_16481425.jpg

多いな~~と言いながら完食。
とにかく旨っかったです、ご馳走さん!!
35年ぶりの再会、超B級グルメの帝王「亀八食堂」 (三重県亀山市)_d0108737_16483594.jpg

こちらがおやっさん、渋い!
35年ぶりの再会、超B級グルメの帝王「亀八食堂」 (三重県亀山市)_d0108737_16484359.jpg

安い!安すぎですよ~~~
35年ぶりの再会、超B級グルメの帝王「亀八食堂」 (三重県亀山市)_d0108737_16485542.jpg

35年位前に来た時は、吹けば飛ぶような小さな店でした。
食べている隣では、店のお母さんがにんにくの皮をむいておられたのを覚えています。
ほのぼのとしたお店でとにかく美味しかったことと、四角い鉄板だけを覚えていました。
親父は昔人間であまり家族サービスしなかった人だけに、嬉しくてたまらなかったのだな~~~
12年前、親父が他界してから「あのお店ってどこにあるのかな~~」と、漠然と思っていたお店がこの亀八食堂。

とにかく、懐かしかったな~~
35年ぶりの再会、超B級グルメの帝王「亀八食堂」 (三重県亀山市)_d0108737_181364.jpg

店名:亀八食堂
住所:三重県亀山市布気町1799
電話:05958-2-0828





亀八食堂 (定食・食堂 / 亀山)
★★★☆☆ 3.5



by guwaguwa58 | 2007-11-29 18:26 | B級グルメ


<< 丹波笹山の猪肉 今夜は牡丹鍋(...      「かたやき」のやわらかいやつ?... >>