人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 05日
珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)
京都の観光地の有名蕎麦屋でバイトをしている女の子(大学生)から「今、めっちゃガラガラで狙い目ですよ!京都」の言葉に刺激されちょっいっと来てみた。(コメ欄閉、②で開きますわぁ~)

ここは上賀茂の住宅街に佇む旧家を改装した「上賀茂秋山」さん、今や超有名店!
そうと知らなければ、そのまま素通りしてしまう目立たなさが、京都らしくってそそる。
そして、私にしては極めて真面目でまともなお店!(いや誤解の無いように、今までのがまともで無いというわけでは無いのですよ、本当!)
珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)_d0108737_23512637.jpg

とはいえ、京都で予約が取りにくいお店ランキング上位のここは、この状況でもさすがに空いている日を探すのに苦労した。
珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)_d0108737_140177.jpg

数十年前より、ここで営んでおられたように見えるのだが、営業されてまだ3年である。
珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)_d0108737_23513630.jpg

入った右手にある炉の部屋でゲストが揃うのを待つ。
珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)_d0108737_23515274.jpg

席は全てカウンターのみ!(早く来た人から真ん中から順番に通される・・・・・・)
奥の座敷とその先にある庭は、開放感を出す演出なのだが、絶大な効果あり。
秋山さんは、いい音を出して鱧の骨切り。
これを見せ、そして聞かせることも演出!

女性11人に対し、男性私含め2名。
平均年齢は推測50歳後半?かな~~どちらでもいい話ですが・・・・
珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)_d0108737_23543038.jpg

鱧のおとし&トマト&新玉&トリガイときゅうりのソース。
見た目もそうだが、トマトと新玉の甘いこと!そ
して、おもいっきり、これでもかぁぁぁ~~っと季節感出とるな~~~
「玉葱は岡山の親戚あら送ってもらったものなんですよ~」とのこと。
とにかく、野菜へのこだわりは相当なものと聞くだけの、さすがの一品。
珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)_d0108737_2354425.jpg

椀物はタコと新じゃがの真丈。
一口頂くと、ほっ~~~~とため息が漏れる。
珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)_d0108737_23545657.jpg

造りの盛り合わせ(2人分)
こうして盛られると、子供のような我夫婦は譲りあうことなく、争奪戦に発展するので気を許せない!
トゲイカ(ツノイカやったかな?アオリイカ系)、鯵の酢あらい、明石の真鯛、ジャコと筍の皮、他
やはりこの季節、鯵が美味しくなってきたね~~これをようさん食べたろ、としたけど失敗・・・・・
最近は考えている悪巧みをすぐ読まれるのだ、ナハハ~
珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)_d0108737_235574.jpg

料理の途中から気になって仕方ないのが、ここと書かれた場所(右の奥の方な!)にある土鍋。
ここで飯を炊くのである、おこげつきで!
珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)_d0108737_104993.jpg

作りたて豆腐の鼈甲餡かけ。
豆腐の味が負けるかと思ったが、強い味の豆腐なのだ!
生温かい状態で出すのは、豆腐の味を引き立てる為でよく考えている。
上の葉は・・・・・・説明を聞いたが失念。
珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)_d0108737_23584967.jpg

新玉と地鶏の味噌のせ焼き。
ここで初めて濃い味のものになるのだが、ご飯が登場するので計算ずく。

生山椒の実とこの味噌がまた、どえりゃ~~~合うのよ!
無論、ご飯のお供には最高である事は書くまでもないよな~
珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)_d0108737_2359683.jpg

持てないほどの熱々茶碗に焚きたてをよそってくれる。
2ぜん目で、おこげが登場!好みで塩を使ってくださいとのことだが、これがめっぽう相性がいい!
でも期待したほどでもなかったかも・・・・・・・
ここで、我に返った。これは家で出来るやん!
珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)_d0108737_23595166.jpg



デザートは自家製イチゴを練りこんだ求肥で餡と寒天を包んだもの。

珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)_d0108737_01020.jpg珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)_d0108737_011597.jpg珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)_d0108737_012410.jpg


この雰囲気、演出、料理で3600円は、確かに予約が取れないの分かる気がする。
嫁は大満足、そして私も一緒である・・・・・・のだが・・・・・・・
これ以上を望んではいけないし贅沢なのだが、このおっさんには、皆が揃って食べて、皆でご馳走様でしたは、ちょいっと恥ずかしいのだ・・・・・・・

でも、インパクトもあるし、よく考えられている料理は本当に凄いと思う!
(どっちやねん!)
珍しく京都に行ってみた、その①!上賀茂秋山さん  (京都市北区)_d0108737_02819.jpg


by guwaguwa58 | 2009-06-05 00:03 | 和食


<< あんみつの豆って、旨いんだ! ...      絶品、釜揚げうどんのそばや「松... >>