人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 09日
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」
回を重ねるごとに成長してくる「かんじる比良」
このままいったら5年後にはびわ湖花火くらいの混雑になるのか!(ちょっと言いすぎ・・・)

前回は交通渋滞で行けなかったスープファニチャーさん
今回は渋滞も無く余裕で訪問。
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_1722322.jpg

やっぱり気持ちのいいリビングやゎ~~
何より間取りがいい!皆がこの広い空間に集まるように出来ている。
無垢材の温かみを感じるご主人さんの手作りハウス。
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_17221935.jpg

テラスでびわ湖を見ながらケーキを頂く!
ハァ~~~~~秋を感じるな~
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_17223072.jpg

「いったい、何屋さんなんやカフェ?スープ屋さん?~~~」と突っ込みが聞こえそう!
オーダーメイドの家具屋さんですよ!
椅子の編みこみワークショップもやっておられます。
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_17224166.jpg

一番の目的はお隣(ご主人さんの実家)のお庭拝見、開放時間に遅刻したのに見せていただけました、良かった~~~

敷地に川、橋・・・・・・・・・凄いというか森ですやん!
シダ類の生えた広葉樹林に道をつけてコースになっている~
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_17225115.jpg

ここは日本?息子に座らせたが絵にならない。
動物系キャラクターでないと似合わない童話の世界。
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_1723037.jpg

***************************************

チョイット移動して今度は極めて日本的な「東籬庵」さん。
梓工務店さんが管理されるギャラリー?
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_1724553.jpg

記念すべき最初の展示は草庭さん
比良の自然林がそのまま庭になっているこの和室に、サブローさんの器など素晴らしき物が輝くを放っている。
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_172558.jpg

2階は吹き抜け!
下から「用意できましたよ~」とお声がかかった。
実はこのイベント中のみ無料でご飯を振舞っておられるのです。
それを知ったのは「まったりし隊」のよしこさんが美味しそうに食べてたのを見て!
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_17251741.jpg

おくどさんで炊かれたご飯の弾力と旨味のあること、銀シャリと呼ぶ方がしっくり来る!
お代わりしたかったが、ここは恥ずかしいので我慢我慢(笑)
大根などおかずも美味しいかった~
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_17252739.jpg

***************************************

またまた移動して雑貨屋「kupu」さん
びわ湖の近くなのに、なんとなく海を感じるんやな~~こちら!
この秋にオープンされたばかりの新しいお店で大賑わい。
びわ湖の便りさんの石鹸発見、お持ち帰りしましたよ~~(お金払ったし、ちゃんと)
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_17254719.jpg
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_1727930.jpg
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_17271853.jpg


この日は奥の自宅部分まで丸ごと開放。
皆さん、「何とも気持ちいい家やな~~」とうろうろで帰らない、帰れない状態か??
こちらも自然林を上手に借景しているね!

後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_17283241.jpg

***************************************

最後はギャラリーskogさん。
さすが5日開催はきついようですが谷口さん元気そうで安心(次の日から風邪でダウンされたようだ)。
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_17285499.jpg

このグラス、ものすごくいい!
持って帰りますわ~とは気楽にはいえないお値段ですが、いい!
よだれがじゅる~~~
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_17291214.jpg



2階で堺は小島屋さんのけし餅を頂く(大好物)。
駆け足で見て回った最後の〆にはぴったりの旨し餅であった。
後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_17292710.jpg後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_17293612.jpg後編 08かんじる比良 「スープファニチャー」「東籬庵」「kupu」「ギャラリーskog」_d0108737_17294964.jpg



面白かったのは、お店の皆さん「何処に行かれたのですか?」と一番に聞かれるのです。
そう、猫の手も借りたいイベントの真っ最中、外に様子を見に遊びにはいけませんよね~~でも気になる外の様子!!ちょっと気の毒です~~
それを思うと全力で楽しんでいる事が申し訳ないように思ったりします(笑)。

by guwaguwa58 | 2008-11-09 18:56 | イベント


<< 吉田玉栄堂さんの「穴村のだんご...      前編 08かんじる比良 「おや... >>