2008年 12月 19日
バトンやぞ~~~~  味付かしわ「鳥中」  (滋賀県高島市安曇川)
今回は、なんとgaruさんmeshiさんのお二人から同時にバトンが回ってきた。
いやいや~~縁起がいいな~~~ニコニコ
「このオッサン、どないするんやろ~」と心配していただいている方もちらほら。
バトンのことは、後で書きますね~~

先日の業平そばの帰りにたまたま見つけたお店がここ!
でっかい看板を見てUターン&突撃、鳥中さんへ!
d0108737_2363718.jpg

看板のわりにこじんまりしたお店、というか普通の家やん。
でもこういった雰囲気こそ何かが潜んでいるのだ!
d0108737_2365016.jpg

お店の中がとにかく狭い、2畳くらいしかない。
なのに、厨房はその5倍はある、そのアンバランスさが面白い。

まずもって、システムが分からない・・・・・・・・・
たまたま先客がいて注文の様子をうかがう、そう初めて焼香に並んだ時のように!
なにやら黒っぽい物をナイロン袋にどっさり入れてもらい先客のエプロン母さんがそれを持って帰っていった。それは、タイの屋台でお持ち帰りするような雰囲気で!
d0108737_23222246.jpg

結局、よく分からないまま順番が来た!
私「どないしたらええんですか~~」
主人「初めてか~~味付かしわやったら重さゆうたらええんです、100グラム105えんですわ~」
と、にこにこしながら教えていただいた。
d0108737_237597.jpg

写真を撮ってブログに載せるというと「あんた、変わってるな~~こんなん面白いか~」と言いながらご夫婦とも私に対して興味津々。
奥さん「宣伝になるかな~~着替えてこうか~~」
私「いやいや、テレビと違うんやから・・・・・・・・」
とか楽しく話が弾む。

その場で秘伝のタレと何か分からないものを混ぜて出来上がり、簡単である。
d0108737_2371851.jpg

これで1キロ、1050円、安い!

鳥中さんはオヤジの代からで、もう45年くらい商っている。
タレが先代から引き継いだもので、この高島市安曇川あたりではかなり有名とのこと。
d0108737_2374561.jpg

家帰ってすぐ焼く!
旨ひ~~~~~
味噌風味で、そやな回鍋肉(ホイコーロー)の味に近いかな~~
だからキャベツとの相性抜群!
胸肉、モモがミックスされているが、どちらもジューシーでタレが鶏肉と抜群に相性がいい!
出来たらこのタレを売って欲しいな~~~遠いから簡単に買いにいけないのだ!

でも、問題発生!
部屋中に匂いが・・・・・・・・・ファブリーズはどこかいな~~

店名:鳥中
住所:滋賀県高島郡安曇川町西万木9-2
TEL:0740-32-0234
FAX:0740-32-4460
d0108737_237592.jpg


いよいよバトンの時がきてしまった!
いきまっせ~~~~

1、あなたの名前は?

くま先生のことやね?

前にいた会社で“くま”というあだ名だった私、独立して塾の先生になったからそれに先生を付けたという何とも単純。
しかし、くま先生ってネット中ではてんこ盛りいっぱいあることに、後で気づくはめに。
そのへんはmeshiさんと違って詰めが甘いと我ながら笑えてくる。
でも、何とか「くま先生」で検索したら一番に出てくるようになり、少し慰めになっている。
今から思えは「くま男爵」でも良かった気がするな~~これは少ない!

ブログのタイトルも書いておこう!
よく言われるのが“沖縄”って何の関係があるんや~~
とにかく沖縄大好き、海大好きの我が家、沖縄のことをいっぱい書こうと考え、ブログを始めたからである。
しかし、全然沖縄に行けず、そろそろ沖縄の看板を降ろさなくてはいけない状態になりつつある。
いやいや、来年には沖縄ネタ書くぞ~

2、バトンを回す人は5人(←まさか、2人分で2倍の10人と違うわな~~)

これが問題なんやわな~~~


こんな旦那のピンチを救うために一肌脱いでもらおか~~bobbobのakiさん

残りの4人はどないするんや~~って?
ごめんなさい、ツケにしておいておくんなはれ~

(3)これからその方達とどうしていきたい?

まあ、仕方ないから一生遊んであげるとするかな~(←いや、その逆かも・・・・・・・・)

お互い好奇心旺盛、多趣味、楽天家で結構仲良くやっていると思う・・・・・・・・多分
いつか、沖縄に一度でいいから住んでみたいとも思っている二人ですわ~~

そうそうもしわれわれと遭遇した時、年の離れた夫婦やな~と思うかもしれませんが2歳しか離れていませんからね、くれぐれも!私が老けすぎ・・・・・・・・

(4)バトンを渡す人を色に例えると?

青色かな~~
多分、抜けるような青い海とか好きだから。

(5)バトンをまわした人が回さなかったら、罰ゲームは?

これは難しいな~下手に何か禁止してイライラされたらかなんしな・・・・・・・

寒がりやから年内、靴下禁止(石田純一みたいに)。
これは厳しいよ~~このあたり寒いし、霜焼けすぐできる人だから!

(6)あなたの「座右の銘」とか日々心がけてる事とかブログに関する想い。

座右の銘、無いな~~
普通、先生と名乗っている以上はあるやろ~と突っ込みたくなるが無いのである。
しいて言うなら「結果が全て」。(あるやんか・・・・・・)
これは、私にだけあてはまることなのです。
説明すると長いので省略。

ブログに関する想い!

1、写真には登場しなくとも、主人公はそれを作っている人として紹介したい。
誰が、何を考え、どのようにしてそれが作られるか、もしくは作ったかをさりげなく書き込み、こだわりのその人に小さなスポットライトをあてるような内容がベストと考えるが難しいね~~

2、同じような価値観を持った人と出会えること、それも素晴らしい。
皆様、今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

さてさて、ルールです。
5日以内にバトンを渡してくださいいな~~
5人にですよ!(といっても知り合いいないな~~1人でもいいわ)
回さなかったら罰ゲーム!
回ったかどうかを監視すること!

頼みますね~~~~

終わった~~ふぅ~~~(ため息)
[PR]

by guwaguwa58 | 2008-12-19 00:41 | 焼肉


<< 信楽 「器のしごと」村上直子さ...      「文五郎倉庫」さん  (滋賀県... >>