人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 29日
08島根県松江でキャンプ その②!
まったくもって気持ちがいい、カフェ、いや違う喫茶店かな!
なんとなくだがカフェと喫茶店を使い分けているのだが、こちらのマスターの雰囲気からここは喫茶店と決めた!

景色がすばらしい!
まず、砂が白い!だから海が青いのである。
ハァ~~~本当に気持ちがいい!!
08島根県松江でキャンプ その②! _d0108737_0475977.jpg

この「珈琲店 蒼」のマスターは元会社の社長、50代後半でリタイアしてこの素晴らしい景色に一目惚れ。そしてこの喫茶店オープンとなった訳である。
「海がとにかく好きなんです」とゆっくりなテンポで話される、その雰囲気がまたいいのである。
08島根県松江でキャンプ その②! _d0108737_050078.jpg

マスターは珈琲に対するこだわりが強いのですが、このハーブティー(嫁注文)があまりにキレイなのでアップ写真となった。
08島根県松江でキャンプ その②! _d0108737_0502490.jpg



こうも暑いとココナッツミルクゼリーの味、香りがたまらないですね~~
アジアのリゾートへ魂だけトリップしそうになります、300円。
チーズケーキ250円のショコラ300円・・・・全部、安すぎ違う!
全部手作りでめっちゃ旨い!
08島根県松江でキャンプ その②! _d0108737_0512063.jpg
08島根県松江でキャンプ その②! _d0108737_0513362.jpg
08島根県松江でキャンプ その②! _d0108737_0514545.jpg


まだお店を始めて2年と、そう間が無いのに昔からここにあったような雰囲気。
お洒落という言葉はあてはまらないが、何処にも負けない居心地の良さを兼ね備えている。
08島根県松江でキャンプ その②! _d0108737_0533940.jpg

もう少し気候が良かったらこの席だろうな~~

アイスコーヒーを私は飲んだのだが、これが旨い!!
他にも細かな事に結構こだわりを感じることができるお店、というより感じさせてくれるマスターが凄いんやね!

最もすごいのが周りに生えている雑草。それを見事に建物などと調和させている、これは玄人好みだ!さすがに造園デザインを手がけておられるだけある。
海、砂浜、草、建物と全てを一体になっていて隔たり(フェンスなど)がない。それも意図しこの一体感を作り上げているだけにすごい!
一つ間違えると、「雑草の生えた、なまくらな喫茶店」となってしまうだけに手入れも大変だと思う。
08島根県松江でキャンプ その②! _d0108737_0532572.jpg

店名 珈琲店 蒼(あお)
所在地 〒699-0902 島根県出雲市多伎町461-1
TEL 0853-86-3905
営業時間 午前10:00から日没
定休日/木曜日




キャンプで私の欠かせない趣味として小さな小さな漁港巡りシリーズがある。
ここは、キャンプ場から降りてきてすぐ、民家30軒たらずの漁港。
08島根県松江でキャンプ その②! _d0108737_0544321.jpg

夏の場合はとにかく早朝に来ること、だれもいなくなるからね!
08島根県松江でキャンプ その②! _d0108737_055376.jpg

第一村人発見!
この地にまつわる話など聞けるんですよゎ~~それが楽しいんだな~
「あんた、何処から来たの」
「へぇ~~~滋賀から、えらい遠いとこから来たね~」
「とにかくココの海はキレイやから、その先の港で泳ぎなさいよ~」

港見に行くと本当に腰抜かすほどキレイな水だった!
08島根県松江でキャンプ その②! _d0108737_0551968.jpg

とにかく漁村の道は狭い!
その狭さが、寄り添い助け合い、独特の漁村生活となる。
プライベートという言葉は存在しないかも・・・・・・・・・
08島根県松江でキャンプ その②! _d0108737_0553353.jpg

この漁村もやはり老人しか見ないな~
「おはようさん~~」と隣を通り過ぎて海の方に歩いて行った方も新聞を配る村のお婆さん。
後をつけると、お地蔵さんを拝んだり、他人の花壇に水をあげたり、出会う人と話をしながらゆっくり配って歩かれていた。

時間がゆっくりだな~~
08島根県松江でキャンプ その②! _d0108737_0554918.jpg

お盆になると、この風景も様変わりしてにぎやかになるのだろうな~
都会に住む息子や孫が帰ってくるからである。
それが過ぎるとまた日常へ戻る、その繰り返しかな。
お年よりは、次に子供たちが帰ってくる日を網を直し漁をして楽しみに待つのだろう。
08島根県松江でキャンプ その②! _d0108737_2113052.jpg


by guwaguwa58 | 2008-07-29 02:15 | アウトドア(キャンプ、他)


<< 08島根県松江でキャンプ その...      08島根県松江でキャンプ その①! >>