人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 10日
ロマンあふれる明日香村 カフェことだまさん  (奈良県高市郡明日香村)
2週連続の奈良、はまったら何べんでも行くで~~~
今回は明日香村の自転車巡り!かもしれない・・・・・・・・・・
その前に腹ごしらえで、「カフェことだま」さんさおりさんの見て来ました。
ロマンあふれる明日香村 カフェことだまさん  (奈良県高市郡明日香村)_d0108737_23521550.jpg

こちらのご主人は元東京在住、そして奥さんは元岡山在住。
お二人ともこの歴史ある明日香がお好きで、それぞれが何度もこの地に通っているうちにたまたま知り合い6年前にご結婚。それを機会にちょうど地位間地点のお好きな明日香村に住まわれたのです。この明日香のために何かしたい、この地にこられる方のためにとの思いで2年前にこの築40年の建物を借りられ、自ら改装しカフェを始められたのです。それがここ!

自らのブログの中に「夢は口に出し、信じていれば叶うもの・・」これが印象的。
ロマンあふれる明日香村 カフェことだまさん  (奈良県高市郡明日香村)_d0108737_23523339.jpg

「飛鳥時代を勉強して廻られたら見え方がかわりますよ~この明日香は!」と優しく教えてくれはりました。
ううっ!「三つ目が通る」(漫画)で読んだものしか覚えてない・・・・・・・・・あと聖徳太子、蘇我氏・・・・・・出てこん、バカボンのパパ並みや!

「先生ちゃうの~」て誰や突っ込んでるのは!
ロマンあふれる明日香村 カフェことだまさん  (奈良県高市郡明日香村)_d0108737_23525311.jpg



この日は満員御礼、忙しい最中でも私たちに明日香の良さや、曼珠沙華の群生地を丁寧に教えていただいた。9月中~下旬が見ごろですって!
とにかく、畦に咲く曼珠沙華が明日香らしい風景と相まって最高とのこと。

ロマンあふれる明日香村 カフェことだまさん  (奈良県高市郡明日香村)_d0108737_23532921.jpgロマンあふれる明日香村 カフェことだまさん  (奈良県高市郡明日香村)_d0108737_23534074.jpgロマンあふれる明日香村 カフェことだまさん  (奈良県高市郡明日香村)_d0108737_23534988.jpg


土日は予約しないと無理かもしれない、ことだまランチ1,500円
地豆たっぷりのサラダ。
ロマンあふれる明日香村 カフェことだまさん  (奈良県高市郡明日香村)_d0108737_23595438.jpg

これがメイン!
野菜の寒天寄せ、これが気に入った。
大和肉鳥のから揚げキムチあんかけ。
なすのグラタン。
ロマンあふれる明日香村 カフェことだまさん  (奈良県高市郡明日香村)_d0108737_00635.jpg

赤米の炊き込みご飯!
モチ~として旨い!そして大盛り
嫁、子供は食べきれず、私の前にこれを差し出し並べる。お供えのように!
おいおい、私は仏さんやないちゅうねん!
ロマンあふれる明日香村 カフェことだまさん  (奈良県高市郡明日香村)_d0108737_002011.jpg



野菜も調味料も地物のこだわりでどれも美味しい!
家庭的な味わいで温かみを感じるランチだ!

真ん中のおでんみたいなのはバルサミコ味、ちょっと変わっている。
ロマンあふれる明日香村 カフェことだまさん  (奈良県高市郡明日香村)_d0108737_003410.jpgロマンあふれる明日香村 カフェことだまさん  (奈良県高市郡明日香村)_d0108737_005229.jpgロマンあふれる明日香村 カフェことだまさん  (奈良県高市郡明日香村)_d0108737_01132.jpg


お爺さんがもう作れないと廃業された幻のイコマ製菓のラムネ
一人一個いただけます。
この瓶の蓋を開けたらたまらんいい香りがする、昭和の香りや~~~
これがなくなったらおしまい!

もし作っていたら買いに走っていたかもしれない。
ロマンあふれる明日香村 カフェことだまさん  (奈良県高市郡明日香村)_d0108737_033490.jpg

食べたら喉の奥に白い謎の物体がてんこ盛りたまる、古いタイプのラムネ!懐かしい!
昔のカルピス飲んだらよく喉にたまったあれ!
子供は「なんや、気持ち悪い!」と言うから面白い。
ロマンあふれる明日香村 カフェことだまさん  (奈良県高市郡明日香村)_d0108737_034233.jpg

明日香村で出会い、明日香を愛し共にそこに暮らす、ロマン以外の何物でもない!
そんな、明日香を見に行こうか、車で!

「自転車でやろ~~」と大ブーイング!

暑いのに自転車か~~

電動自転車あるかな~~~~

ロマンあふれる明日香村 カフェことだまさん  (奈良県高市郡明日香村)_d0108737_035832.jpg


by guwaguwa58 | 2008-09-10 01:06 | カフェ


<< 伊吹山のフレンチレストラン「ル...      もう、たまらん!夢雲(ムーン)... >>