人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 07日
男たちの休日 寒鰤(かんぶり)を求めて丹後にジギング
私の最も好きな刺身は?と聞かれたら躊躇無く「寒ぶり」と答えます。
時期は12月~1月とわずかな期間しかチャンスはありません。
市場では年末年始と重なりとんでもない値段となり、一匹5万は当たり前の世界です。

「それやったら、釣ったらええねん!」と数年前からこの時期に挑戦するようになったのですな~~。

(注、このあたりの呼び名「ツバス」→「ハマチ」→「メジロ」→「ブリ」80センチ以上)
男たちの休日 寒鰤(かんぶり)を求めて丹後にジギング_d0108737_1583618.jpg

今回お世話になってのが、アクアノートさん(京都府舞鶴市)

そして重要なのが釣り方!オキアミなどの餌は使わないのです。
「ジギング」というハードな釣り方でブリと戦うのです。
このようにカラフルで魚に似せた「ジグ」と呼ばれるものを100mとかの海底まで落とし、あたかも生きた魚のように操りブリをだまして釣るわけです。ジグの中は鉛でかなり重たい!
男たちの休日 寒鰤(かんぶり)を求めて丹後にジギング_d0108737_158535.jpg

目的の戦場(釣り場)までは1時間、船内でこれからの戦いの為しばしの休憩。
前日は朝も早く、そして興奮状態になっているため眠ることが出来ないので私はいつも不眠状態です。
男たちの休日 寒鰤(かんぶり)を求めて丹後にジギング_d0108737_159683.jpg

この日は2mの波、海に落ちそうになりながら竿とリールで100m先にある「ジグ」を生きた魚のように踊らせるのです。糸が伸びるから強烈に巻き上げ竿を思いっきり上下に揺らし続けるのです。

メンバーは元同じ職場の友達など5名。

揺れる船でこんな感じで釣るのですが、何か変・・・・・・・・・
靴に注目!カッコつけていますが、何で革靴なんや~~~~

結構、大変な面子たちです、ハイ!
男たちの休日 寒鰤(かんぶり)を求めて丹後にジギング_d0108737_1592416.jpg


オーマイ・ガ~~~~

「革靴」さんがトラブルになった為、私が釣っていた竿を「世界一、心の狭い男」さんに渡して持っていてもらったら、えらいことが・・・・・・・・・

「何か大きいのが食ったみたいや~~~~~~」とのこと!それ俺の竿やろ~~~~~!

と言うことで、「ブリ」一歩手前のよく肥え「メジロ」釣り上げはったのです!(涙)
男たちの休日 寒鰤(かんぶり)を求めて丹後にジギング_d0108737_1594794.jpg

「釣りって、のんびり出来ていいな~~」とか良く耳にするのですが、海釣りにその言葉はあてはまりません。
まして、この「ジギング」と言う釣り方は餌釣りに比べて非効率でハードです。ある意味、スポーツのジャンルに属するのではと思うほどに体力を使います。
今も筋肉痛で体の節々が痛い状態です。

それでも、この大海原で思いっきりブリと格闘したら、爽快感はすごいものがありますよ~~~
男たちの休日 寒鰤(かんぶり)を求めて丹後にジギング_d0108737_15102330.jpg

これが、「革靴」さんと「心の狭い男」さんと私の釣果、大物はあの一匹で終了(大涙)
男たちの休日 寒鰤(かんぶり)を求めて丹後にジギング_d0108737_15103385.jpg

陸上で宴会準備チームと合流して、男の鍋パーティーです。
会場が独身男性の部屋だった為、こんなキッチン・・・・・・・・・・
当然、さばくのは私ですが、うっ・・・まな板が小さい、小さすぎる!
男たちの休日 寒鰤(かんぶり)を求めて丹後にジギング_d0108737_16151214.jpg

悪戦苦闘して、出来た寒ぶりではなく寒メジロの刺身ですが、脂がよくのっていて旨~~~~~~~~~い!
明日にはもっと美味しくなっていることでしょう!

天然の魚、特にブリ系は1日~2日たった方が刺身は美味しくなります。
男たちの休日 寒鰤(かんぶり)を求めて丹後にジギング_d0108737_16251618.jpg

ハマチはぶつ切りで投入、これも新鮮なだけに旨い!

紙のお皿でなんか、キャンプみたい!
男たちの休日 寒鰤(かんぶり)を求めて丹後にジギング_d0108737_15125538.jpg

ブリ(ブリではないが・・)しゃぶで大根ポンズ付けて食べてみるが、これも旨い!
男たちの休日 寒鰤(かんぶり)を求めて丹後にジギング_d0108737_1513580.jpg

一睡もしない長~~い一日でしたが上等な男の休日でした。

ただ、かれこれ30回ほど釣りに来ているが半分サメにかじられたブリを釣り上げただけで、いまだまともなブリを釣ったことが無いんです・・・・・・・・

はっきり言って「寒ブリ」、買った方が安いし早いです・・・・・・・・・・涙
男たちの休日 寒鰤(かんぶり)を求めて丹後にジギング_d0108737_1513231.jpg


by guwaguwa58 | 2007-12-07 15:11 | 釣り


<< 滋賀がいいもん市12月9日 (...      丹波笹山の猪肉 今夜は牡丹鍋(... >>