人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 28日
昔はみなこんな豆腐だったよな~「天然にがり使用、なにわやの豆腐」 (滋賀県甲賀市)
家から5分ほど車で走ると、ハイこんな風景!

関西圏の方なら、だいたい私がどんなところに住んでいるかイメージできると思うのですが、遠方の方用のサービスショット!

あと、1ヶ月程でこの近くの杉谷川には凄い蛍が発生(この表現が適当!)する。
当たり年には、蛍が無数の星のように輝き、それはまるで天の川のようで圧巻だ。
最近、子供達はそんな蛍も飽きて見向きもしない。
時々私だけが一人で観察に来ているのだが、何度見てもいいものだ!

そんな場所にポツリとあるこの豆腐屋さんが、なんともええのである。
昔はみなこんな豆腐だったよな~「天然にがり使用、なにわやの豆腐」 (滋賀県甲賀市)_d0108737_1323713.jpg

風の噂で美味いと聞いてやってきた。

お店は、ビックリするほど綺麗!
ピカピカ(大将のことではない!)に機械は磨き上げられている!
昔はみなこんな豆腐だったよな~「天然にがり使用、なにわやの豆腐」 (滋賀県甲賀市)_d0108737_1325592.jpg

「美味しいらしいですね~~」と大将に、こなかけたが・・・・
大将「そやな・・・・・・」

おかしいな~~この風貌だと、ウンチクが堪忍してくれ~~というほど出てきそうなのに・・・・・・
昔はみなこんな豆腐だったよな~「天然にがり使用、なにわやの豆腐」 (滋賀県甲賀市)_d0108737_133614.jpg

シャイなのか、胡散臭いオッサンがきたと思われたのか、口が重い!
“答えは豆腐の中にある!”と言う事なのだろう。

種類は木綿のみ、いさぎよい!ちょっと大きめ一丁300円、決して高くない。
「木綿やけど、冷奴で食べても美味しいよ!」とのことだ。

聞くところ、自転車から車に変わったが今も昔と変わらず、馴染みのお家に売りに行っておられるそうだ。
パァ~~~~~~プゥ~~~~~~と聞こえたら、お鍋持ってお母さんが買いに表へ出た、あれに近い。
昔はみなこんな豆腐だったよな~「天然にがり使用、なにわやの豆腐」 (滋賀県甲賀市)_d0108737_1331668.jpg


本当に美味いしいわぁ~~~~~~~~~~。
豆の味わいというより、旨味成分が濃いと感じた。
「何ごちゃごちゃ美味いとかへちまとか言うてんねん、これが昔からの普通のとうふやないか~~忘れたんか~~」と豆腐自身が語ってるような・・・・・・・・・
面目ない、すっかり忘れておりました。
昔はみなこんな豆腐だったよな~「天然にがり使用、なにわやの豆腐」 (滋賀県甲賀市)_d0108737_13327100.jpg

時間に追われてスーパー一箇所で便利に買い物が出来るようになり、豆腐は小さくパックに入れられ持ち帰りやすくなった。そして、いつしか昔の豆腐のことなど忘れ去っていたのだ。

それもいいと思うし仕方が無いことだが、たまには美味く懐かしい冷奴の為だけにチョイット足を延ばしてみるのもいいと思った。
昔はみなこんな豆腐だったよな~「天然にがり使用、なにわやの豆腐」 (滋賀県甲賀市)_d0108737_1335192.jpg

なにわやのとうふ
滋賀県甲賀市甲南町杉谷358
0748-86-3584

by guwaguwa58 | 2009-04-28 02:51 | こだわり


<< 素晴らしい作家さんのご自宅  ...      京都・滋賀の情報誌「リーフ」に... >>